1st Anniversary Happy Happy Birthday!!!

a0098058_053029.jpg今日で、ベビちゃんは1歳になりました。
写真は先日、撮ったものです。新生児の頃の足(型)を比べたら、ずいぶんとおおきくなったものです。
赤ちゃんの産まれてから1歳までの成長ってすごいです!

ばあばを招いて、ささやかながらお誕生日会。
ベビーメニューは手づくりケーキ・ハンバーグ(ブロッコリー、星チーズ、おはなごはん)・野菜スープ

a0098058_085580.jpg野菜スープのにんじんとじゃがいもはそれぞれ、うさぎさんとくまさんに♪


覚書です。



a0098058_072863.jpg

*手づくりケーキ*
スポンジ:はくばくのホットケーキミックスで生地を焼き、丸型のセルクルで抜く×3枚

クリーム:ヨーグルトクリーム 
     前日よりヨーグルトを水切り。ボールに丸ざるをおき、コーヒーフィルターを敷いて、適量のヨーグルトを乗せる → 使う前に砂糖(てんさい糖)を混ぜる。


サンドするフルーツ:バナナの半月切り (変色防止のためにレモン汁をかける)

トッピングフルーツ:メロンとさくらんぼ
ほんとは苺がよかったけど、季節的になくて、残念!!!

ぱくぱく食べてくれました。
日頃、甘いものをあげてないせいかな。
たぶん、食べられないかなぁと思いきや、ママの分を完食!!!
途中、ママのお膝で食べるんだ!となり、ママのお膝&パパに食べさせてもらってご満悦のベビ。
まだまだ赤ちゃんだね(笑)


ここまで無事に大きくなってくれて、どうもありがとう♪
晴れてママも1歳です(^∀^)
もっといろいろしてあげたかったけど、準備不足でごめんね、ベビちゃん。君のお陰でパパママもとっても素敵な1年を過ごせました。これからもどうぞよろしくね♪
[PR]

by mk_pooh | 2010-07-11 00:12 | Happy!

いっぱいのありがとう

a0098058_1756883.jpg今日は、大晦日。
年の瀬で町は人でいっぱい。
家族連れが目立ちます。
我が家も3人となり、
そんな風景の仲間入り。

買い物帰り、ちらちらと白いものが…雪!みぞれかな。
どうりで寒いはずです。


今年の残すところ数時間…(年々、1年のスピードがUpしてます 汗)
今年を振り返ってみると…

つわりで寝込む。ほとんど何も食べれない。点滴も打ちました。

安定期に入る5ヶ月まで続くつわり。

※babyが元気な証というけれど…ツラカッタ
 なのに、そのツライさもう忘れちゃいました。

5ヶ月に入るなり、うそのように気持ち悪さがなくなり、
食欲がもどる!調子にのって、もりもり食べていたら、2週間でつわりで減った5キロほどが一気にもどる!
その後も気にせず、もりもり食べてたら体重もどんどん増え、
しまいに、先生にからのお叱り ><

食べたい気持ちを抑えつつ、出産までに食べたいものしたいことリストを作り、お店へ向かう。
その後は、なんとか体重セーフ!!!

出産予定日2日前の晩、前期破水で、病院へ。そのまま入院。
約1日を陣痛室で過ごし、やっと出産!夜の12時になるちょっと前。(出産予定日前日!)
かわいいbabyとご対面。
「はじめまして、mamaだよ♪」
パパはずっと側についていてくれました。一緒にがんばってくれて、ありがとう!
ママはかなり大騒ぎしましたが、何事もなく、ほぼ予定日通りに生まれてきてくれたおりこうさん。

※陣痛すご~く痛かったと思うけど、出産後は痛みは忘れてしまうと聞いたけど、ほんとの話。

出産直後は、母になった喜びでいっぱい。なのに、退院してから不安にかられる。
2ヶ月くらいは、嬉しさよりも不安が先行 ><

※何をあんなに、不安がっていたのがとっても不思議。
 babyはこんなにかわいいのにね♡→ܫ←♡

7月からは、っというまに
今に至る。
少し遅れてお宮参りして、記念写真、お食い初め、などなどイベントが盛りだくさん!
その間に、初寝返り、初あっくん(なん語)、初予防接種、初バス、初電車、プレ離乳食
初めてづくし!
来年も初!○○がいっぱい!楽しみです。
※最近の初は…かわいいちっちゃい歯!ほんの少し見えてきました♪

今年はいっぱいのありがとうを伝えたいです。
babyにパパとママを選んで、生まれてきてくれてありがとう!
主人をはじめ母や姉たち、お友達、ご近所の方、通りすがりの方々にも、優しさや助けをありがとう!
babyを通して、出会ったmama友もいっぱいできました。ありがとう!

