人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花のレッスン@6月

久しぶりにふれ姐さまのお花のLessonへ行ってきました!

今回のテーマは、 「小さな器に生ける」 。
いろんなグラスや陶器が勢ぞろいの中から
おうちでも同じように活けたいと思って、器を選びました。

花止めは、天然石。お水を注いで、なんとも涼しげです。

用意してくださった花たちもガラスの花器の中で
お水に揺られてなんともきれい。
「これで、できましたっ!」といいたいところでいたが…^^;

お花のレッスン@6月 _a0098058_1957224.jpgお花たちを見た瞬間、「お花は紫陽花だけにしたいな~。」とピーンっと思いました。
ベルテッセンは、小さな蕾をちらりと。
ドラセナは最初、長く挿してましたが、くるりと丸めて。
その輪からワイヤープランツを通して。
まわりをヒメミズキで。
グリーンンネックレスは、葉っぱみたくわっかにしました。
アクセサリーみたいでしょ。

いろいろアドバイスを受けながら、気に入った作品ができました♪
ふれ姐さまは、いつもどんなふうに活けたいかをふわりと引き出してくださいます。

Lesson後は、お花をみながらのお茶タイム。
おいしいお取り寄せのお菓子とお手製の糠漬け。
お菓子もお漬物も、どちらもおいしくておいしくて、パクパクいただいてしまいました。

素敵なLessonをありがとうございました。
来月も楽しみにしています♪

お花のレッスン@6月 _a0098058_18283012.jpgおうちでいけた様子は、また明日に。こんな感じになりました。
===花材===
紫陽花
ベルテッセン
ドラセナ
ヒメミズキ
グリーンネックレス
ワイヤープランツ

by mk_pooh | 2008-06-19 20:11 | お花