MY キッチン

お台所が大好きなちびのために作ったキッチン。
…ずいぶん、前に携帯から投稿したはずなのに更新されておらず、今更更新。

a0098058_21333237.jpg

木のカラーBOXを買ってきて、組み立てました。
表面に友人の(友人の)力を借りて、穴をあけてホーローボールをシンクに。
蛇口や五徳やコンロのつまみはこちらで。とっても丁寧迅速な対応で、これから手作りキッチンを作る方におススメ!!!
カーテンのつっぱり棒は100均。カーテンは縫い縫い。

現在、蛇口は両面テープで留めてあったのでもぎ取られ
つっぱり棒はいくらきつく留めても引っこ抜いて振り回して危ないので
撤収\(゜ロ\) (/ロ゜)/

お野菜や包丁などは、ママの趣味で木製で揃えました♪
[PR]

by mk_pooh | 2012-10-06 21:35 | こども

今年のケーキは

3歳を迎えて、早1か月。
今さらだけど、覚書で誕生日の記録。
今年のケーキ、頑張って作ろう!と思っていたけど、クリスマスの反省を踏まえこちらのケーキにしました。
a0098058_21283562.png数字の『3』のケーキ。ココアタルトにクリームチーズ。フルーツいっぱいのったナンバーフルーツ。思ったより小さかったけれど、食いしん坊な我が家にはちょっと物足りないけれど、フツーのお腹なら満足かな(笑)もし、自分の○○誕生日の時には、特注でつってもらおうかしら…もちろんお味は大満足でした!!!

ケーキが出てきた瞬間、『ケーキだ!!!!』とおお喜びで、父と母が歌を歌う前に歌ってました。かわいいね~♪←親ばか

ケーキは買ったので、お食事を頑張りました!?ちびの好きなもので♪

鶏のスペアリブ(カレー味風味)/付け合せにベビーリーフとミニトマト
野菜のポタージュ
大根サラダ


誕生日プレゼントはレゴブロック のデュプロの動物のお医者さんセット。
そして、手作りキッチン。お友達(正しくはそのお友達)の助けを借り、無事完成!!!
パーツも木の手作りを注文。
やっとできた~!と遊んでおくれとみせた瞬間、壊されましたなみ(涙)両面テープで固定しただけだったので、蛇口をキッチンから外されました…ToT
破壊しつつ、直しつつですが、楽しく遊んでくれてるようなので、よしとしますか。
ほんとのところ、わたしが料理しているのを、ステップに乗ってじっとみてたり、たま~にリアルおままごとのほうが断然楽しいようですがね。←もちろん、リアルおままごとは、しっかり叱ってますよ!
画像は、完全破壊されないうちに(笑)、UPしたいです。



でもね、一番好きなのは…

電車とトーマスだったりするんだなぁ。

常磐線とトビーが好き!byちび    あっ、あと、マインちゃん♪
[PR]

by mk_pooh | 2012-08-15 21:54 | こども

はじめてのプレゼント

a0098058_22391216.jpg

もう夏だけど、春の公園でいっぱいつんでいたシロツメクサ。
『はい!』とプレゼントしてくれました。
はじめてかな?息子からのプレゼント。
うれしくて、花瓶に活けました。

そんなおちびさん、ご近所のKちゃんが大好き!
たぶん、いえいえ、ママより好きらしい。
お花をあげるんだど、そのときも一生懸命お花をつんでましたよ。
それも、きれいそうなお花を選んでね(笑)

ちなみに、ちびも3歳になりました。
[PR]

by mk_pooh | 2012-07-24 22:41 | こども

魔の…

a0098058_02967.jpgずっと放置していたら、はや3か月…

ベビ改め、ちびすけも2歳2か月。元気すぎるくらい元気。
いたずら真っ盛り、いやいやヤダモンも絶好調!!!
どならないようにしようと思いつつ、最近は…(汗)

