花つながり =花とお散歩= ~追記 Part2~

初夏の陽気に誘われて、お天気のいい日には、毎朝、お散歩をしています。
花も初夏のお花へうつろってきてます。

お散歩道には、お花がいっぱい。
今日は、花便りをお届けします。

a0098058_19215414.jpgクッロカスかな。ではなく、
ブルーサルビア

a0098058_19224783.jpg
かわいい黄色いお花。

a0098058_19232258.jpg

紫陽花も青い空に映えてきれいです。


a0098058_19243040.jpg名前はなんだろう?
春紫苑 (はるじおん)です。
>あちゃこちゃん、ありがとう。

a0098058_1925734.jpgしろつめくさ、み~つけた。



a0098058_19262410.jpga0098058_19263824.jpg
のっぽの鮮やかなお花。
たくさんのお花をつけています。
どこまでのびるのかな。


のっぽさん(できるかなのっぽさんではありません)を写真をとっていると
道沿いのお宅にすんでいるおじいさんに声をかけられました。

「お花を写真を撮るわたし人をみるのはいいねぇ。」
しばし、お話ししていると、お庭に苺を植えているとか。
食べていきなさいとおしゃってくれました。


a0098058_19275584.jpg青い苺。これから真っ赤になっておいしくなるね。残念ながら、食べごろの苺はありませんでした。

a0098058_19282341.jpg
そのかわり、かわいい苺の花を見つけました。

お庭を開放して、近所の子供達にも、「いつでも食べていいよ~」と話しているとか。
みんなよく食べに来てくれるんだ。
と嬉しそう。

いつでもおいで。」と優しい言葉。

素敵なお花を出会いに行って、思いがけないこと。
なんだか嬉しい一日です。
[PR]

by mk_pooh | 2007-05-31 19:30 | お花

花柄Denim

花柄のデニムでスカートを作りました。
a0098058_12291418.jpg

KIJI SAKURAIさんで買ったもの。
Diorの生地とか。
ちょうどスカート1着分残っていて、運よく手に入れることができた生地。

ほんとぴったりでした。余り布なしです。

裏地が花柄のかわいい生地。

裏地でリボンを作りました
[PR]

by mk_pooh | 2007-05-31 12:32 | 手作り@布モノ

わいわい市 =追記=

昨日の雨模様とはうって変わって、いいお天気ですね。
トネリコさん、たいたいさんおススメのわいわい市へ行って来ました!
JA版みちの駅といった感じなのですが、ともかく安い!新鮮!

カートの中は
トマト・なす・レタス・キャベツ・隠元・ブロッコリー・ほうれん草などなど
他にもいっぱい。

珍しいところでは
あじみ菜・おかひじき

ルバーブのジャムを作ろうと思っていたら、
みっちゃんの手作りジャム「ルバーブ」を発見。
どんな味か楽しみです。

ローリエやローズマリーのお安さにちょっと興奮気味。

a0098058_1645783.jpga0098058_1645359.jpgブロッコリー・春菊・ほうれん草・隠元は茹でて冷凍保存。





a0098058_16463612.jpg今日は、お野菜いっぱいのメニューの予定。
食材がおいしそうだと、お料理ココロも膨らみます。

暫くは、葉物は十分ありそう。

『2週間に一度はわいわい市の日』となりそうです。



安いからついついお財布の紐もゆるみそう。Ψ( `▽´ )Ψケケケケ♪ アクマノササヤキ
散財に注意!!!しなきゃです。

トネリコさん、たいたいさん。柳田さん、買いましたよ~。
側にいたおばさまにもおススメしました。

***********************
今、話題の芍薬?!、買いました。お値段見て、びっくり。
緑色のカーネーションも買いました。
きれいなお花に囲まれていると幸せです。
゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
***********************

