手づくり日和

土曜日からいいお天気ですねぇ。どこかお出かけ!といいたいところですが
風邪治りかけの為、おうちでぬいぬいチクチクカタカタしていました。

今回は一日で仕上げるのではなく、のんびり数日かけて仕上げました。

布<ワッフルリネン>を裁断して、縫い代をつける。

ミシンで縫って、刺しゅう。

その後、水通しをして、乾かす。

この工程の中で、一番幸せだった時間は、刺しゅうをしているときでした。
ひと針、ひと針刺していくうちに、でき上げっていく模様。

a0098058_11232898.jpg4枚の手拭タオルの出来上がり。
お台所用です。
布の耳に針あとがあったので、これで何かできなかと思い
1枚は、フレンチナッツ。
もう1枚は、バックステッチ。
残りの2枚は、BerryとTeaPot。

毎日のお台所も楽しくなりそうデス♪
[PR]

by mk_pooh | 2007-10-22 11:27 | 手作り@布モノ

Orenge!も廻る

おいしい生活」のayaさんが、オレンジとみかんのコンフィチュールを作られていました。

ちょうど朝のヨーグルトに入れるコンフィチュールがなくなったので
早速、作ってみました。
おいしそうなものを見ると、つい真似して作ってしまう。「廻る症候群」デス。

a0098058_22403832.jpgみかんがなかったので、オレンジ(ネーブル)と生姜を少しいれたモノ。
オレンジの果肉をむいていくと
みずみずしいオレンジの香りが広がります。
コトコトお鍋で煮て、最後は慎重に様子を見ながら
仕上がり具合を確認。
最近、ここで少し焦がしてしまう事が多かった…

丁寧に育てた作ったせいか、仕上がりは抜群!
きれいなオレンジ色。おいしいさがぎゅっとつまってそうです。
[PR]

by mk_pooh | 2007-10-21 22:41 | 手作り@コンフィチュール

Hawaiiからのenergy

先日、リマラニの本スタジオにてワークショップを受けてきました。
先生はHawaii島からいらしゃったイバラニ・カリマ先生。

とてもExcite!Enjoy!Happy!

曲は「He U'i」<へ ウイ>
難しいけど、それだけ勉強になりました。
思い切って受けてよかったです。
イバラ二先生のフラのエネルギーはすごい。
惹き付けられました!
先生じきじきに手解きもしてくださいました。
1Hr30minという短い時間だったけど、ぎゅっとつまった充実の時間。

振りをすべて覚え切れなかったのが残念!
ちょっと振りの違いも先生のSPRITで感じない。
(ハラウによってHulaはステップや振りなどが違ってきます)

パワーをもらいました。先生とも少しお話しできて、嬉しかったです。
写真は取れなかったけど、この日の光景を目に焼き付けました。

なんとイバラ二先生のハラウもリマラニだそうです。
ケイ先生も最初にお会いしたとき、驚かれたそうです。

イバラニ先生は、アンクル・ジョージ(GEORGE NAOPEジョージ・ナオペ氏)の最初からのお弟子さん。40年以上。彼はハワイの人間国宝なのです。
[PR]

by mk_pooh | 2007-10-18 15:06 | Hula

好きなものに囲まれて

marippeさんのところで紹介されていたThe linen birdさんへ。

色とりどりのLinen。鮮やかなものからくすんだもの。
すべてが美しい。

Linen Woolを求めにいったけれど、まだ店頭に並んでいなくて
並ぶまで待つことに…待つのも、いつかなぁってワクワクしていいもの。
今度の近くのお店、Lossetaさんも覗いてみよう♪

a0098058_1534828.jpgmarippeさんが紹介していて、いいなぁと思っていたモノ発見。
折りたためる物差し。
実は30㎝のものしかもってなくて
チクチクするのに、物足りなかったのです。
長いのは場所取りするし…と、
あっ、これは!と思って
探していて、出会いました。

