ポニョ

ポニョを見てきました。
とってもかわいいお話。深くはないけど、とってもかわいい~♪



我が家のはやり歌。
♪ポ~ニョ、ポ~ニョポ~ニョ♪

頭の中でぐるぐる廻ってます。
[PR]

by mk_pooh | 2008-08-04 17:16 | おでかけ

雪桜の下でお花見

a0098058_23443767.jpg桜もひらひらと散り始めました。とはいえ、まだまだきれい。
先週、「お弁当もってきたいね♪」と話していました。

朝から頑張って、作りました。とはいえ、昨日のおかずを余分に作っておいたり、
ゆで卵は湯がいておいたり、下準備はしていたので、ぱっぱっとなんとかお弁当作れました。



a0098058_2347534.jpg

Ecoを意識して、おはしやコップや水筒も持って、Let's Go Go Go!!!
お弁当を持ってのおでかけは久しぶり。なんだかとってもうきうきします。

お弁当のmenuは
ブロッコリー・ミニトマト・ゆで卵・シシカバブー風チキン
フルーツは八朔
おやつは、ミニミニ草もちと桜もち。

風に花びらがゆれて、ひらひら。
雪みたい。淡い薄桃色の雪、雪桜
お弁当を食べて、ころっと転がったり、本を読んだり、ぼ~っとしたり
側でボール遊びをしていた子供たちのボールに命中したりも
#わたしに当たるあたり、わたしって…^^;

なんだかとっても楽しい一日。

休日の晴れた日は、お弁当Lunchいいかも~♪
[PR]

by mk_pooh | 2008-04-05 23:58 | おでかけ

ふられふられの鎌倉散歩 

鎌倉に用事があり、お天気もよかったので、お出かけしてきました♪

小町にあるWLKさんで、デニムのお直しを取り、無事、任務完了。
#履いていたデニムがゆるゆるだったので、お直しの試着のつもりがそのまま履いて帰っちゃいました。^^;

2階にある雑貨屋さんへ…
チェコから来た針。パッケージが花かごでなんともいえずかわいい♡
a0098058_23363565.jpg前に来たときにも、いいなぁと思っていたキャミがあったので、これは「もう運命!」と思い…
胸元のレースが繊細でかわいいのです。



a0098058_2337214.jpg大好きなボタンもいくつか。
糸であしらったボタン、お花の形の貝ボタン。貝ボタンは大好きなのです。1つ1つ色合いも違って、選ぶのも楽しい。そして、一目ぼれのガラスボタン!これ、手書きなのだとか…チェコのおばあちゃんが1つ1つ丁寧に書いているそうです。
陽だまりの中、ボタンに絵を描くちょっとふっくらした優しいおばあちゃん…そんな情景が目に浮かびます。
手書きとあって、リスの表情も違う中から、たれ目の子をつれて帰りました。

そして、お腹も空いたので、どこかでおいしいものをとてくてく歩き始めました。

お目当てのCafeは…
[PR]

by mk_pooh | 2008-03-07 23:35 | おでかけ

ラムネ色のグラスと北欧ヌノとバブーシュ

寒い日が続いてますが、お日様がでて寒さが和らいだ日。
ふと思い立って、鎌倉へ。

お腹を満たすために、ふと見つけたcafeへ。
こじんまりしたお店だけど、心地よかったです。
近所のおばあちゃんもふらりと立ち寄れるようなそんな優しい雰囲気のお店でした。
おいしい玄米のカレーをいただきました。
※カメラを忘れてしまったので、写真なしです。

その後、お気に入りの雑貨屋さんを巡り、長谷まで歩きました。
目的は、KIJI SAKURAIさん。大好きな北欧から来た布たちが色々あって、いつものごとく、迷う、迷う、迷う。

a0098058_18102555.jpg雑貨屋さんで見つけたグラス。懐かしいラムネの色。気泡もかわいです。またまた花器用に。器を見ると花器に見えてきちゃうこの頃です。
花柄の布。北欧テイストいっぱい♪北欧のコットンは、素材もしっかりとしていいとか。迷った挙句、青もピンクも両方。見ているだけで、幸せ♡何を作ろうかなぁ…。



a0098058_18123721.jpgおトイレ用のわら?ぽっい素材のスリッパが、とうとう壊れました…;0;クスン
ステキなのがないかなぁって探してました。
こういうものは、とことん探すタイプ。どうでもいいけど、どうでもよくないのです。
今日、見つけました。ちょっとおトイレ用には、もったいないかなぁ…悩み中。