芍薬のその後
[PR]

by mk_pooh | 2007-05-26 16:54 | 手作り@たべもの

私の名前はね

初夏のいいお天気が続いて、気持ちがいいですね。

お散歩道に咲いているこのお花の名前、何かなぁと思っていたら
お友達のあちゃこちゃんが教えてくれました。

a0098058_2014395.jpg私の名前はね、
ニワゼキショウ庭石菖)。

教えてくれえたHP↑によると、アヤメ科のお花。
芝生の中や道ばたに咲き、初夏に直径 5 ミリメートルくらいの小さな 6 弁の花をつけます。庭に生える“石菖(せきしょう)”の意。
白いお花がもあるそうです。花は一日でしぼんでしまうとか。
そうえいば、母に摘んで帰って、すぐしぼんで悲しくなったことを思い出しました。

見るたびに、なんという名前なのかなって、ずっと頭の中の???がとれました。
#なんだかすっきしましたね、FRSHさん!

あちゃこちゃん、調べてくれて感謝です。どうもありがとう!!!
[PR]

by mk_pooh | 2007-05-23 20:25 | お花

おいしいフレンチ

前々から気になっていたお店にトネリコさんと行ってきました!
ル・ポワン ウェスト

オープンしてすぐ入ったのですが、っとまに、満席。大人気のお店のようです。

LUNCHコースをオーダーしました。
a0098058_18452171.jpg前菜は
人参のスープ
とっても優しい人参の味がしておいしかったです。


a0098058_18482666.jpgメインは、お肉とお魚からお魚をセレクト。
いさきのポワレ
ソースがものすごくおいしい。添えてあるレンコン、筍、人参のお野菜やソースに合えてあるきのこ、みんながおいしい!サイドのサラダ、バルサミコ酢が利いていておいしかったです。
パンも温かく、周りはパリっ、中はふんわりして、おいし~い。

全てに作り手の心がこもっていて、優しい味。気持ちは味にも通じるですね。

デザートも食べたくなって
[PR]

by mk_pooh | 2007-05-21 19:01 | おいしいもの@ごはん

zakka ざっか 雑貨

久しぶりに自由が丘へ行きました。
何年ぶりでしょう・・・もしかしたら10年近くかも知れない。

久しぶりの自由が丘は、大好きな雑貨屋さんがいっぱいあります。

私の部屋quatre saisonsが並んでいてワクワクします。
quatre saisons Tokioも出来てました。


3件で迷った末、quatre saisonsで小さな花びんを買いました。
ヨーグルトの瓶みたいでかわいい。

そのあとMOMO naturalというお店で
お気に入りのBlog「おいしい生活」で紹介されたいてた野田琺瑯を見つけました。
この琺瑯、直火にかけられる!ということは、調理・保存ができちゃうすぐれもの(だそう)
紹介されてから、欲しいなぁと思っていた矢先の巡り合い♡

きっとこれは買いなさい。ってことだわと、勝手に解釈。
レクタングルLを選びました。
WECKに続き、揃えてたい保存容器になりそう。
真っ白でシンプル、且つ機能的。素敵です。

*********************
今日の自由が丘へのお出かけは
学生時代のお友達と会うため。
色々付き合ってくれてありがとう。
楽しかったね。
また会おうね。
*********************

素敵な場所を発見。お花屋さんに付設されているcafe
お花を眺めながら、おいしいワッフルをいただきました。

おまけ
[PR]

by mk_pooh | 2007-05-18 21:09 | 雑貨たち

おはながいっぱいっ!

おうちがお花でいっぱいです。

a0098058_20273857.jpg
芍薬がこぼれるように咲いてます。
幾重にも花びらがほころんできれいです。



a0098058_20281176.jpg
いただいたお花。
ありがとうございます。
お庭にいっぱい咲いているとか。
きれいだろうなぁ。
名前は
アグロステンマ
ニゲラ(loev in a mist)←名前も素敵♡
[PR]

by mk_pooh | 2007-05-15 20:32 | お花

てくてくと鎌倉へ

春の陽気の誘われて、鎌倉は長谷へ行ってきました。

バスで長谷の観音様まで行き、そこから長谷へ・・・と思いきや
間違えて、鎌倉方面へ歩いていることに暫く気づかず
かなり歩いた時点で気づきました(-∀-;