とりあえず、「イヤ~」
一通りイヤと言ってみて、最初に戻って「うん」
    って、最初からうんって言えばいいじゃない。君は何がしたいんだ…
魔の2歳児に振り回される母です。
とはいえ、したいことなのに、間違えて言ってしまった後の「あっ」顔がまたかわいい♪

公園へ行ったら、追いかけて走り回っているので母もいい運動。
できることもいっぱいです。
滑り台も上手に上って降りられるし、太鼓橋も途中まで上れるし、鉄棒もぶらんぶらんとぶら下がっったり、ボールも上手にキックしたりetc
砂場で水を使うことを覚えたので、これから大変だなぁ。


電車が大好きで、音さえも反応します。電車を見ていれば、いくらでも見ていられそうなくらい大好き!
たまにJRの入場券を買って、ホームで電車ウォッチングしてます。
好きな電車は、実際に見たことも乗ったこともないのに【常磐線】シブイ!
かっけね~と電車の本を見て興奮しています。
どうやら我が家の小鉄くんは在来線好きのようです。


家の中ではもっぱらパズルと絵本とミニカーと電車。
パズルは2歳にして65ピースも一人でできます V(^^)
形あわせのブロックも大好き!
お気に入りの絵本はせなけいこさんの「さかなってなにさ」と「このいろなあに」「こぐまちゃんシリーズ」

本好きになってほしいので、せがまれたら読むようにしています。繰り返し、日に何度も同じ本ばかりなので、空で読める本も出てきました。(笑)

言える言葉
ママ、パパ、ばあば、でんちゃ、あんまんまん、わんわん、にゃーにゃ、モーモー、ちょうちょ
あむ(読む、飲むなどの意味)、いこっか、ねんね、おちゃ、ぶーぶ、かーいーね(かわいい)、かっけぇ~
ちゅぅ


言えなくても、○○なあに?と聞くと、指で指すのでわかっているようです。
これからますます大変になってくるだろけど、成長を楽しみにがんばる母であります。
[PR]

by mk_pooh | 2011-10-08 00:03 | こども

もうすぐ

a0098058_1612751.jpg我が家のベビちゃんは、赤ちゃんから脱皮?!して、怪獣”やだもん”になりつつあります。もう赤ちゃんっ気は抜けて、すっかり幼児です。男子です。
a0098058_16145672.jpg足なんかしまってきて、やっぱり男の子なんだなぁって感じるこの頃です。
言葉も少しづつ増えてきました。






ママ
あってぃ(あっち)
こってぃ(こっち)
でんちゃ(電車)
ぶーぶー(車)
※最近、電車と車の分けていうようになりました。
わんわん(犬、動物一般)
ちゅっ(ちゅう)
あんまんまん(アンパンマン)

ごにょごにょ話してますが、だいたい何をいいたのかわかるようになりました^▽^

アンパンマンファミリーの絵を指さしながら、「これは?」とエンドレスで聞いてきます。
間違ったり、適当に答えると怒られます(T▽T)


a0098058_16142353.jpgできることもいっぱい増えてきました。
公園の滑り台はなんのその!一番高い鉄棒にぶらさがったり、太鼓橋(っていうのかな?)の頂上付近まで自力でのぼったり…できること=目が離せない!ことなのですが、うれしい限りです。スイミングも楽しく通っていますよ!
毎日どうやって疲れさせて遊ばせてお昼寝させるか、日々考えてます(笑)


a0098058_16135583.jpgともかくかわいさ爆発中!です。いやいや期に入ってきて、わらわらしてしまうこともいっぱいあるけれど、満面の笑顔で抱きついてきたりすると、母はイチコロです(笑)かかりつけの薬局の薬剤師さん曰く、男の子のかわいさMAX度は6歳ごろらしいので、今から楽しみです。

元気いっぱいすぎて、先日は「ちゅっ♪」といいながら、満面の笑顔で思いっきりアンパンチ!されました。しかも眉間に(汗)