本で見つけて、気になった小町の先にあるプリンとカレーのお店は、
また次回のお楽しみ♪
[PR]

by mk_pooh | 2008-02-01 18:24 | おでかけ

ゆるりと…

a0098058_21145234.jpg

寒い寒いけれど、植物たちはもう春の準備を始めています。

都内であった用事がありました。帰りしな、お天気もよかったので
ふらりと自由が丘まで足を伸ばしました。

久々の自由が丘。
雑貨屋さんもいっぱいでお買い物ゴコロに火がつくと思いきや
いいのか、悪いのか、火がつきません!><

ふらふらと散策していたら、LUPICIAに辿りつきました。
お茶好きな私。店内をじっくり見て、おいしいお茶を買いました。


a0098058_21234839.jpg茎茶の焙じ茶。
文山棒茶 重焙煎(ウェンシャンボウチャ)。
文山包種(バオジョン)の茎を焙煎したもの。

こちらの包種、台湾では縁起物だそうです。「バオジョン」を発音するこの言葉。試験の合格を保証するという意味の「保中」と発音が同じだからそう。
日本のカツのお弁当とかそういう感じかしら?←古い?
今は、キットカットかな。

他には、緑茶のブレンドティー「楽園」、台湾高山茶の産地阿里山(アーリーシャン)の「阿里山烏龍 冬茶」。
台湾茶は冬が旬とか。飲むのが楽しみ。


a0098058_21434587.jpgお茶のお供にドライフルーツ。
パイナップルとキウイ。



a0098058_21533797.jpg帰ってきて、ほっと一息。
文山棒茶 重焙煎、甘いお茶請け。
彩果の宝石も一緒に。
幸せなひととき。
[PR]

by mk_pooh | 2008-01-16 21:58 | おでかけ

はなちゃんに会いに…

しずみんさんのおうちへ行きました。

a0098058_21193281.jpgランチにカレー屋さんへ。
BhojanB( ボージャン)へ連れて行ってもらいました。
野菜カレースープ・サラダ・ピクルス・ナンのセット。
ナンが大きい!大きいお皿にはみ出すほどの大きさ!


a0098058_2121386.jpg辛さ控えめのエビの入ったクリームカレー。
食いしん坊なわたしのおなかは、大満足^∀^
おなかいっぱいです。


a0098058_21213457.jpg食後のチャイ。








a0098058_2122395.jpgしずみん邸で、しずみさんの愛娘はなちゃんと初!ご対面。
ずっと会いたかったはなちゃん、
しずみんママの愛情いっぱいうけて幸せそう…
はじめは、初めて見るヒト(わたし)に警戒していたけれど
しばらくすると、カジカジ、カジカジ…
カジカジのお山の中にもぐったり…
時を忘れて、眺めてしまいそう♡→ܫ←♡
愛らしい姿を見せて、癒してくれました。
ありがとう、はなちゃん♪




植物の話題になって、緑の親指を持っている人はいいねぇと話したり、わたしの多肉植物失敗談などなど,お話ししていました。

a0098058_21241536.jpgそんなこんなで、ハカラメを里子にいただきました!大事に大事に育てますね。
育てると、鈴のようなお花が咲くとか。
このハカラメ、マザーリーフという別名も…ママを目指すわたしにとって、なんだか嬉しい贈り物。ご利益があるといいなぁ。


a0098058_21243466.jpgしずみんさんからのプレゼント。
ねずみさん!
縁があるのです。
理由は…ヒミツ。
ヒント:来年の干支
[PR]

by mk_pooh | 2007-12-19 21:24 | おでかけ

久しぶりに、映画

Bunkamuraル・シネマで「この道は母へと続く」を見ました。


2005年のロシア映画です。
孤児院で育ったワーニャは、裕福なイタリア人夫婦の養子になることに。同じ孤児院で育ち、養子に行ったことになっているムーヒンの母親が息子を探しにきたことにより、日ごとに母への思いをつのらせ、その思いを胸にママを探す旅に出ます。
映画の中では、ロシアの社会問題も垣間見えながら、ワーニャが出会う普通の人々の優しい暖かさに包まれます。ワーニャ役のKOLYA SPIRIDONOV(コーリャ・スピリドノフ)君があどけなくて、かわいい!最後の笑顔にこちらもにっこりしてしまいました。
さらに嬉しかったのは、お友達のアントン君も幸せになったこと。

この映画は、2005年のベルリン国際映画祭の少年映画部門でグランプリを獲得しました。

東京ミッドタウンへ…
[PR]

by mk_pooh | 2007-11-19 19:29 | おでかけ

Osanpo

今日は、「どんどん動く、どんどん働く」の勢いで、鎌倉まで行ってきました!

