カテゴリ:手作り@たべもの( 7 )

I Know maffin?!

a0098058_18162734.jpg

She knows maffin」のおいそうなmaffinたちを見て、作りました!


a0098058_1816528.jpg自分のレシピと↑のレシピをアレンジして、杏の全粒分のmaffin。
上白糖のかわりのはちみつときび粉を使いました。
甘さを抑えめ。もうちょっと甘さがあってもよかったかな。

信州で買った杏をシロップ漬けにしたものをトッピング。

おやつmaffinやお食事maffin、いろいろ作ってみたくなりました♪
[PR]

by mk_pooh | 2008-05-30 18:05 | 手作り@たべもの

イタリア食材

a0098058_22583941.jpg

八百屋さんでミニトマトを見ていたら、ムショーに作りたくなって…

作ってみました。


a0098058_22591823.jpgドライトマト。

家のオーブンは120℃までしか下がらないため、15分焼いては出し、さまし、また焼く。
この作業を様子を見ながら、数回繰り返しました。

なんとか、ドライトマト風なるものが出来ました。

作ってみたものの、ドライトマトを使ったお料理って…何? ̄0 ̄Åカンガエッチュウ

↑「作るもの」考えてから作るのに、わたしって…^^;
どなたかおいしいレシピがあったら、教えてください。


a0098058_22594253.jpgそして、もう1品。
バジルソース。
今晩は、ゆでたお野菜のからめて、ホットサラダにするつもり。

どちらも買えるもの。だけど、たまには作ってみるのもいいかも。
って、自己満足かな?

きょうのお天気
[PR]

by mk_pooh | 2008-05-20 16:39 | 手作り@たべもの

Basilの香り

先日、お出かけしたわいわいい市で買った、生のバジル。
生のまま、では使い切れないので、バジルソースに挑戦しました。

a0098058_20163598.jpgレシピは「うちの食卓」。
松の実とオリーブオイルとパルメザンチーズをフードプロセッサーにかけるだけ。
簡単、簡単。
バジルの香りたつおいしいソースができました。




a0098058_20165616.jpgお昼にねじねじ巻いたフリッジ似のマカロニで和えました。
おうちでできる手軽なイタリアンのできあがり。

次回の課題。もうちょっと多めにバジルソースを使おう。
[PR]

by mk_pooh | 2007-10-15 20:17 | 手作り@たべもの

ジャスミンとブタ

いつもおなかを幸せいっぱいにさせてくれる大好きなBlogにそそられて、作ってみました。

こちらのayaさん、「今日の料理」の本を参考にしたとか。
早速、調べてみました♪←本は買わないの?
HPに、レシピが載ってました!さっそく _ _ _〆(_ _)メモメモ

a0098058_19105794.jpgジャスミンのゆで豚」。
なんだかジャスミンティーのいい香りのする
おいしそうなお予感。
コトコト煮込みます。
できました。



たれは戴き物のホタテ味噌を使ってみようかな。
それとも、何かタレを作ってみようかな。
何かよいアイディア、ありませんか?

これは、明日の夕ご飯。
食べるのが楽しみ♪
[PR]

by mk_pooh | 2007-09-26 16:06 | 手作り@たべもの

Salada de Italian気分

最近お気に入りのBlog うちの食卓

いつみてもおいしそうなごはんやデザートたち。

先日見た記事が頭の中から離れずにいました。
白いお皿においしそうなTomatos!!!

ちょうどわいわい市で買ったおいしいトマトがあったので、作ってみました!
a0098058_20545121.jpg

どうでしょう?写真がヘタでごめんなさい。腕を上げなければ・・・

オリーブオイルベースのフレンチドレッシングに、蒸しエビ・トマト・アボガドをあえて
バルサミコ酢を加えます。
おいしい食卓では、チーズを加えていたけれど、メインが”鶏のささみのチーズ挟み焼き”だったので、チーズはなしに。

先日行ったランチで、サラダにアクセントをつけていたバルサミコ酢。
ずっと気になっていて・・・これを機会に買ってしまいました!

自分で言うのもなんですが、おいしくできました♪
わいわい市で買ったこのトマト、そのままでももちろん、おいしいのですが
焼いたり、何かに合えたりしたほうが、そのおいしさが引き立ち、格別においしいのです。

お皿はiittalaTEEMAの大皿。
このお皿すぐれもの。
オーブン・電子レンジOKなのです。
オーブン料理が多い、我が家で大活躍してくれそう。

さてさて、大人気のうちの食卓
書籍化されてます。
北イタリアの食卓
もちろん、我が家にやってきました。
見ているだけでお腹がなりそうデス。
何を作ろうか今からわくわくしてます。
[PR]

by mk_pooh | 2007-06-01 21:14 | 手作り@たべもの

わいわい市 =追記=

昨日の雨模様とはうって変わって、いいお天気ですね。
トネリコさん、たいたいさんおススメのわいわい市へ行って来ました!
JA版みちの駅といった感じなのですが、ともかく安い!新鮮!

カートの中は
トマト・なす・レタス・キャベツ・隠元・ブロッコリー・ほうれん草などなど
他にもいっぱい。

珍しいところでは
あじみ菜・おかひじき

ルバーブのジャムを作ろうと思っていたら、
みっちゃんの手作りジャム「ルバーブ」を発見。
どんな味か楽しみです。

ローリエやローズマリーのお安さにちょっと興奮気味。

a0098058_1645783.jpga0098058_1645359.jpgブロッコリー・春菊・ほうれん草・隠元は茹でて冷凍保存。





a0098058_16463612.jpg今日は、お野菜いっぱいのメニューの予定。
食材がおいしそうだと、お料理ココロも膨らみます。

暫くは、葉物は十分ありそう。

『2週間に一度はわいわい市の日』となりそうです。



安いからついついお財布の紐もゆるみそう。Ψ( `▽´ )Ψケケケケ♪ アクマノササヤキ
散財に注意!!!しなきゃです。

トネリコさん、たいたいさん。柳田さん、買いましたよ~。
側にいたおばさまにもおススメしました。

***********************
今、話題の芍薬?!、買いました。お値段見て、びっくり。
緑色のカーネーションも買いました。
きれいなお花に囲まれていると幸せです。
゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
***********************

芍薬のその後
[PR]

by mk_pooh | 2007-05-26 16:54 | 手作り@たべもの

いちごも廻る

しずみんさんのところからまたまた、廻る食卓。

今回はいちごのシロップ

a0098058_1433510.jpg

小さな苺とお砂糖を混ぜてからしばらくおき、コトコト煮ること数分。

つづき
[PR]

by mk_pooh | 2007-04-11 12:37 | 手作り@たべもの