梅ジャム

a0098058_17243875.jpg梅シロップを熟成中です。ほんとは、梅エキスが出来るまで待つべきなんだけど、いてもたってもいられなくなって、ちょっと梅を取り出して、作りました。
取り出してた梅をお水で灰汁をとりながら、コトコト。お砂糖を加えて、出来上がり。
甘酸っぱい梅ジャムができました♪

ジャムの入っている瓶。かわいいのです。お気に入りのお店で見つけました♪
Dep pots(デポ)のもの。ブリキの蓋もかわいらしいです。
かわいい瓶を見ると、嬉しくなります♪

陽射しのしのぐ
[PR]

by mk_pooh | 2008-08-04 17:34 | 手作り@コンフィチュール

プラムのコンフィチュール


a0098058_2135172.jpg

久々にわいわい市へ。
安田養鶏場はまた次回のお楽しみに…

おいしそうなプラムを見つけました。

大好きなBlog「おいしい生活。」の*aya*さんがおいしそうなコンフィチュールを作っていらっしゃていているのを見てから、
コンフィ熱がふつふつして、素材を探していました。

そうだ!プラムで作りたい!と、即お買い上げ。

a0098058_21373957.jpgネットでレシピを探し、ちょっとアレンジしてできましたっ♪
冷たいお水やペリエで割ってもおいしそう♪


その他にもおいしそうなお野菜たちをいっぱい仕入れてきました!
ちょっと野菜不足気味なここ数日だったので、
体が「お野菜が欲しいよ~」と言っている感じがして
お野菜いっぱいのメニュー。

a0098058_2138761.jpgハンバーグにいんげん炒めを添えて。
ハーブ野菜のサラダ
お野菜たっぷりスープ

なんだかんだでお野菜てんんこもり!
たっぷりのお野菜を求めていたココロも体も大満足!
[PR]

by mk_pooh | 2008-07-05 21:40 | 手作り@コンフィチュール

ぷちぷちFig

a0098058_12254059.jpg

自家製コンフィチュール、作りました!
白無花果を、赤ワインでコトコト。

我が家では、いつも朝のヨーグルトに何かしらかけて食べてます。
はちみつだったり、フルーツだったり、コンフィチュールもその1つ。


a0098058_12301675.jpgおいしくできました。
口に入れた時の、あのぷちぷち感が
なんともいえなく好きなのです。

さて、今度は何のコンフィチュールを作ろうかなぁ…
そう考えるのも、楽しい時間です。
[PR]

by mk_pooh | 2008-03-09 12:31 | 手作り@コンフィチュール

Orenge!も廻る

おいしい生活」のayaさんが、オレンジとみかんのコンフィチュールを作られていました。

ちょうど朝のヨーグルトに入れるコンフィチュールがなくなったので
早速、作ってみました。
おいしそうなものを見ると、つい真似して作ってしまう。「廻る症候群」デス。

a0098058_22403832.jpgみかんがなかったので、オレンジ(ネーブル)と生姜を少しいれたモノ。
オレンジの果肉をむいていくと
みずみずしいオレンジの香りが広がります。
コトコトお鍋で煮て、最後は慎重に様子を見ながら
仕上がり具合を確認。
最近、ここで少し焦がしてしまう事が多かった…

丁寧に育てた作ったせいか、仕上がりは抜群!
きれいなオレンジ色。おいしいさがぎゅっとつまってそうです。
[PR]

by mk_pooh | 2007-10-21 22:41 | 手作り@コンフィチュール

りんご

今日は朝から手作りモード。

りんごのコンフィチュールを作りました。
紅玉に似た真っ赤なりんごをさくさく切って、
白ワインとちょっとお砂糖を加えました。
おいしくできたかなぁ…

a0098058_19405066.jpgりんごの鍋敷きにのせて、パチリ。

===そして、出かける===

手作りモードといいながら、それだけ終わってしまった\(´Д`;ウワァーン

といいつつ、手作りにいっぱいふれあった日なのでした(^∀^)

次へ続く…
[PR]

by mk_pooh | 2007-10-05 19:43 | 手作り@コンフィチュール

甘いむらさき色の粒から・・・

台風、すごかったですね。風にビュービューいうたびにブルブル震えてました。
となどなど、最近の私の行動。実家のワンコに似てきた気がします。(自他共に!)

したいなぁ~と思いつつも伸び伸びになっていた手作りゴコロ。
久しぶりにしました。
お気に入りのBlog「おいしい生活。」に心動かされました♪
いつも見ては、おいしそう♪と満足していたのですが、
それに飽き足らず、作り方を参考に挑戦してみました!

a0098058_19444852.jpga0098058_19442615.jpg巨峰のコンフィチュール
甘みの多い巨峰をお水でコトコト煮ます。→もっとかわいいお鍋が欲しいなぁ。
お砂糖とレモン汁を加えて、出来上がり!
濃いむらさき色のコンフィチュール。
お味もなかなかです。



a0098058_19512470.jpgお気に入りのVECKの瓶に入れて、うさこちゃんと一緒に記念撮影。
明日の朝、ヨーグルトにかけて食べるのが楽しみです。
ソースを炭酸水で割ってもおいしそう♪





あっ、下に敷いている刺しゅうも仕上げなければ・・・(^∀^;ゞ
[PR]

by mk_pooh | 2007-09-08 19:56 | 手作り@コンフィチュール

真っ赤な苺でジャムとジュースとほんのり幸せ

苺が少しすっぱかったので、苺ジャムを作りました。
※もう苺の季節も終わりかな。
以前のシロップより少し多めにお砂糖を加え、コトコト煮ること数分。
a0098058_16175933.jpg
真っ赤な苺ジャムの出来上がり。

なべ底に残った甘いシロップ、このまま洗ってしまうのはもったいないと
お水を溶かして、氷の入ったグラスに注いだら、苺ジュースの出来上がり。

小さい頃、母が良く作ってくれた苺ジュースの懐かしい味がしました。
天然の真っ赤な赤い色が、キレイ。
自然の色は何よりキレイですね。

ジャムも苺をつまみぐいお味見。甘くておいしい。
トーストやヨーグルトに合うだろうな・・・あしたの朝が楽しみ!るんるん♪


ごはんもハンバーグがおいしそうに出来そうだし、スープもおいしくできました。
ごはんをうまく作れるとうれしい(^∀^)

今日は、手作りBagも完成。なんだかうれしい(^∀^)
後日、UPします。

おいしいものを食べたり、作ったり、布でチクチクと手仕事をしていると
ほんのり幸せを感じます。

Blogお友達のHitmiちゃんのよると
なにかのリサーチで
約60%の女子が2回/日、しあわせを感じていているそう。
おいしなぁと思ったり、お布団の中でぬくぬくしたり・・・
ちょっとしたこと。


私はこれでいくと、最低3回/日はシアワセと思ってるかも・・・(^^;ゞ

つくづくお単細胞菜な私です。(笑)
[PR]

by mk_pooh | 2007-04-22 16:36 | 手作り@コンフィチュール