=写真UPしました♪=


*おまけ*お誕生日のプレゼントは何にしようかな~♪
[PR]

by mk_pooh | 2011-06-25 17:11 | こども

いつのまに…

a0098058_0132786.jpg
ほんとほんとご無沙汰してます。お久しぶりです。
ベビが1歳をすぎ、歩き出したら、もうPCどころではなくなってしまい…気づけば、前の投稿からはや10か月…(汗)


a0098058_084519.jpg我が家のBabyちゃんはもう赤ちゃんから幼児へと変化をとげ、毎日毎日元気いっぱい!
家の中でも公園でも走りまわってます。ご近所さんにもかわいがれ、アイドル!的存在?!←親バカ お会いしても、みんなにお愛想笑顔を振りまいてます。そのかいあって?多少元気が良すぎても、階下の方は「いいのよ~、元気な証。」とゆるしてくださり、母としてはありがたいお言葉です。
a0098058_0232489.jpg
隙あらばいたずら三昧…ダメ!と言われる事の方がおもしろいらしく、いろいろしてくれます。最近は、叱ってもニタ~と笑ってごまかす術も習得済み。
電子レンジはトミカの車庫となったことも…靴もはいってたっけ…開ける度にドキドキ

だいぶ意思疎通ができるようになり、言ってることは理解してるみたいです。たまに、パパと話していたら、絶妙なタイミグで相槌を挟んできたりして、びっくりします(笑)

おしゃべりもちょっと
でんちゃ(電車)…テレビやお散歩途中で見かけると教えてくれます。
あってぃ(あっち、こっちへ来て、行きたい)
わんわん(動物一般)

できること
「ポイして」とお願いすると、ゴミ箱へポイ♪
「ママのこと好き?」と聞くと、「うん」 言い過ぎると、答えてくれません(^^;)
a0098058_015417.jpg

寝んねの赤ちゃんがいつの間にか怪獣になったけど、それはそれで楽しい毎日を過ごしているはなごまです。
[PR]

by mk_pooh | 2011-05-08 00:24 | こども

無事に…

a0098058_1950214.jpgみなさま、優しいお見舞いのコメントをどうもありがとう。
#コメントのお返事は、後日、少しづつでもしますので、しばらくお待ちくださいませ。

おかげさまで、ベビは無事に日曜日に退院してきました。

退院する日は、迎えに行くと、パパママの顔を見てちょっとびっくり顔。「なんで?早くない?」
そして、大泣き>< びえ~ん

パパが『おうちの帰るんだよ』と伝えたら、わかったのか入院中はママが抱っこじゃないとぜったいダメだったのに、パパにいい子に抱っこされてました。

おうちに着いて、しばらくすると…
腹ばいはいはいで、おうち探検やつかまり立ちも大きな声でおしゃべり、あ~、あ~、う~、う~
こちらそんなに動いて大丈夫?と思うくらいに元気いぱいです
゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

ただ、入院中の面会時間が終わる頃になるとぐずぐずと…(涙)
ちょっと寂しい気持ちを思い出しちゃうのかな。
一緒にいられなかった5日間の分を取り返す、ううん、あまっちゃうくらい
いっぱい抱っこして、いっぱい遊んで、たっぷり愛情を注いであげたいです。

↑の写真は、入院のお供のぬいぐるみ。くつしたぐるみ。
パパママがいない間は、ずっとベビちゃんのお側についていてくれました。

続けて2号3号も作ってあげる予定です♡

刺激うけたの?
[PR]

by mk_pooh | 2010-04-20 19:05 | こども

胃腸炎

今日は、冬にもどってしまったかのように寒いですね。

実は…ベビちゃんが昨日入院しました。
ウィルス性の胃腸炎。脱水症状があるため、入院となりました><
3日間の予定です。
月曜から具合が悪く、救急など連日の病院通い。
はじめの診断から「疑い」はあったものの、点滴や入院はベビちゃんのストレスにもなるから、家でのケアと安静となってました。経口補助剤をスプーンであげ続けていたけれど、やっぱり家でのケアは限界があり、入院。こんなことになるなら、最初から点滴をお願いしておけばよかったと悔やまれます。

