中欧への旅 ~ハンガリー編 その1~

スロヴァキアを後に向かったのは、ハンガリー
今回の旅行の最終訪問地です。
あっというまに、最終訪問国。


ハンガリーの国旗の色は横縞の3色。上から、
それぞれ意味あって、
赤は、国の為に犠牲になった方の血<革命>
白は、清らかな心<純潔>
緑は、将来への希望<希望>
を象徴しています。

国旗に表れている通り、ハンガリーは、波乱の歴史を歩いてきました。
15Cにマーチャンシュー王によって、繁栄するも、1867年オーストリア・ハンガリー帝国となり、オーストリアとハンガリーの二重支配国家となりました。また、大戦後は共産化が進み、社会主義が厳しくなりました。1950年代にはソ連に対してハンガリー動乱が蜂起するも、ソ連軍により鎮圧されました。18年前(1989年)、共産圏から分離しました。このことが、ベルリンの壁の崩壊・東西ドイツ統一・ソ連崩壊の流れを生むきっかけとなったのでした。

ハンガリーの文化はハンガリーとアジアが混ざった文化であり、
言語もどこにも属さない独特の言語です。




おはよう      Jo reggelt kivanok  ヨー・レッゲルト・キヴァーノク
こんにちは     Jo napot kivanok   ヨー・ナポト・キヴァーノク
こんばんは    Jo estet kivanok   ヨー・レッゲルト・キヴァーノク
おやすみなさい  Jo sjszakat kivank  ヨー・レッゲルト・キヴァーノク
ありがとう      Koszonom        ケセネム
やあ!       szia             シア!
さようなら     viszlát            ヴィスラー

ハンガリー語の翻訳はこちら
[PR]

by mk_pooh | 2007-08-22 21:18 | Trip