みなさま、この1年いっぱいお世話になり、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
みなさまにとって、来年も今年以上に笑顔あふれる
幸せいっぱいの1年でありますように!!!
゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

May I hope to Have a happy new Year,2010 !
[PR]

by mk_pooh | 2009-12-31 17:59 | Happy!

すくすく

ご無沙汰してます。
以前の更新からだいぶたってしまいました。

我が家のBokuちゃんは、すくすくと大きくなり、もうすぐ3ヶ月です。
「あっくん、あっくん」とおしゃべりも上手に♪
我が家で応援している球団の応援歌を聞いたら、
一緒に歌って応援したりも…!?
↑親ばか(*^∀^*)

大きめのようで、先日「5,6ヶ月?」なんていわれちゃいました。
ぷくぷくでかわいいです。
a0098058_160677.jpg

[PR]

by mk_pooh | 2009-10-02 16:00 | Happy!

はじめまして♪

はじめまして。
7月10日 PM11:46
2916グラムの元気な男の子、誕生しました♪

長丁場の出産でしたが、ママもBabyちゃんも元気です。
先日、退院し、新米ママは寝不足となれない育児に奮闘中です!

姪っ子や甥っ子の生まれた時から接しているから
ちょっと大丈夫かな?と思ってましたが…我が子となるとぜんぜん違いますね。
ちょっとしたことで不安になったり、反対に嬉しくなったり…
出産前は、「焦らない」でいこうとおもっていたけれど、やっぱり焦ってしまいます。
母や姉のアドバイスや助けを借りながら、なんとかやっています。
だんなちゃんの心遣いは、心のよりどころです。感謝いっぱいです。

まだまだなママだけど、Babyちゃんと一緒に、1日1日成長していきたいな。
どうぞよろしくね。
[PR]

by mk_pooh | 2009-07-18 10:55 | Happy!

まだかな。

先日、行った健診で「まだかな~」との先生のお言葉。「いっぱい歩いてね」とのこと。
夕方、実家のワンコのお散歩についていってるのですが、それではまだ足りないみたいです。

体重を気にしすぎている傾向にある私に、「大丈夫だよ~。産後は自然に減るし、今のうちに食べといたほうがいいよ~♪」とまわりの先輩ママさんたちから暖かいお言葉をいただきました。

そうよね~。今のうち♪と思い立ち…母に付いて行ってもらい
おいしいものを銀座まで行ってきました。

食べたかったもの2つ。
鯛茶漬けとピーチパフェ。
おいしい鯛茶漬けを堪能。
ピーチパフェは千疋屋。この時期だけのお楽しみ。もうはじまってるかなぁと心配だったのですが
メニューにはないけれど、桃はあるので作ってくださるとのこと!嬉しい心遣いです。

今日はおいしいものを食べ歩き。いつもはツラクなるお散歩よりいっぱい歩いたのに、ぜんぜん苦にならない!(笑)相当、食いしん坊なわたしです。

これで、出産に向けて頑張れる力が蓄えられたかな♪
[PR]

by mk_pooh | 2009-07-01 16:41 | Happy!

もうちょっと♪

とうとう10ヶ月に突入です。
来週になると、いつ産まれてもいい時期に入ります。
長かったようで、短いようで、あっでも、長かったかな、妊婦生活♪
大きなお腹ともあともうちょっとで、さよならしたら、babyに会えます。

今日は、意を決して?!←おおげさ(^∀^;)
美容院へ。
髪の毛ぼうぼう状態だったので、このまま出産になったらなぁと
思ってましたが、無事に出産前に髪をさっぱり、きれいにしてきました♪

カット終盤、babyは飽きたのか、お腹の中で元気いっぱい!
ちょっと痛かったよ。
ほんとか嘘がわからないけれど、美容師さん曰く、
いっぱい動くのは、赤ちゃんも早く出たい!と思っているからだとか。
ほんとかな。

ここへきて、体重が大幅にUP↑↑↑
なっなんとかしなければっ!と思いつつ
食べない訳にもいかず…悩みところです。

でも、ここまで何事もなく無事に育ってくれて、babyちゃんありがとう!
産まれてくるまで元気に、そして、元気に産まれて来てね♪
[PR]

by mk_pooh | 2009-06-17 21:01 | Happy!