一緒に細いレーステープとチャコペン。
ワッフルコットン。

KOKで買った手触りがよかった手拭きのタオル。
買うのは簡単だけど、自分手づくりのタオルもいいかも…♪
大きさも自由自在。
ポイント刺しゅうをして、オリジナルのMyタオルを作りたいな。
[PR]

by mk_pooh | 2007-10-18 15:04 | 手作り@布モノ

野ばなをイメージして

急に秋風が冷たくなりました。早く衣替えをしなくては…と思いつつ

待ちに待った、Freshさんの10月のLesson。

テーマは『投げ入れ』。
簡単に思われがちだけど、ぜんぜん違う。
とっても難しい。なかなかイメージ通りにいかない。

花器は一度決めたものの、家にある同じような花器を発見。
それに変えて、コップをお借りして、花器にコップを入れて、それに活ける。

お花を見て、あっ、このお花を使いたい!というか、「私を選んで」という声を聞いたように、メインはすぐ決定。
彼女はワックスフラワー。小さな白い花がこぼれるように集まってます。
とはいえ、奥ゆかしすぎるので、メインはトルコききょうに。
しずみんさんからも小さな希望(=トルコききょうの)花言葉をおすそわけしてもらいました。

イメージは野花を摘んで来て、ふわっと活けた感じ
a0098058_2220658.jpgトルコききょう、ダイヤモンドフロストを散らしてみる。
Freshさんのアドバイスを受け、ユーパトリウムを加えると
さみしかったアレンジが
ふんわりと優しい感じになりました。

バラの実も加えたいけど、ちょっと映えすぎるの今回は抜きに。
でも、おうちに帰ってからのバラの実のおうち彩りは頭の中に。ラフィアで巻いたシンプルアレンジ。



a0098058_22422341.jpgおうちに帰ってから、活けてみる。うまく活けられたかな。
ふれ姐さんのBlogでは、正面はいいものの、上からみるとさみしい感じ。
アドバイス通り、トルコききょうを足しました。
ふわふわ紫の花を加えなくっちゃ。

毎回、思うこと。
同じ花材なのに、そえrぞれ違った表情のアレンジができあがる。
不思議…ほんとうに、お花って奥が深い。
もっとお花と仲良くなって、上手に活けられようになりたいです。

Fresh先生、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
リースも楽しみにしています。

今回、もう1つ教わったこと。デジカメについて。こちらは、しずみん先生。
カメラの機能を使いこなし方(撮り方)、イメージによるアングル...
とっても勉強になりました。ありがとうございます。
ちゃんとマニュアル、熟読しますね。
あれから、色々撮ってますが、全然違いました。
今まで、ちゃんと使いこなせなくてIXYくん、ごめんね。


a0098058_126164.jpgそして、今日、再アレンジ。
使わなかった花材で、投げ入れしてみました。





■今回の花材
ワックスフラワー  …フトモモ科
トルコキキョウ   …アンバーパープル リンドウ科 花言葉:希望
ダイヤモンドフロスト
ホトトギス      …薄紫の花 蘭みたい
アギラタム     …ユーパトリム しゅわしゅわしたお花
ワレモコソウ    …濃い紫の実みたいな感じ
ユーカリ
オリーブ
ギボウシ
ストロビランテス

ピンポンマム     …黄緑色の菊(ガリアログリーン)
グロリオーサ     …赤い花
ばらの実
ビアンカマジョール …蔓
[PR]

by mk_pooh | 2007-10-17 22:57 | お花

息だけじゃなく…

息だけじゃなく、毎週、福山雅治さまに会えるようになりました!
ガリレオ』。
CMも湯川准教授が出てきたり、他にも出ていて
ファンとしては嬉しい限り。

お話しもなかなかおもしろいかったデス♪
月9が楽しみになりました♡

今日3度目の投稿は、アホですみません。
だって、嬉しかっただもん。
[PR]

by mk_pooh | 2007-10-15 22:41 | Happy!

