おにぎりな箱

a0098058_21251133.jpg


おにぎりみたいな形の箱です。
でも、布をまとうとかわいい箱に大変身!
かわいいマーガレット柄に、ドット。

a0098058_21293199.jpg中は真っ白に仕上げました♪

今回のデザイン、先生がもっていらっしゃる北欧のお皿からとったそうです。
いつも素敵なアイディアにあふれていらっしゃる先生です。
[PR]

by mk_pooh | 2008-10-15 21:29 | 手作り@布モノ

ミルクティー色

a0098058_21241726.jpgミルクティーの色あいの箱です。
今回も素敵な布!シックな秋らしい雰囲気。

フランスのアンティークのボタンとレースも。
このお花のボタンが蓋のお花の布地とぴったり!!!


毎回、素敵な布を用意してくださる先生、
お稽古の度、どんな箱を作るのかワクワクします♪
楽しいおしゃべりや手づくりの時間。
いつもありがとうございます!!!
[PR]

by mk_pooh | 2008-09-11 21:36 | 手作り@布モノ

すれみのカルトナージュ

a0098058_1853991.jpg

久しぶりにカルトナージュのLessonへ。
素敵な先生と今回も素敵な箱ができて、幸せいっぱい♪
゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

今まで一番上手にできたかも♪
a0098058_18533191.jpg菫のお花がきれい。
淡い紫のストライプ。
内側は、ふわりとしたレーシーな布。
底のドットもかわいいお気に入りの箱。










エルメシリーズで、話題沸騰だったLiptonのおまけ。
今度は、Westin。

偶然、コンビ二見つけてお水を買うつもりが…
気付いたら、買ってました。

a0098058_18463998.jpgガサゴソとかわいいと思われる形と色を選びました。
「グラスショートケーキ」。
パフェみたいでかわいいです。

前回シリーズの方が本物ぽかったけど、かわいい♪

^∀^
[PR]

by mk_pooh | 2008-06-19 20:39 | 手作り@布モノ

てしごと ちくちくの時間 ~追記~

最近、もっぱらちくちくしてます。
ミシンカタカタは、しばらくしてないかも…

a0098058_1659168.jpg今日も”さらし布巾”をちくちく。
ガーゼさらしを、切ってたたんで、ちくちく。
好きな模様をちくちく。

なんだか楽しい時間です。

雲・ト音記号・しましま

もっと色々作りたいな♪

~「手づくりの日用品 まいにち、楽しく、幸せに。」著:蔭山はるみさん~オススメの本。



明日は、Blogお友達の展示会へ行く予定。楽しみ♪
========
だったのですが…緊急Helpの為、行かれず…(涙)
[PR]

by mk_pooh | 2008-05-22 21:01 | 手作り@布モノ

こんな寒い日は、おうち篭り

寒いですね。雪もふってもおかしくないくらい寒い。
そんな日は、久しぶりにチクチクしたい気分。
縫いモノを。



a0098058_1924211.jpg大きめのキッチンタオルを変身させました。
エプロンです。


a0098058_1925852.jpgタグをつけて、ボタンで留めます。
タグにはイニシャル。








中断していた、スモッグのBag。
刺しゅうが完成!できたら、UPします♪
明日、ミシンでカタカタする予定です。
そして、先日、買った布も使って、何かを作ろうかと思います。

夫婦で夢中
[PR]

by mk_pooh | 2008-02-12 19:10 | 手作り@布モノ

来年の干支

来年の干支といえば…

ねずみ

知り合いの方にちりめん細工を教わりました。
といっても、わたしは、胴体のみぬいぬい。^^;

a0098058_21572673.jpgかわいいねずみさんのできあがり。

お目目もおひげも描いてあります。
糸のおひげも。
ちりめんも染められたそうです。
優しい風合いのねずみさんでCHU。
[PR]

by mk_pooh | 2007-12-12 22:01 | 手作り@布モノ

なかなか…が、出来ました

以前、なかなか出来上がらないといっていたモノが、やっと完成。

a0098058_2103246.jpg秋の額。
気付けば、もうすぐクリスマス。
ちょっとの間ですが、飾ることができました。
パチパチ。(←自画自賛)
[PR]

by mk_pooh | 2007-11-22 21:05 | 手作り@布モノ

なかなか…

ホビーラで買ったキット。
藤本将さんのデザインの額。

あああ、なかなか完成しましぇん。
秋ももうすぐ終わるのに…
来月は12月なのに…

せめて少しでも飾れるように、がんばりマス!
[PR]

by mk_pooh | 2007-11-15 12:18 | 手作り@布モノ

ぬくぬくブランケット

a0098058_18444721.jpgやっとできました!手作りブランケット
あれからネルと重ねてミシンで縫い、
まわりをブランケットステッチ

かなりのお気に入り!
寒い日は、ブランケットにくるまって、
ぬくぬくします。
[PR]

by mk_pooh | 2007-11-06 18:47 | 手作り@布モノ

ふわりとしたココチ

今日から霜月ですね。早い!今年もあと残すところ1ヶ月。
この間、年賀状のデザインに頭をひねらせていたと思うのはわたしだけでしょうか?
年々、1年が経つスピードが加速度を増していく感じがします(汗)

先日は、カルトナージュのお稽古。
Book型の布箱。
表はミルクティー色のウール地、側面は雅姫さんのリバティ柄、裏拍子はドット柄、
中はアルファベット柄。
※先日、買ったタブリエ風ワンピースの生地も雅姫さんデザインでした。

先生が用意してくださる生地はいつも素敵です。
最後に、アンティークのリボン・レース・貝ボタン・レースの鳥をつけました。
なんとなくレースをいじっていたら、くっしゅっとさせたらかわいいかもと思い浮かび
やってみたら、なかなかいい感じ。貝ボタンを裏にしてつけました。
貝ボタン、大好きなんです。特に裏が。
なんともいえない自然が作り出す模様に惹かれます。

さて、寒くなってきたので今年こそ!と手作りのリビング用ブランケットを作ろう!と決意
ダークグレーのダブルガーゼにミルクティー色の毛糸で刺しゅう。
周りをブランケットステッチ

1枚じゃ寒いかなと思い、コットンネルを重ねようと思いました。
いいじゃない…と思っていたら、母の一言。

最初に2枚(ガーゼとネル)をあわせて縫って、ステッチした方がきれいじゃない。

たったしかに…その言葉が頭をまわり、どうせ作るならキレイが方がいいと思い、ブランケットステッチをほどきました。
只今、2枚合わせて縫うのに悪戦苦闘中!(涙)
※できあがったら、またUPします。

a0098058_19314866.jpg写真は、現在、製作途中のブランケット。そして、カルトナージュ。中身のまあるいのはメジャーです。
こちらも手作りデス♡先生にキットを戴き、作りました。
なんともないメジャーがかわいく大変身。

カルトナージュにしても、刺しゅうにしても、ミシン(うまくいけば…最近、凹み気味)も
布にふれていると、なんだかほんわか、ふんわりした気持ちになれます。
特に今の時期、毛糸は暖かさが増します。
[PR]

by mk_pooh | 2007-11-01 19:36 | 手作り@布モノ