人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ajian Lunch de Ofuna

ふれ姐さまのLessonに参加されている方々でおいしいランチ会をしました。
場所は大船は、玉縄。住宅街にひっそりある予約制のレストラン「パパセオ」さん。

こちらのお店は、ベトナム・タイ料理を中心にしたアジアン料理をコースでいただけるお店です。
一皿一皿、食べるペースにあわせて、心を込めて作って、サーブしてくださいます。
仕込みも遅くとも前日から準備をしてくださっているとか。

さてさて、メニューの紹介です。写真を載せていないものは、ふれ姐さままあままさんたいたいさんでご覧になれます。ぜひ、見てみてください!どれもおいしそうです!!!
というか、おいしいっ!

ajian Lunch de Ofuna_a0098058_1901275.jpg前菜です。
手前右から、
菜の花のこぶ締め(おこぶの味がしみて、おいしい!)
ささみのカルパッチョ(ほっぺたが落ちるそう!)
生春巻き(おみそのようなたれ付き)

バナナの葉っぱの上に載って、見た目もキレイ!

次は、チャ・ゾー(揚げ春巻き)。
ベトナム?のお酢のたれをかけるとまた、なんともいえないお味に!


ajian Lunch de Ofuna_a0098058_1975992.jpgパンセオ
おいひ~っ!黄色いのは薄焼き卵?と思ったら、お米とお豆をすったものに、ターメリックなどを混ぜたもの。よそのお店で、卵でまかれたパンセオが出たら、それは、パンセオならぬパンセオもどき。

中には、しゃきしゃきのもやしがたっぷり♪
もやし好きのわたしにはタマリマセン^∀^

次は、カレー風味の焼きそば
そして、タイ米の上に載ったブロッコリーとイカときゅうりの炒め物
辛いタイプとそうでないもの。
好みに合わせて2種類作ってくださいました。
優しい心遣い。



ajian Lunch de Ofuna_a0098058_19154253.jpgデザート。
イチゴのロールケーキと苺とラズベリー
ラズベリーが甘酸っぱくておいしい!
バナナの葉っぱの上に。


ajian Lunch de Ofuna_a0098058_19183160.jpgランブータンのシャーベット
はじめて食べたラーンブータン。
さっぱりしておいしいお味。



ランブータン、調べてみました。
マレー語で「毛髪=毛むくじゃら」という意味。
赤い毛の皮に包まれていて、簡単にむける。
果肉は大ぶりな(直径一㌢位)ブドウみたいで、汁気が多く甘い。ビタミンCに富んでいる。


お料理にはなますが載っているものが多く、どれもお料理にあって、おいしかったです。
おいしい!としか表現できない、自分の語彙不足がなんとももどかしい…

また、お料理に出てくるハーブ類は、自家製とのこと。
こだわりの数々。

オーナーの方は、アジアに在住中に、お料理に魅せられ、帰国後もお料理を習いにタイやベトナムへ行かれ、半年も研究を重ね、現地の味を再現されているとか。
お料理ひとつ、ひとつも丁寧に説明してくださり、お料理にもさることながら、オーナーさんにすっかり魅せられてしまったわたしです。
お人柄もお料理への思いも、お料理にぎゅっと詰まって、おいしいお料理がいっそうおいしく感じられました。
心(思い)を込めて作るって、改めて「おいしいごはんを作る」のに、とっても大切なコトなんだなぁと思いました。



ajian Lunch de Ofuna_a0098058_19211783.jpg駅までの送迎をしてくださり、おいしいお料理、心のこもったおもてなし。
パパセオさん、ごちそうさまでした。
今度は、だんなちゃんと一緒に伺いますね。



Blogで話題になっているという、Liptonのペットボトルの紅茶のおまけ。
PIERRE MERMEとのコラボ。

おいしそうなマカロンやチョコたちが、かわいいアクセサリーになりました♪
あまりお水以外のペットボトルは買わないのですが、そのかわいさに負けて…

知ったのが遅かったのか、近所のスーパーやコンビ二では見かけず、諦めてました。
ところが、見つけました!最後の1つ。
そして、大船駅で、たくさんのおまけたち!!!あなどれません、大船。
選んだのは…


ajian Lunch de Ofuna_a0098058_2112543.jpg BonBon Chocolat IntenseMacaron Truffe blanche et Noisettes
ほんと、食べちゃいそう!

ajian Lunch de Ofuna_a0098058_2117175.jpgよーく見ると、小さなキラキラもついてます♪

by mk_pooh | 2008-03-29 18:38 | おいしいもの@ごはん