中欧への旅 ~ドイツ編~

出発前日にハプニングがありました。
というのは、当初乗る予定だったシティーナイトラインが、参加者の人数分がFIXできなかったとか・・・というわけで
プラハ===ミュンヘン→ザルツブルク→ウィーンから
プラハ→ニュルンベルク(クリスマス市で有名)→フランクフルト===リンツ→ザルツブルク
という、地図上ではジグザグな行程となったのでした。
===:電車
→  :バス


怪我の功名で、私にとっては、Lucky!だって、だって、ドイツも観光できるだもん♪平謝りなさっている電話の向うの旅行社の人とは、うらはらにテンションが一気にあがりました!
だって、ただ乗り換えに過ぎなかったドイツをじっくり満喫できるですから♪

長時間のバスだけど、それも楽しまなくてはネ!
ドイツ・プルゼンのドライブインも体験できたし!
ここは、ピルスナービールの発祥地だそうです。


ニュルンベルクの紹介はのちほど、書きますね。


寝台列車シティーナイトライン・ドナウクリア号は、客室それぞれにちゃんと洗面台があってすごいのですが、2段ベッドが2つに、トランク2つ、そして、人間3人。身動きできません!小柄な日本人が狭いのだから、体の大きい外国の方はさぞかし窮屈だろうな・・・と。今度乗る機会があったら、もうちょっとランクのいい客車に乗りたいものです。


a0098058_1733515.jpg翌朝、リンツからザルツブルクへ行く途中、モンゼー湖にて特別休憩!
ここはあの「Sound of Music」で、マリアとタラップ大佐が結婚式をあげた教会が湖畔に立っています。

ドイツ語のあいさつ
[PR]

by mk_pooh | 2007-07-31 17:03 | Trip

中欧への旅 ~チェコ編~

9日間の中欧への旅から帰ってきました!
もう帰りたくなくなってしまうくらい、素敵な国々。

今回は、母と姪と私の3人、女不変則3代の旅となりました。
だんなちゃんはお留守番快よく送り出してくれました。ありがとう!

チャーターの直行便だったので、11Hr弱で、PURAGUE(プラハ)に到着。

翌日は、プラハ城、聖ピト教会(プラハ最古の教会)、当時は錬金術師の家が立ち並んでいた黄金の小経、天文時計カレル橋を見学。

プラハ城は、今でも門のところに2人の衛兵さんが守っています。時間がくるとちゃんと交代するんです。


a0098058_16195328.jpg天文時計は、からくり時計です。31人の聖人が小窓から顔をだし、最後に鶏がコケッとなきます。鳴声は、拍子抜けするくらいのコケッなのですが、これを当時の職人さんが作ったかと思うと、感銘を受けます。



カレル橋は、カレル王が作ったもので、35人の聖人の聖体が立ち並んでいます。彼は中世最古の大学も作ったそうです。35体の中にはフラシスコ・ザビエルもいました。



a0098058_1621542.jpgホテル近くにモーツァルトの家があったのですが、いった時点でClose時間!
残念と思いつつ、垣根から写真をパチリ。


a0098058_16215173.jpgMOVENPICというホテルに泊まったのですが、朝食がおいしそう!
パンの種類がいっぱいで、食べまくり、撮りまくりの私!



a0098058_1624220.jpg記念に買ったチェコのマグネット。

Czech語のあいさつ
[PR]

by mk_pooh | 2007-07-31 16:26 | Trip

プランデルブ北鎌倉

プランデルブ北鎌倉へ行ってきました。

日本家屋を改装した素敵なレストラン。
あいにくの雨でしたが、お庭が雨に洗われてとってもきれいでした。

ランチメニューを戴きました。

前菜は、帆立貝・アボガド・とんぶりのタルタルとルッコラのサラダ
本日のポタージュ(内容を忘れてしまいました・・・ごめんなさい)
メインは本日のお勧め料理、豚肉のトマト煮?玉葱のソースで
デザートの盛り合わせは、杏のソルベがお気に入り!

前菜、メインとも数種類の中から選べます。
私のセレクトは、母とだんなちゃんのよりよかった模様(2人でいいなぁって言っておりました)

こちらのお店、北鎌倉駅からは、ちょっと遠いですが、お願いすれば、
駅までお迎えにきてくださるとか。

母の提案で行ったのですが、考えてみると・・・
トネリコさんから教えてもらったお店の1つ!
It's just time!

*****************
旅支度、なんとか間に合いそう。
週末からいよいよ中欧へ行ってきます。
しばらくこちらのBlogも夏休み。

素敵なコト・モノ・ヒトに出会いに行ってきます。
わくわくするようなこと、Upできるといいなぁ。
楽しんで行ってきます!
******************
[PR]

by mk_pooh | 2007-07-17 21:14 | おいしいもの@ごはん

こんなのあり?!

