Soup DE おそうじ

早いもので2月も今日でおしまい。

昨日のチリの地震がありました。現地の方々にお見舞い申し上げます。

その影響で、津波警報が出てきました。海から離れているとはいえ、今日はずっとおうちでおこもりday。

お買い物にもいけなかったので、こちらの本シリーズから前々から作りたかったものを作りました。

a0098058_22154210.jpgおそうじスープ。冷蔵庫の残りもの野菜たちを煮て、ポータージュにします。
たまねぎ・ねぎ・セロリ・人参・じゃがいも・ブロッコリー・白菜・キャベツ・もやし
野菜を柔らかくなるまでことこと煮て、フードプロッセサーでポタージュ状に。
たくさんできたので、今日の夕ごはんにいただく他は冷蔵保存。
今日のスープは牛乳で伸ばして、コンソメで味付け。
おいしくいただきました!ごちそうさま。

味をつける前にとりわけたら、Babyちゃんの離乳食にもいいかも!またつくろう♪


写真の前にある小さな器のオレンジ色は、Babyちゃんのです。
今日から2回食。まだ、果物をあげてなかったので、りんごとにんじんのスープ。
レシピはこちらから。

りんごとにんじんの甘さいっぱいの味。
Babyちゃんは気に入ってくれたみたいで、ぱくぱくさんでした。

最近の成長の記録
[PR]

by mk_pooh | 2010-02-28 22:20 | おいしいもの@ごはん

おいもの茶めし

a0098058_11122816.jpgお芋を見ていたら、急にスウィートポテトを食べたくなりました。レシピを探そうと、いつもおいしいものなどを紹介してくるお友達のところで、いも茶めしを発見!
生クリームもないことだし…とくことで、予定変更して、おいもの茶めしを作ることにしました♪

久しぶりのおいもの茶めし。
今度はちゃんと紅あづまで。

前回はお塩がちょっと足りなかったので、今度も若干大目にいれたけど
やっぱりちょっと薄味にX0X
次回はもう少しお塩を足して、成功させるぞ。

まだ残っている紅あづま。
いつものお芋の甘煮にするか、ほんとにスウィートポテトに挑戦するかな♪
[PR]

by mk_pooh | 2009-10-09 11:13 | おいしいもの@ごはん

インドの食卓

a0098058_11521362.jpg

日本に滞在なさっている外国の方から習うお料理教室。今回はインドのウマさんからにインドの家庭料理を習いました。今回は、ウマさんのお宅にて。日本語でのLessonです。


a0098058_11535722.jpg野菜いっぱいのお料理です。とってもヘルシー!今、気付いたのですが、肉類を使ってないのです。とはいえ、お腹もおいしいもいっぱいです。時計まわりに、右上のガラスの器は、Pav Bhaji(パウパジ)、大きなお皿(上からMoong Dal Salada、マフィン、Dahlia Upma<ダリア>)、左上のガラスの器は、Milk Payasam。

a0098058_11551751.jpgPav Bhajiはマフィンにのせて。他のパンではなく、マフィンがベストだそう。Moong Dal Saladaは、きゅうりとお豆もいっぱいのサラダ。レモン味のドレッシングがおいし~!
バジルシード入りのレモネードもとってもおいしかったです。実はこれ、Black Solt、塩が入ってるのです。こちらの塩、お塩といてもしょっぱさはなく、香りはまさに温泉卵!硫黄の香りがほのかにします。飲んでみると、ぜんぜんしょっぱさはなく、ほどよいアクセント!残念ながら、日本では手に入らないそうです。

Pav Bhajiをお持ち帰り。帰りにマフィンを買って、その日の夕ご飯に食べました。だんなちゃんにも大好評!おうちでも作りたいです。先生も何が入っているかわからないくらいになってしまうので、野菜嫌いのお子様にも、オススメとか。

ウマさん、残念ながらもうすぐ日本を離れてしまうとか…だんなさまのお仕事の都合でまた海外へ。もっといっぱいお料理を教わりたかったなぁ。チャンスがあれば、またぜひ教えていただきたいです。
ウマさん、ありがとうございました。
[PR]

by mk_pooh | 2008-11-07 18:36 | おいしいもの@ごはん

Swedenの食卓


a0098058_21533434.jpg
お久しぶりです。毎日、暑いですね。みなさま、いかがお過ごしですか?
気付けば、もう9月。
とはいえ、まだまだ暑い日が続きますね…
早く過ごしやすい秋空になってほしいものです。

唐突ですが、
9月といえば、秋といえば…食欲の秋!

おいしものを食べたい!作りたい!そして何か+αがあったらいいなぁ。と思っていました。
そんなとき、知人に教えていただいたのが、Cooking in English (クッキングリッシュ)=英語でするお料理教室♪

英会話力はないに等しいjust a littleですが、Do my best!の心意気というより、習いたい!気持ちの勢いで、ドキドキながらも参加!