もうすぐ♪

更新をおさぼり遅れているうちに、お腹のbabyちゃんは9ヶ月になりました。
会えるまでもうちょっと、楽しみデス♪

友達をはじめ、近所の方々から「産まれてくるのが楽しみだわ~」と言葉をかけてくださいます。
とっても嬉しくなり、babyちゃんは産まれる前から幸せものです。

実は今、自宅安静中なのです。
#とはいえ、わたしもbabyちゃんも元気いっぱいなのでご心配なく。

出産までに、おいしいものを食べ歩こう!お出かけしよう♪計画もしばし中断。
必要最低限の家事をして、おうちでゴロゴロ。
動かない分体重増加が心配だけれども、体重計とにらめっこしながら乗り切ろうと思います。

妊娠前は自分の体調に関係なく出歩いて、しばしダウンなんてこともあったけれど
babyちゃんを授かってからは、ものすごく自分の体調を気遣えるようになりました。
あのお店のあれが食べたいよ~とかどこそこへ行きたいよ~とかも
無理なくガマンというか自然と控えるようになれるから不思議。
ママになるってことは、こういうことなのかなぁと漠然と思ったり…
今は、自分にあまあまさん過ぎるかも^∀^;
[PR]

by mk_pooh | 2009-05-20 16:05 | Happy!

パパママ学級

3月はちょっと忙しかったです。
というのも、市の母親学級やら初妊婦歯ぐき健診やらで
週1は予定が入ってました。

今日で予定していたこともほぼ終了。
そろそろBabyちゃんの準備も始めなければ!
まだまだ大丈夫~なんて思っていたら
もう7ヶ月です。
今日、学級にいらしていた先輩ママさんからも
準備は早めにとアドバイスされました。

今日の学級は、パパも参加の両親学級でした。
パパ(だんなちゃん)は、妊婦さんベストを着て、妊婦さん体験。
似てる?お腹をしているものの、だんだん動きが鈍くなってきている
妊婦さんの気持ちをわかってくれたようです。
そして、沐浴や着替えを体験。
わたしもしてみたのですが、姪っこや甥っこの沐浴を何度も見たことはあって
なんとなくわかってる気がしていました…見るのと実際にやってみるのでは大違い!!!
赤ちゃんの等身大のお人形での体験。大変です><
今日は、お人形だったけど、ほんとうは当たり前だけど、ほんものの赤ちゃん。
じっとはしていてくれないから、もっと大変なんだろうな~。

とはいえ、だんだん近づいてくるBabyちゃんとの生活。
楽しみがますますふくらんできました♪

ぐうぜん!
[PR]

by mk_pooh | 2009-03-21 17:41 | Happy!

嬉しいこと

随分と更新が滞ってました…

ずっと体調不良で…といっても、もうすっかり元気になってだいぶ経つのですが
更新のタイミングをのがしていました^^;

実は、我が家にも待望の赤ちゃんが授かりました!
今、6ヶ月。7月に出産予定です♪

すくすくと順調に育ってくれています。
色々手づくりの準備もいろいろとしようと思いつつも
なかなかはかどらず…ベビーガーゼに刺しゅうをちょこっとはじめています。
赤ちゃんのお洋服も作りたいなぁと夢見るものの、無理せずに
できることを生まれてくるわが子のために、心を込めて作ってあげたいなぁと思います。

つらかったつわりや大きなお腹をかかえての生活をしているうちに
自分の母親に感謝の気持ちでいっぱい。
こうして産んでくれて、ありがとう。育ててくれてありがとう。
そして、姉やお友達やまわりにいるママさんたちに尊敬です!
[PR]

by mk_pooh | 2009-02-28 18:02 | Happy!

2つのお誕生日

こんばんは、今日は2つのお誕生日です。

1つは、わたしの○○回目のお誕生日。
そして、blogをはじめて、4回目のお誕生日。

今年もいっぱい人・コト・モノの嬉しい出会いがいっぱいありました。
心をこめて、ありがとうございます。

つたないBlogも読んでいただいて、嬉しく思います。

これからも、はなごま、そして、Blogともども
どうぞよろしくお願いします。
<(_ _)>ペコリ


GW、みなさんはいかがお過ごしですか?
前半は信州へ行ってきました♪また後日、Upしますね。
残りのGWはのんびりと…
Blogもしばし、お休みします。

みなさま、楽しいGWを!
Have a nice G.w.holidays!!!
[PR]

by mk_pooh | 2008-04-29 23:41 | Happy!