Reliure ~Photos~

a0098058_1923160.jpg久々にユリユールのレッスンへ行ってきました!
あいにくの雨というか雪の中、とっても素敵な作品ができました♪
久々のお稽古、とっても楽しかったです。

ずっと作ってみたかった写真集。花ひだ付きの上製本です。
babyちゃんが産まれる前に、だんなちゃんと行った旅行の思い出を1冊にまとめました。

作ってみて、中心に人物を配置すると、本にしたときに人物に折り目がついてしまうなど
写真を撮る際に、本にしたいときの注意点などもわかりました。


a0098058_1925448.jpgデーターや写真として残しておくだけでなく、こうして本にすると
思い出がぎゅっとつまった素敵な1冊になります。

今回、収まりきれなかった写真たちや今まで作ったカルトナージュ、ユリユール、お花のも
忘れないうちに作ってみようかな。


産まれてくるbabyちゃんのphotobookも作っていってあげたいなぁ♪
[PR]

by mk_pooh | 2009-02-28 19:16 | 手作り@ルリユール

Reliure ~Chrisutamas Book~

a0098058_12152871.jpg


毎月楽しみにしているユリユールのお稽古。今月はよりいっそう楽しみでした!
X'mas Book作りです。大変だったけれど、紙をひとすらカット!そして折る。小さなパーツをたくさん作って、糸で綴じて、ボンドで貼り付けて…1日かかって、できました!かわいいX'mas Book!


a0098058_12213129.jpg開くとポケットにmini Cardが入ってます。上からみると星型なのです♪表紙にはブラッズピンで雪とツリー。ポケットに使う紙。迷って、迷って、ドット柄にしたら、ちょうど雪振るクリスマスツリーに見えました!

Y子さん、(少し早いですが、)来年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]

by mk_pooh | 2008-11-06 12:23 | 手作り@ルリユール

Reliure ~Pleat Spine Stab-Sewn Book~

毎月の楽しみの1つ、ユリユールのお稽古。

Y子さんのお宅のお嬢ちゃまたち♡→ܫ←♡の「何をしているの?遊ぼ~よ♪」とかわいいお誘いのある中、楽しいLesson!

a0098058_11482044.jpg今月は、Pleat Spine Stab-Sewn Book。
色あわせでいつもとっても悩む私。^∀^;
かわいらしくベビーピンクと茶のクロス紙で。



a0098058_11484675.jpg画用紙をアコーディオン状にたたんで、山と山の間にページ部分を糸で綴っていきます。ページ間に余裕があるので、写真だけでなく厚みのあるカードも収められます。
このような装丁を、ドイツ装というそうです。何を収めよう!

来月はChristmas Book!とってもかわいいBookで今からワクワクなのです。
そして次は、花ひだつきの本に挑戦です。

Y子さん、来月を楽しみにしていま~す♪
[PR]

by mk_pooh | 2008-10-02 11:56 | 手作り@ルリユール

Reliure ~piano hinge book~

a0098058_21424640.jpg2日続けてのお稽古。
次の日は、LierReliureのお稽古。
piano hinge bookを作りました。
ちゃんとできるかなぁと思いましたが、なんとかできあがりました!
見た目ほど難しくはない…ともえいないかな…作業が細かいがいっぱいありました。
背表紙部分・表紙の模様紙とクロス紙の色によって
いろんな雰囲気になります♪

kago、カルトナージュ、LierReliure。
手づくりづいてます。
ちょっと細かい作業が続いたので、ちょっと目眩が…
目の使いすぎですね。だけど、楽しい時間なのです♪

今回もかわいいお嬢様方がお出迎え♪♡→ܫ←♡
いっぱい抱っこさせてもらいました。
覚えていてくれているような気がするのは、気のせいかなぁ♡
[PR]

by mk_pooh | 2008-09-11 21:44 | 手作り@ルリユール

Reliure ~Book box~

今月もお楽しみのお稽古事。
ユリユールへ行ってきました!

a0098058_1126241.jpg今回は、前月作ったPhpto Bookを入れる箱を作りました。

写真をプレゼントするときに、ただ現像した写真をさしあげるのではなくて
PhotoBookに仕上げ、Boxにしたら、とっても素敵な贈り物になります!