お料理はSweden料理。先生は、Sweden出身で、日本に滞在されている素敵な方です。
↑北欧好きなわたし、色々な国の先生から迷わず、この先生にクラスに決定!
先生は、日本語もお出来になりますが、お教室中は英語のみ。私の単語力を駆使して、一生懸命にhearing。あとでレシピを見て(レシピも英語!)、I'm not sureにならないように、写真に工程も収めました。

作ったお料理は、パーティーなどでふるまうオープンサンドイッチ10種。
みんなで手分けして、わきあいあいと作りました♪
テーブルに載ったサンドイッチ、サンドイッチ、サンドイッチ!
とてもきれいで、おしゃれです。おもてなしに最高!
最初から全部作るのは一人では難しいから、半分くらいからかな。^^;

a0098058_21192820.jpga0098058_21224527.jpga0098058_21285042.jpg


a0098058_21341581.jpga0098058_2141146.jpga0098058_2143967.jpg





お腹がいっぱいっ!楽しいおいしいサンドイッチ!

先生、楽しい時間をありがとうございました♪
また次回レッスンを楽しみにしています!
他のお教室も受けてみたいなぁ。*^∀^*
[PR]

by mk_pooh | 2008-09-06 21:00 | おいしいもの@ごはん

古民家にて

a0098058_17312656.jpg

先日、Wでふられてしまったいた「手ぬぐいcafe 一花屋」さんへ行ってきました。
江ノ電に揺られて…

佇まいは、古いおうち。おばあちゃんち。どこか懐かしい雰囲気。
畳のお部屋に広縁。縁側には、ひょうたんんがつるしてあって…
築60年のおうちとか。
<b>そういえば、実家も築60年以上…
どうりで、造りどこかで見たことあるなぁと思ったはず♪



a0098058_1734402.jpga0098058_17345697.jpgおにぎりと迷った末、カレーに。
昨晩は、カレーだったことをすっかり忘れてました。^^:
お友達のおにぎりにはかわいい瓢箪のお漬物。
小さい小さいかわいい瓢箪の形なのです。

お庭の木々にさえぎられ、日差しも柔らかく、涼しい風がそよいでいて
心地いい空間。ずっといたいな…と思わせます。
お腹がいっぱいになった後は
ごろりと寝転んで、お昼寝したくなります。 ̄ o  ̄スヤスヤ


a0098058_174152.jpg天井からは瓢箪のランプシェードが。
かわいい♪

a0098058_17393672.jpgお店に来たというより、『おうちに遊びに来た』という感じ。
ほっとします。
縁側には金魚、お庭にはめだかに入った鉢。
軒下にひょうたんがずらりと。
絵が描いてあるひょたんも。

ふらりと来て、お茶を飲んで、帰る…そんな方も。
近くにあったら、毎日通ってしまうかも。

連日の暑さが緩いた日、
ゆっくりと時間が流れていました。
[PR]

by mk_pooh | 2008-07-31 17:44 | おいしいもの@ごはん

ごはんからきれいになる

最近、お料理のレパートリーが少ないので、新作!を求め、本屋さんで物色。


ウー・ウェンさんの「ウー・ウェンのきれいな体の基本献立」。
ぱらぱらとめくるとどれもおいしそうっ!
中華の家庭料理。

一汁二菜を基本に、献立がたてられているのが親切です。
我が家は食いしん坊な2人なので、もう1品増やした方がいいかな。^∀^;

特に手が込んでいるというわけではないのに
おいしくできました。
うちである食材の関係でちょっとアレンジも♪
白いごはんがすすんじゃいました。

作ったMenu

牛肉のこしょういため     オススメ!
きゅうりとピーマンの辛し和え
なすの甘酢煮          オススメ!

中華風スープ
[PR]

by mk_pooh | 2008-06-27 21:51 | おいしいもの@ごはん

ajian Lunch de Ofuna

ふれ姐さまのLessonに参加されている方々でおいしいランチ会をしました。
場所は大船は、玉縄。住宅街にひっそりある予約制のレストラン「パパセオ」さん。

こちらのお店は、ベトナム・タイ料理を中心にしたアジアン料理をコースでいただけるお店です。
一皿一皿、食べるペースにあわせて、心を込めて作って、サーブしてくださいます。
仕込みも遅くとも前日から準備をしてくださっているとか。

さてさて、メニューの紹介です。写真を載せていないものは、ふれ姐さままあままさんたいたいさんでご覧になれます。ぜひ、見てみてください!どれもおいしそうです!!!
というか、おいしいっ!

a0098058_1901275.jpg前菜です。
手前右から、
菜の花のこぶ締め(おこぶの味がしみて、おいしい!)
ささみのカルパッチョ(ほっぺたが落ちるそう!)
生春巻き(おみそのようなたれ付き)

バナナの葉っぱの上に載って、見た目もキレイ!