お目当ては、北欧雑貨のお店。
伺ってみたら、アンティークを揃えていて、お値段もそれなり…
ARABIAなどの年代ものがいっぱいでした。

お昼はcafe vivement dimanche(カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュ)にて。
ふわふわのオムライスのミニサイズとコーンスープ。

小町通りを歩いて、ちょっぴりしょぼぼん。
賑やかで、新しいお店もいっぱい。
だけど、昔のような、ひっそり静かな光景が懐かしく感じられました。

おざわさんで、夕ご飯の一品にと卵焼きを買いました。
久しぶりのこちらの卵焼き!食べるのが楽しみ♪

その後は、御成通りから念願のDaliaさんへ。
欲しいモノがいっぱいの中から大判のリネンタオルを買いました。
日用品を入れているカゴの目隠し用に。

こちらで、あおき えりこ さんの展示会「」縫うバッグ 編むバッグ」が来月あります。
Bag好き♡には、たまらない♪また、遊びに行きたいです。

そして、帰りはバスもいってしまったあと…
寒空の中、待っているのも、ぷるぷる寒いので、歩くことに。
てくてく歩いていたら、結局、大仏さままで歩いてしまいました!
歩くのはキライじゃないので、いいのですが…
明日(ならいいけど)、筋肉痛にならないといいなぁ。

==========
a0098058_20594949.jpga0098058_2101134.jpgおざわさんの卵焼き。
早く、たべたいよ~。


今日の献立は、こちらに
鰤の照り焼き
隠元のごまあえ
おとうふのおすまし
[PR]

by mk_pooh | 2007-11-16 21:05 | おでかけ

トレッキングとちくちく冬じたく展

Blogお友達のmasamiさん(勝手に友にしてゴメンナサイ!)が参加された
「ちくちくの冬じたく」1day shopへ行ってきました。

最寄駅から迷子になりつつも、なんとか到着!
※masamiさん、お友達の○○さん(お名前がわからなくて…)のお陰で、
 無事に辿り着けました。ありがとうございまいした!

かわいい素敵な手作りの品で溢れ、Staffのみなさんの笑顔がいっぱいのお店!
そんな気持ちが通じたのでしょう、お客様がたくさんいらしてました。
姪へプレゼントしようと、お目当てのmasamiさんのちびちゃん用ポシェット編み編みのアクリルたわしを買いました。

みんなとっても上手で、ココロがこもっていて、あれもこれも欲しくなっちゃたのが本心。
ああぁ、あのリネンのイニシャル入りBag、欲しかったなぁ。( ̄  ̄;)

わたしもいつかお店に参加できたらいいな♡と夢を持ちました。(←かなりの野望)

トレッキングしたよ!
[PR]

by mk_pooh | 2007-11-06 18:39 | おでかけ

+g note 展

手作りにふれあいに行って来ました。

a0098058_2003341.jpgmotomiさんの+g note まいにち 麻木綿展」。

Blogでいつも素敵な布小物ハンドメイドをされています。

横浜からちょっと電車に揺られたお花屋さんとcafeのお店、ラプディフルールにて。



a0098058_2031518.jpgかわいいものが溢れていて、
私のツボにはいりまくり。
欲しいモノいっぱい。
motomiさんの作品に対するあったかい気持ちが伝わってきます。
幸せな気分。








思い切ってmotomiさんにご挨拶。イメージ通りの素敵な方。
そして、motomiさんのお友達で、Blogをいつも拝見しているmrippeさんともお会いできました!彼女もとってもCuteな方で、サプライズプレゼントまで戴いてしまいました。
#marippeさんどうもありがとう。
#お名前間違えてごめんなさい。maple(メイプル)さんとなぜか思い込んでました。
  またやってしまったっ!(/_ _)\アー、マタヤッチャッタ…


a0098058_20102377.jpgこのお店、cafeが付設されていて、おいしいランチがいただけます。
クロックムッシュプレート。クロックムッシュにサラダ、スープがつきます。
飲み物はカモミールのハーブティー。
のんびりまったりお一人様ランチ。

おうちに帰ってのお楽しみ
[PR]

by mk_pooh | 2007-10-05 20:31 | おでかけ