中欧の旅 ~ドイツ・ニュルンベルク編~

先日、ツアーが一緒だった方から、DVDが届きました。映像版、旅の日記。
日が経つとともに、記憶が薄れていくわたし。
画像だけでなく、街の匂い・動きも残すことが出来る、素敵なプレゼントに感謝です。

プラハを発ち、西へバスに揺られること、4Hr30min。
ニュルンベルクに到着!
ここはクリスマス市で有名だそうです。
ワーグナーの歌劇「ニュルンベルクのマイスターシンガー」の舞台でもあります。

旧市庁舎中央広場・中央広場にある美しの泉聖ロレンツ教会を見学。

a0098058_10583548.jpg
a0098058_1059325.jpgここは中世の町並みそのままのごとく残っており、タイムスリップしたような感じになりました。
”ごとく”というのは、戦争で破壊されてしまった街を戦後、中世さながらに元通りにしたとのこと。ほとんどのドイツの都市はそのように再建されたようです。

聖ロレンツ教会はすばらしく、戦中、教会内の美術品は全て、移動し、大切に保管したそうです。

自分達の文化を、愛しているのですね。


a0098058_1183874.jpg美しの泉には、不思議なリングがあります。
当時、このリングは周りの柵がつけられてから、ある職人さんによりつけられたとのこと。円になっているリングをどのようにして柵に取り付けたかはわからないとか。そのため、このリングをまわすと願い事がかなうそう・・・
もちろん、わたしも願いを込めてきました。



a0098058_1123775.jpgお昼に食べたニュルンベルクソーセージ、おいしかったです。
ビールはちょっと苦かった。ビールは、チェコで飲んだ黒ビールが絶品でした。また、飲みたいよ~。



a0098058_11244517.jpg
街でみかけたお花屋さん。とってもきれいでした。訪れた街のお花さんは、どこも色鮮やかでとってもきれい。






欧州では、トイレにチップはつきものですが、バスの休憩で立ち寄ったドライブイン。
機械にお金を入れて入り、出るときに、領収書が!
さすがドイツ、ですね。

添乗員さんの一言。
「これ、旅費清算につかえるのかしら?(笑)」
[PR]

by mk_pooh | 2007-08-06 11:30 | Trip