舞妓Haaaan!!を見に行ってきました!
安部サダヲさん主演。

おもろしろすぎです。
くっすと笑える場面、多々あり。
こんなのあり?!の連続。
ものすごい早い展開!
2時間半とも思えない、あっというまに楽しませていただきました。

ある意味、何も考えずに楽しめる映画どすえ。

工藤官九郎さんの監督。
好き嫌いあるかもしれないけど・・・おススメです。

前やっていたドラマ「マンハッタンカフェ」に似ているかな。

見てみたいなって思った方、ぜひ映画館へ!

お待ちしてますどすえ。
[PR]

by mk_pooh | 2007-07-11 22:21 | おでかけ

マルゲリータに♡

お友達Kちゃんととトラットリア・ピッツェリア・オ・プレチェネッラへ。
今回で2回目。

a0098058_21442551.jpgおいしくて、雰囲気もよくて、大満足、大感激しちゃうお店。

今日は前菜の盛り合わせ・パスタ or ピッツア・デザート・コーヒーのコースを。





a0098058_21502168.jpg
前菜は、タコとお豆のマリネ・フリッタータ・公魚(わかさぎ)のマリネ・ナス・冷たいコーンスープ。
スープには、パルメザンチーズがのせてあり、とってもおいしかったです。





パスタとピッツアは、1つづつ頼んで、シェア。

a0098058_21573892.jpgピッツアは、マルゲリータ。
食べた瞬間、時間が止まりました!
言葉がでません!
感動しました!
おいしーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!

ソースがフレッシュでしつこくなくて、さっぱり。モッツアレアチーズとベストマッチ!
一目一口で恋に落ちました (´∀`)ぽわーん♡

パスタはカルボナーラ。こちらも濃厚ながらもおいしい!
食欲が専攻してしまい、気づいたときには・・・(^^;ゞ食べてました


a0098058_2205599.jpgデザートは、バジルとレモンのソルベとミニショコラ・シュー

飲み物は、カプチーノ。


a0098058_2215383.jpga0098058_2221988.jpg








絵柄がなんともかわいい。
ハートと笑顔がかわいい女の子。

違う絵柄にしてくれる、心遣い。ちょっとしたことだけど、嬉しいコト。

2人して、お腹のココロも笑顔もいっぱいになりました。

おいしいお食事をどうもありがとう。
ごちそうさまでした。
[PR]

by mk_pooh | 2007-07-11 22:11 | おいしいもの@ごはん

お花のレッスン

Freshさんのお花のレッスンへ。
久しぶりのレッスンに数日前からウキウキ。

最初に習ったスパイラルの活け方の復習レッスン。
なかなか難しい・・・悪戦苦闘楽しみながら、活けました。

あーだ、こーだといいながら、出来上がると
みんな自画自賛(笑)
それぞれとっても素敵に活けられて、わたしとしてはみんなのお花を
ぽわ~ん(*・∀・*)となっておりました。

a0098058_20482523.jpg
そんな私も自画自賛。ぱちぱち。

お花も黒ちょうダリアやヒマワリのチョコフレーク(おいしそうっ!)のシックな中に、ヒマワリのパインやマウンテンミントがかわいいお花。

いつもながら、Freshさんのお花のセレクトは品がって、素敵だなって思います。
さすがです!







<花材>
ヒマワリ チョコフレークとパイン
ダリア  黒ちょう
スモークツリー
オンシジウム ボブキャット (南国風)
マウンテンミント
クルクマ (しょうが科)
[PR]

by mk_pooh | 2007-07-11 20:49 | お花

ふたごのお花

コンテナガーデンをはじめて、もうすぐ1ヶ月。
ナランキュラスペチュニアもアメリカンブルーも日々草も元気です。

ナランキュラスペチュニアは、甘いいい香り。
お花の先生、Freshさんからアドバイスで
花がつけたら、花を切ると、花芽が2つ増えていくとか。
ふたごちゃんのお花。
そして、また花が咲いたら切る → 2つ に増える。

心を子鬼にして、花をチョキン。
a0098058_1039259.jpgしばらくしたら、花芽が!
ふたごちゃんの花芽です。

随分、お花が増えてきました!
アメリカンブルーもここ数日で、お花をいっぱい咲かせてくれるようになりました♪
日々草もも元気いっぱい。もこもこして、かわいいです。

嬉しい限り・・・happy!
゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

ベランダを眺めるのが楽しくなりました!



a0098058_10413230.jpg切ったお花も無駄にはしません。
小さな花びんに活けて、また楽しませてくれます。

植物を育てるって難しいなって思っていたけれど
小さな一歩を踏み出してよかった。
背中を押してくれたみんなに感謝です。
ありがとう。
[PR]

by mk_pooh | 2007-07-03 10:42 | お花