人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋色のアレンジ

秋色のアレンジ_a0098058_16555292.jpg


ふれ姐さまのお花のLessonへ行ってきました♪夏休みを挟んでいたので、久しぶりのLessonです。

今回のお花は、オレンジや赤の秋らしいお花たち!そして、枝ものも秋らしく、色づいてます。スプレーマムの鮮やかなオレンジ!そして、クリーム色のピンポンマムの真ん中はうっすら薄紅色。花器は迷った末、ふれ姐さまも使ったことがないという、緑色の横長い花器。花止めが難しく、悪戦苦闘。感じるままに活けてみたら、(←ほんとはいけない)なんだか、森のようになり…「主役のお花は?」と聞かれ、あっ…忘れてました…・・( ̄▽ ̄;)
ピンポンマムにしよう!でも、ダリア?、スプレーマム・…考えながら目の前のお花に聞いてみたら…スプレーマムが主役!スプレーマムの中でもどの1輪を主役にするか-その子をどうしたら惹き立ててあげるか…やっぱりお花って難しい。だからこそ、奥が深いし、楽しいのかも♪


秋色のアレンジ_a0098058_17154314.jpg出来上がりは、→のようになりました♪森の茂みに咲きみだれる秋のお花のイメージ。こぼれるように咲いているイメージ。見えるかしら?

GreenRagさんのお花もあって、おうちはお花でいっぱいです。活けなおしてみました♪
長さを短めにカットしてあるので、小さな花器にちょこちょこと活けました。




秋色のアレンジ_a0098058_1716565.jpg秋色のアレンジ_a0098058_17163877.jpg秋色のアレンジ_a0098058_17165210.jpg
今回の枝モノの中の雪柳。 スプレーがかったいるけれど、前みたいに花が咲くといいな。


===花材===
ケイトウ(クリスタルビューティー)
スプレーマム
ピンポンマム
雪柳(着色)
バラの実
コニカル
ダリア
オンシジューム
ドラセナ

ランタナ
どうたんつつじ

by mk_pooh | 2008-10-25 17:20 | お花