昨日は、病室に預けてから、一度、面会時間になるまで一時帰宅。準備などして、パパも早退してくれたので、一緒に病院へ。泣きつかれて、ぐったりしてました。わたしたちの顔を見るなり、また大泣き(T0T)

面会時間が終わるまで、順番にずっと抱っこしてました。
点滴で元気が出てきたのか、泣き声が心なしか元気が出てきたように見るのが救い。
お気に入りのおもちゃや手づくりの新作おもちゃを持っていたら、気に入ったようで遊んでくれました。

月曜からだんだん、泣き声もか細くなっていって、動いてもすぐ疲れてしまうのがぐったり。
パパ曰く「ずーっとママ見てたね。」(涙)
ツラサをもっと早く気付いてあげれたなくて、ごめんね。
早く元気になって、おうちに帰ろうね。

===========

兜、気に入ったものに出会えました。
そちらのUpは、ベビが退院してちょっと落ち着いてからまた。

三姉妹だったわたし、お友達が五月人形を持っていて(正確には弟さんがいる・本人が男の子)
「なぜ、うちには兜や鯉のぼりがないのか?」と疑問でよく母に聞いていました。
憧れてました。
鯉のぼりりは、住宅事情で揃えられなかったけれど、兜がやってきて嬉しいママです。
[PR]

by mk_pooh | 2010-04-15 11:29 | こども

ベビーと一緒にランチ

先日、babyちゃんとお友達ママ&Babyちゃんたちで、ランチをしてきました♪
いった先はこちらのお店。
子供に優しいお店です。
離乳食メニューもあります。

わたし、このお店の名前ずーーーーーーーーーーっと勘違いしておりました。
まいにちスープさんと…(汗)

よくするんです。こういう間違い。
以前、お友達といった映画館もシネヴィアンも場所がわからずに「シネヴィヴィアンはどこですか?」と。真顔で「シネヴィアンですね。」と返されましたf(^^;)

話がそれました…

いただいたのは、ランチセット。丼とお味噌汁とドリンクのセット。丼はエスニック丼とスパム丼からで、エスニック丼を選びました。ぴりりとチリソース?が効いて、お味噌汁は優しいお味♪
Babyちゃんに頼んだ離乳食も、とってもおいしいらしくパクパク食べてました♪

お店の中はかわいいペイントやキッズスペースもあっったり、かわいい手づくり雑貨も♪
かわいいハチさんのベビーミトンやライオンがアップリケしてあるポーチなどを買いました。
↑ミトン、赤ちゃんのお手手にはめると、ハチさんがパタパタしてるようにみえるとか♪さすがに、うちのbabyちゃんにはさすがに小さいのでやめようかと思ったけど、「そうだ!」といい思いつき♪先日、産まれたお友達のbabyに贈りました。
パタパタしてるところが見たいなぁ。
[PR]

by mk_pooh | 2010-03-29 18:54 | こども

ひなまつり

先日、babyちゃんとママ友で集まって、ひなまつりをしました♪
ちらし寿司もあって、たのしくおしゃべりしながら楽しいひと時。

当日は総勢11名?の月齢2ヶ月から10ヶ月のベビちゃんたちが大集合!
円になって並べたら、ベビーの輪ができました!
(写真を載せられないのが残念><)
見たい方は、お会いしたときに「見せて♪」と声をかけてくださいませ。

いつもはニコニコのうちのbabyちゃん。珍しく↑の写真を撮るときは、なぜか号泣。
中では、お兄ちゃんに入るのにね。と思ったら、ごはんを食べたら、とたんににっこりご機嫌。
どうやらお腹がすいていたみたい。

Babyちゃんと通して出会えたママ友さんたち。
これからもずっと仲良くしていきたいな。
#よろしくお願いします。

そして、自分の子だけでなく、みんなでBabyちゃんたちの成長を見られるのがとっても嬉しいし、楽しみです♪
[PR]

by mk_pooh | 2010-03-04 19:50 | こども