  …その前に腕を上げなくては…

 ↑一番、重要^^;

a0098058_11262549.jpgPhotobookとお揃いのたまご色のクロス紙とこげ茶のクロス紙を使って。
見開きのパタンを開け閉めする箱。

ユリユールやカルトナージュで箱を作ったりすると、箱を見るとこういう風に作るのねとか
おもしろい箱を見るとどんな風になっているのかなぁと観察するようになったり…
ちょっとしたプレゼントを入れる箱を作ってみたくなったり…

もっと腕を上げて、ちょこちょこっと作って、さりげなくプレゼントできるようになりたいです。

今回もワンコちゃんたちといっぱい遊びました。かわいい♡→ܫ←♡
作って楽しい、遊んで癒され、楽しい時間を過ごせます。
Y子さん、再来月もどうぞよろしくお願いします。
[PR]

by mk_pooh | 2008-07-25 11:31 | 手作り@ルリユール

Reliure ~Photo Book~

a0098058_1933126.jpg

久しぶりにY子さん宅へ、Lierを習いに行きました。

今回は、小さなPhoto Book。
小窓から見えるイニシャル♪


a0098058_19332043.jpg撮りためた写真たちを選んで、貼ります。
お花にしようか、カルトナージュにしようか…
旅行で出会った風景たちにするか…

そんな作り終えてからのお楽しみもある
今回の作品。

来月も楽しみです。

Y子さん、ありがとうございました。
NちゃんもKちゃんも一緒に遊んでくれて、ありがとう。
また遊んでね♪
[PR]

by mk_pooh | 2008-06-25 19:36 | 手作り@ルリユール

Reliure ~A4ファイルに挑む~

先日、作ったノートCover

レシピシートを入れておくファイルカバーを作ろう!と思い立ち、用紙類を準備し、
サイズにカットして、数日…

作ろうっ!と思い立ち、作業開始!

順調に進む作業。










はずでした……(ノ´Д`ヽ)ふえ~ん






ちゃんとサイズも計算したはずなのに…
なんで、微妙にぴちっといかない…


a0098058_1264864.jpgでもでも、悪戦苦闘して、ごまかしつつ、なんとかできあがりました♪


===今後の課題===
サイズはきちっとはかる。
余分に用紙を用意する
あわてない ←一番重要!!!

集めたよ~♪
[PR]

by mk_pooh | 2008-04-15 12:10 | 手作り@ルリユール

Reliure ~ノートcover~

桜もきれいな先日、製本?(というのかしら?)を習いに行ってきました。

a0098058_22113838.jpgノートカバーを作りました。
作業は、カルトナージュに似ています。
紙を使うため、貼りなおしはできないので(布もそうですが…^^; )
ドキドキしながらの作業でした。

柄は迷いに迷って、背表紙や角に使う色も、ものすごく迷うわたし。

花柄とオレンジ色に!
かわいい感じにできました!
少し糊の付けすぎてしまった箇所もありますが(次は気をつけようっ!)
大満足のでき!
少し見えるグリーン柄は、ママ殿作。
親子で素敵な時間も持てました。


a0098058_22225027.jpg見開きもとってもきれいです。
お出かけときとか、さりげなく自慢したくなる見せたくなります。
お友達へのプレゼントにもいいなぁ。

次回のLessonも楽しみ。Hula、カルトナージュ、お花に加えて
新しく嬉しい大好きなことが増えました♪

ぶっきちょ&スローペースな私、先生が丁寧に説明してくださり
とっても素敵なノートカバーができました♪
゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
Y子さん、ありがとうございました!
これからもどうぞよろしくお願いします。


a0098058_22294037.jpgY子さんのお宅にはかわいい子たちが
「ようこそ!」とお出迎え。
美人母娘なのです。
ぬいぐるみみたいで、ふわふわで
毛がくるくるしていて、Cute!
とってもおりこさん。
いっぱい抱っこさせていただきました。
至福の時♡→ܫ←♡
また一緒に遊んでね♪
[PR]

by mk_pooh | 2008-04-03 22:37 | 手作り@ルリユール