Basilの香り

先日、お出かけしたわいわいい市で買った、生のバジル。
生のまま、では使い切れないので、バジルソースに挑戦しました。

a0098058_20163598.jpgレシピは「うちの食卓」。
松の実とオリーブオイルとパルメザンチーズをフードプロセッサーにかけるだけ。
簡単、簡単。
バジルの香りたつおいしいソースができました。




a0098058_20165616.jpgお昼にねじねじ巻いたフリッジ似のマカロニで和えました。
おうちでできる手軽なイタリアンのできあがり。

次回の課題。もうちょっと多めにバジルソースを使おう。
[PR]

by mk_pooh | 2007-10-15 20:17 | 手作り@たべもの

まきまきハンガー

風邪が流行っているみたいですが、皆さんはお元気ですか?
わたしは、この週末、風邪で寝てました。コホン、コホン。
流行りモノ好きだけど、久々に流行りの時期にひきました。
いつもは、とろい性格の通り、終わりかけに引くのに…


「まいにち 麻木綿展」に行ってからなんだかむずむず。
+g noteのmotomiさんやmarippeさんのBlogを見ていて
いてもたってもなくなり、手づくりしました。

a0098058_19105020.jpg名付けてまきまきハンガー
余っていても捨てられずにいた端布を、チクチクとつなぐ。
1本のひも状にします。
そして、ワイヤーハンガーにくるくる巻いていきます。
ただつないでいたひもからは、
想像もつかない、色々な模様が出てきました。

お洋服の型崩れにも○です。

昔、母がBagの取っ手などに使う布テープの細めのを使って
同じように作ってました。そのときは2本を編んでゆきます。

次回は、編んでいっても、いいかも。

※motomiさん、真似しました。ごめんなさい。


=ささやかな願い=
今年もクライマックスシリーズで敗退。
来年こそ、日本一目指して欲しい。
王監督に花道を!
城島選手、井口選手、来年だけでも戻ってきて。お願い(-人-)
[PR]

by mk_pooh | 2007-10-15 18:58 | 手作り@布モノ

ここにも!

今日のランチは、近所の天ぷら屋さん。
ちゃんと板さんが目の前で、丁寧に揚げてくれてくれます。

板さんが休日に、鎌倉の市(たぶんあそこの野菜市では?)とわいわい市に行くと
小耳に挟みました。

そう、我が家も昨日、ごんばち&わいわい市&(ミートハウス)へ行ってきたばかり。
※最近の遠出はこのコースばかりだわ…でも、お気に入りの休日の過ごし方♪

板さんとわいわい市のことで話は盛り上がり、
板さんの休日仕入れコースやら
わいわい市の板さんのオススメや
近所のおいしいお店を教えていただきました。

今度、板さんオススメコースを辿ってみたいと思いマス♪

うちのだんなちゃんは、九州出身なのですが、板さんも九州に住んでいたことがあるらしく
F市ローカル話題で盛り上がってました。

よくお店の板さんもわいわい市族だったとは… ←勝手に命名(^∀^;)
身近にファンがいたのね♪となんだか嬉しくなってしまったのでした。

あっ、こちらの天ぷら屋さん、
とってもリーゾナブルな上にちゃんとした天ぷらをいただけます。
興味のある方は、ご連絡くださいませ。
※メールでこっそとお教えします。
[PR]

by mk_pooh | 2007-10-07 19:30 | いろいろ

+g note 展

手作りにふれあいに行って来ました。

a0098058_2003341.jpgmotomiさんの+g note まいにち 麻木綿展」。

Blogでいつも素敵な布小物ハンドメイドをされています。

横浜からちょっと電車に揺られたお花屋さんとcafeのお店、ラプディフルールにて。



a0098058_2031518.jpgかわいいものが溢れていて、
私のツボにはいりまくり。
欲しいモノいっぱい。
motomiさんの作品に対するあったかい気持ちが伝わってきます。
幸せな気分。








思い切ってmotomiさんにご挨拶。イメージ通りの素敵な方。
そして、motomiさんのお友達で、Blogをいつも拝見しているmrippeさんともお会いできました!彼女もとってもCuteな方で、サプライズプレゼントまで戴いてしまいました。
#marippeさんどうもありがとう。
#お名前間違えてごめんなさい。maple(メイプル)さんとなぜか思い込んでました。
  またやってしまったっ!(/_ _)\アー、マタヤッチャッタ…


a0098058_20102377.jpgこのお店、cafeが付設されていて、おいしいランチがいただけます。
クロックムッシュプレート。クロックムッシュにサラダ、スープがつきます。
飲み物はカモミールのハーブティー。
のんびりまったりお一人様ランチ。

おうちに帰ってのお楽しみ
[PR]

by mk_pooh | 2007-10-05 20:31 | おでかけ