文学館角で曲がり、歩くと、なぜか和田塚駅。ひたすら歩いたら、由比ヶ浜駅
海岸へ抜けて、やっとお目当ての長谷へつきました(^^;
布巡りならぬ駅巡りなお散歩?!道を間違えてお陰で、ちょっと疲れるいいお散歩ができました!(帰るや否や、筋肉痛に見舞われてます・・・トホホ)

今回のお目当てはKIJI SAKURAIさん。
先日、伺った時に、接客してくださった女性の帽子展を見たくて。
それと、前回、ガマンした裏地が花柄のデニム。
店内はかわいい帽子があちらこちらにディスプレイされてました。
帽子のかわりに、かわいいコサージュを買いました。
これからの季節、大活躍してくれそう♪
デニム地はちょうどスカート1着分のみ残っていて、ラッキーにも買うことができました。それから、かごbagのうち袋用の生地(花柄)を。


a0098058_1626593.jpg a0098058_16272273.jpgこのコサージュ、とってもかわいいのです。
花びらは模様のある生地。花芯は、くるみボタン。刺しゅうもしてあります。

オーナーの方(たぶん)とおしゃべりしながらの布選びは楽しかったです。
色々教えてくださりました。
うち袋の作り方のコピーやお勧めの本や、道に迷った言う私に鎌倉周辺map(こちらのSHOPあり)までくださって、ありがとうございます。7、8月に手縫いブラウス、ぜひ習いに行きますので、その時はよろしくお願いします。

その後は、江ノ電でゆられておうちへ。

ちくちく、かたかた
[PR]

by mk_pooh | 2007-05-14 16:44 | おでかけ

お揃い箸

つい先日、結婚以来使っていた私のお箸がだめになってしまいました。
『これは何かのおぼしめし?』と、KOKで、気になっていたお箸を買いました。
a0098058_14552239.jpg
a0098058_14554895.jpg

三角形の形をしているけれど、素朴なお箸。ずっとお店で惹かれていました。
今使っているのがだめになったら・・・と思っていた矢先のできごと。

もちろん、だんなちゃんの分もお揃いで。
夫婦箸ですが、なんだか気恥ずかしいので、お揃い箸

大阪のデザイナー集団grafのもの。
福井県の若狭塗を得意とするフナイワークスと手がけたお箸だそうです。
持ち手が三角形になっていて、持ちやすく、お豆などもつかむときもすべにくいそう。

そして、かわいいレターセットを見つけました。
a0098058_14594563.jpga0098058_1525436.jpg
モスグリーンのを選びました。
お手紙好きなわたし。

早く誰かにお手紙書きたいです。

*********************************************
我が家に最近、図書館率利用率大な我が家。
その1つを手に取り
ちらちら見ると、色々興味深い内容。

精製された小麦粉やお砂糖より、全粒粉やきび砂糖などがよいとかなんとか。
早速、全粒粉やきび砂糖を使って、カップケーキを作ってみました。
影響されやすい性格なんです(^^;ゞ

a0098058_16251537.jpg

バナナ&チョコマフィン。
おいしそうにできたかな。

内緒ばなし
[PR]

by mk_pooh | 2007-05-12 15:08 | 雑貨たち

きれいな季節

いいお天気に恵まれて、気持ちがいいですね。
桜の季節についで、大好きなこの時期。
青々とした新緑がとってもきれいです。

お買い物の途中、遠回りしてお散歩。
懐かしいお花に出会いました。

a0098058_1634310.jpg
小さな頃、よく摘んでいたお花。
紫色のかわいい花。
なんていう名前のお花なんだろう?
誰か知っていますか?

さっさと歩くこともいいけれど、てくてくのんびり歩きながら、季節を感じるものいいものですね。
のんびり症のわたしに合ってます。
お花に見とれて、何かにぶつかりそうになっったりすることもご愛嬌。(^∀^;)
[PR]

by mk_pooh | 2007-05-09 16:05 | お花