次は、チャ・ゾー(揚げ春巻き)。
ベトナム?のお酢のたれをかけるとまた、なんともいえないお味に!


a0098058_1975992.jpgパンセオ
おいひ~っ!黄色いのは薄焼き卵?と思ったら、お米とお豆をすったものに、ターメリックなどを混ぜたもの。よそのお店で、卵でまかれたパンセオが出たら、それは、パンセオならぬパンセオもどき。

中には、しゃきしゃきのもやしがたっぷり♪
もやし好きのわたしにはタマリマセン^∀^

次は、カレー風味の焼きそば
そして、タイ米の上に載ったブロッコリーとイカときゅうりの炒め物
辛いタイプとそうでないもの。
好みに合わせて2種類作ってくださいました。
優しい心遣い。



a0098058_19154253.jpgデザート。
イチゴのロールケーキと苺とラズベリー
ラズベリーが甘酸っぱくておいしい!
バナナの葉っぱの上に。


a0098058_19183160.jpgランブータンのシャーベット
はじめて食べたラーンブータン。
さっぱりしておいしいお味。



ランブータン、調べてみました。
マレー語で「毛髪=毛むくじゃら」という意味。
赤い毛の皮に包まれていて、簡単にむける。
果肉は大ぶりな(直径一㌢位)ブドウみたいで、汁気が多く甘い。ビタミンCに富んでいる。


お料理にはなますが載っているものが多く、どれもお料理にあって、おいしかったです。
おいしい!としか表現できない、自分の語彙不足がなんとももどかしい…

また、お料理に出てくるハーブ類は、自家製とのこと。
こだわりの数々。

オーナーの方は、アジアに在住中に、お料理に魅せられ、帰国後もお料理を習いにタイやベトナムへ行かれ、半年も研究を重ね、現地の味を再現されているとか。
お料理ひとつ、ひとつも丁寧に説明してくださり、お料理にもさることながら、オーナーさんにすっかり魅せられてしまったわたしです。
お人柄もお料理への思いも、お料理にぎゅっと詰まって、おいしいお料理がいっそうおいしく感じられました。
心(思い)を込めて作るって、改めて「おいしいごはんを作る」のに、とっても大切なコトなんだなぁと思いました。



a0098058_19211783.jpg駅までの送迎をしてくださり、おいしいお料理、心のこもったおもてなし。
パパセオさん、ごちそうさまでした。
今度は、だんなちゃんと一緒に伺いますね。

おいしそうなおまけ
[PR]

by mk_pooh | 2008-03-29 18:38 | おいしいもの@ごはん

休日の朝ごはん

昨夜、パンケーキママさんのBlogを久しぶりにみました。
おいしそうなパンケーキ、「明日の朝は、パンケーキを作ろう!」と思い、寝ました。

明けて朝、めんどくさくなって時間もないので、普通のあさごはん+αにしました。^^; ↑ただ、お腹が空いて、待ちきれないだけの食いしん坊なだけ?!

a0098058_13112914.jpg炒めたブランマッシュルームのサラダ。
レモン汁やバルサミコ酢を加えたドレッシングで和えました。
思った以上に、おいしくできました!

随分前に、marippeさんが作っていた半熟卵を見て、ものすごく食べたくなったのを思い出して、作りました。
半熟卵にしては、ちょっと茹ですぎちゃいました。だけど、固ゆで直前の、ちょっとだけとろ~りとした感じが好きなので、満足の出来です。

あとは、ハムにバターハニートースト。コーヒー、ヨーグルトに苺。

たっぷり時間のある休日のごはん。
↑だったら、もっと何か作って!というだんなちゃんの声は聞こえないふり。

ところで、ゆで卵の味は、何派ですか?
わたしは、ちょびっとお塩にマヨネーズ。
目玉焼きは、塩こしょう。
だんなちゃんは、また違う好み。
食べるたびに、だんなちゃんと「こっちの方がおいしいよ」と言い合ってます。(笑)

さてさて、これから、LATINO HEATに行ってきます!
ふふふ、楽しみ~♪゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
バッハマンにも行かれるといいな。
[PR]

by mk_pooh | 2008-02-17 13:12 | おいしいもの@ごはん

元気をごはんでチャージする

最近、寒くておうちに篭もってます。おうちでコロコロ。
なんだかやる気も低下気味。調子悪しです。

そんなではいけないなぁと思いつつ…時が過ぎてゆく。
今は、『休憩、寄り道time』と思って、じっとしてよう(厄だしね)と思ってけど、
ダメダメ!と思って、気持ちを奮い立たせました!

まずはお腹を満足させようと!今日は夕ご飯がんばりました!あくまで自分なりデス。

a0098058_21183259.jpgおいしい生活。」や「ESSEN*エッセン」で、紹介されていた"カリフラワーのフープ"。自己流で作ってみました。
あったかい優しい味。


a0098058_21185726.jpg
そして、ミートソースも久しぶりに。トマトソースは作っていたけれど、ミートソースは久しぶり。しっかりだけど、あっさりの味。おいしい♪と満足。(自画自賛)

サラダも用意して、ランチョンマットも用意。

作っているうちに元気になってきました!わたしにとって、お花はフラ以外にも、「ごはんを作る」ことは、癒し効果があるみた。今日、見つけたコト。再発見です。
というより、ただ食いしん坊なだけかな。(笑)
[PR]

by mk_pooh | 2008-01-29 19:31 | おいしいもの@ごはん

何ができるかな

a0098058_2123446.jpg
さて、問題です。
何を作るのでしょう?
[PR]

by mk_pooh | 2007-11-22 21:02 | おいしいもの@ごはん