えくぼのお店

カルトナージュの先生とお友達で、西鎌倉にあるTRATTORIA Fossettaトラットリア フォセッタ)に行ってきました!

Fossetta(フォセッタ)とは、イタリア語で”えくぼ”の意味。

その名の通り、えくぼがでちゃうほど、食べてにっこりしてしまうお店です。

食べたのは、前菜の盛り合わせ・パスタ・コーヒー。+デザート♪
前菜は、トマトとモッツァレアチーズのサラダ、カンパチのカルパッチョ、フリッタータ、鰹のカルパッチョ。
どれもおいしく、目も楽しくおいしくいただきました!

パスタは鎌倉じゃがいもとバジルのパスタ ジェノバ風。
濃厚だったけど、大好きな味!

デザートは2種類選べて、私は、アールグレーの紅茶のプリンとマンゴーのソルベ。
どちらもとって~もおいしかったです。

フォセッタは予約必須なので、行かれるときは予約を忘れずにね。

お初!
[PR]

by mk_pooh | 2007-06-27 22:38 | おいしいもの@ごはん

かわいいリース~blizzard flower~

hanautaさんにお願いしていたリースが届きました♪
淡いピンクのリース。ブリザードフラワーのもの。

a0098058_1391716.jpgお玄関に飾って、お客様をお出迎え。
『ただいま』って、帰ってきたら、
『お帰りなさい』と言ってくれそうな
優しいやわらかなリース。
多分、紫陽花の花がかわいい。
ピンクの実もかわいらしい。




a0098058_1310483.jpg
ラッピングもとっても素敵なのです。
心がこもっていて嬉しいです。









hanautaさん、お忙しい中、素敵なリースをありがとうざいました。
[PR]

by mk_pooh | 2007-06-24 13:13 | お花

Take it IXY.

Take it IXY.

デジカメでぶれぶれ~が日常茶飯時なわたし。
思い切って、買ってしまいました。

CanonIXY810IS
オダギリジョー君がCMしてます。
↑お店で気づきました。ちょっと嬉しい。(-∀-)ニマ

このIXY、手ブレ補正×4倍ズーム、マクロ(接写)も2cm。
人の顔をとらえて、きれいに撮ってくれます。

ぶれぶれ~になってしまう私にとって、すぐれもの!

a0098058_15234490.jpga0098058_15241343.jpg早速撮ってみました。






腕が上がってデジカメの進化にびっくりです。

もっといろんなものを撮りたいな。
いつでも携帯必須アイテムになりそうです。
[PR]

by mk_pooh | 2007-06-17 15:35 | いろいろ

わたしの小さなお庭 Part2

先日、コンテナデビューした、わたし。
気分に乗って、日々草を植えました。

a0098058_14295848.jpg
ローズピンクがかわいいです。
別名、日々花
名前の通り、夏の間、日々、咲いてくれるそう。
元気に咲き続けてくれますように・・・
ちゃんとお手入れするね。








a0098058_14301335.jpgリクエストにお答えして、お気に入りの鉢の全体図です。
シンプルだけど、ちょっとヒビが入っていたり、素朴な感じが気に入ってます。

実は、植物を育てるのは苦手。でも、お花は大好きなんです。
花をふれていると、心が穏やかになるから不思議。
green thumbグリーン・サム)とはいわないけれど、Green Li-
ttle finger
位にはなりたいな。
[PR]

by mk_pooh | 2007-06-11 14:47 | お花

わたしの小さなお庭

今日は早起きして、コンテナガーデン作り。

コモンタイムペニチュアアメリカンブルーを植えました。

思ったより鉢が小さかったので、コモンタイムは別植えに。

a0098058_17162470.jpg鉢は私の部屋で一目惚れしたモノ。素焼きの具合がなんともいえません。ペチュニアとアメリカンブルー。もっと配置を考えて、植えればよかったなぁ・・・。今後の課題。


a0098058_17195880.jpg小さな植木鉢にコモンタイム。
後ろに見えるのは、多肉植物セダム乙女心と書いてあります。
乙女の心のように、葉枝がなんともかわいいです。

今度は、日々草だけで鉢植えしたいなと思っています。

それから、それから
[PR]

by mk_pooh | 2007-06-10 17:44 | Happy!

紫陽花の小経

お散歩道に紫陽花が咲き誇ってます。
色とりどりの紫陽花。
大好きなoteoさんにもアナベルという品種や珍しい品種のものもありました。

紫陽花にはタマアジサイガクアジサイに大きく分かれるそう。
土によって、色が変わるとか。
調べてみると、色々勉強になります。
ほんと、いろんな種類があって、びっくりします。
種類がありすぎて、咲いている紫陽花がどれなのか・・・勉強不足です。(_ _;オヨヨ

a0098058_15583574.jpg青い鞠のような紫陽花


a0098058_1604342.jpg紫と白の紫陽花。

季節の移ろいによって、かわるお散歩道。
さてさて、梅雨入りはいつなのでしょうかね。
雨はちょっとイヤだけど、雨粒に輝く紫陽花が見たいな。
[PR]

by mk_pooh | 2007-06-07 16:05 | お花

芍薬と小さな花

長く咲いてくれた芍薬が終わりに来て、あと1輪となりました。

a0098058_14173120.jpg輪じゃかわいそうと思い、小さな花たちを仲間入り。

かわいらしいアレンジになりました。
お玄関で、「ようこそ」と言っているようです。

そして、チャレンジ
[PR]

by mk_pooh | 2007-06-04 14:25 | お花

Salada de Italian気分

最近お気に入りのBlog うちの食卓

いつみてもおいしそうなごはんやデザートたち。

先日見た記事が頭の中から離れずにいました。
白いお皿においしそうなTomatos!!!

ちょうどわいわい市で買ったおいしいトマトがあったので、作ってみました!
a0098058_20545121.jpg

どうでしょう?写真がヘタでごめんなさい。腕を上げなければ・・・

オリーブオイルベースのフレンチドレッシングに、蒸しエビ・トマト・アボガドをあえて
バルサミコ酢を加えます。
おいしい食卓では、チーズを加えていたけれど、メインが”鶏のささみのチーズ挟み焼き”だったので、チーズはなしに。

先日行ったランチで、サラダにアクセントをつけていたバルサミコ酢。
ずっと気になっていて・・・これを機会に買ってしまいました!

自分で言うのもなんですが、おいしくできました♪
わいわい市で買ったこのトマト、そのままでももちろん、おいしいのですが
焼いたり、何かに合えたりしたほうが、そのおいしさが引き立ち、格別においしいのです。

お皿はiittalaTEEMAの大皿。
このお皿すぐれもの。
オーブン・電子レンジOKなのです。
オーブン料理が多い、我が家で大活躍してくれそう。

さてさて、大人気のうちの食卓
書籍化されてます。
北イタリアの食卓
もちろん、我が家にやってきました。
見ているだけでお腹がなりそうデス。
何を作ろうか今からわくわくしてます。
[PR]

by mk_pooh | 2007-06-01 21:14 | 手作り@たべもの