創作る(つくる)

創作る(つくル)ガリレオ風。

だんなちゃんの机をおいている部屋のカレンダー、なかなかいいのが見つからなくて…

a0098058_15321559.jpg自分で作っちゃいました。
Wordでちょこちょこっと。
フォントも自分で好きなのを選べる。
紙質も色も好きなもの。
1,2月は、薄い生成り色。
2ヶ月ごとに紙の色を変えます。
なかなかいい出来♪


a0098058_15363337.jpgあたたかい風合いの棚の上に敷くのがなくて
こちらもチクチク中。
あたたいほっこりとした感じにしたいな。
[PR]

by mk_pooh | 2007-11-29 15:37 | 雑貨たち

はっぱの音

a0098058_14384963.jpg
a0098058_14452310.jpg


葉っぱが色づき、紅葉がきれいになってきました。
今週末あたり、紅葉狩りに行きたい気分。

みなさんは、どんな瞬間に『秋だなぁ…』と感じるのかしら?

わたしは、落ち葉を踏む音です。
クシュッ、カシャカシャ...なんともいえない渇いた音。

たまに、湿気があって、いい音がしないと、渇いた葉っぱを捜したり…

小さな頃から、道に落ちている落ち葉を見つけては、走っていて、ジャンプして、クシュッ。
今でも、大人げないけど、つい落ち葉を見ると、クシュッと音を立てたくなります(笑)

先日、実家へ。久々に姪を連れてワンコのお散歩へ。
遊歩道に落ち葉がたくさん落ちていて、
3人2人+1匹で、カシャカシャッ。
無理やり?マークだったワンコも、心なしか楽しそう。(に見えました。)

キレイな色の落ち葉や虫食いで穴がある葉っぱをお面だよと姪に渡したり、
一番、楽しんでいたのはわたしだったかも。

芸術の秋?
[PR]

by mk_pooh | 2007-11-29 14:59 | いろいろ

なかなか…が、出来ました

以前、なかなか出来上がらないといっていたモノが、やっと完成。

a0098058_2103246.jpg秋の額。
気付けば、もうすぐクリスマス。
ちょっとの間ですが、飾ることができました。
パチパチ。(←自画自賛)
[PR]

by mk_pooh | 2007-11-22 21:05 | 手作り@布モノ

何ができるかな

a0098058_2123446.jpg
さて、問題です。
何を作るのでしょう?
[PR]

by mk_pooh | 2007-11-22 21:02 | おいしいもの@ごはん

キレイに撮りたくて

Blogをはじめて、3年が過ぎました。
最初は、デジカメで撮ったものを載せるだけ

最近、きれい撮るにというか、撮るものをキレイに撮ってあげたい
その魅力を引き出したい!という気持ちになってきました。


a0098058_20335812.jpg本屋さんで、ふと見つけた雑誌
LOVEカメラ―大好きな光をカメラに』
以前、しずみんさんに教わったホワイトバランスの技法を応用しても、素敵な写真がとれる等、初心者向けのアドバイスが盛りだくさん。他にも、撮った写真を使ってのコラージュの作り方とか。


a0098058_2045798.jpgさっそくIXY君を設定。
おうちのお気に入りの場所を撮りました。
あったかい感じがでたかしら?
[PR]

by mk_pooh | 2007-11-22 20:54 | いろいろ

やっぱり、奥深い

今日のレッスンで、2組に分かれて踊る練習をしました。

人前で踊るのは、1年ぶりくらい。
いい意味で、緊張しました。

踊り終わって、もう1組の番。
おばさまたちの踊りに惹きつけられました。
なんて優雅なんでしょう!
ゆったりとして、優しくて、包まれるような感じ。
これがHulaなんだなぁ…

a0098058_20275848.jpg


若い人の踊りも元気があって素敵。
年配の方の踊りには深みがある。
どの世代のHulaにも、味わいがある。

わたしもいつか、ゆったりと包容力のある
見る人を優しく包み込むように踊れるようになりたいな。
[PR]

by mk_pooh | 2007-11-22 20:28 | Hula

同い年

見つけました、同級生?を。

家に帰って、Anne Beate DesignのHPをみていたら、わたしの生まれ年のYear Dollが!

KOKで見た!と思っていそいそとお店へ。

a0098058_17371997.jpg最初に見たときにも、これもかわいいなぁと思ってました。
生まれ年のものだとわかったとき、
運命的だわ!と思ったのでした。
まだ、お店に残っていてくれました。
Anne Beate Designのお人形の仲間入り。
おない年です。
こういうのって、なんだか嬉しい出会い。

”編み物をする女性”「Kone med strikketøj(Woman with knitting)」

何かにつけて、これはこの年だからぁ…と集めてしまいそう。
とはいえ、こういうものは、少しづつ集めていくのが楽しみの1つですね。

いい香りに誘われて
[PR]

by mk_pooh | 2007-11-21 17:43 | 雑貨たち

定期便

GreenRagさんより、2度目のお届け。
寒いので、前回のがまだもつなぁ…と思っていたけれど
だんだんしおれてきて、ちょうどいい感じのお届け。

2つのアレンジを作ってみました。

a0098058_11432715.jpg黄色いお花を基調にかわいらしく。
ちょっとぎゅうぎゅうしすぎちゃったかな。
ガーベラは中心がクリーム色で先がちょっことスモークがかたオレンジ。
ベビードール。Diorの香水とおんなじ名前。
名前の通り、かわいらしい。

=花材=
トルコききょう(シュークリーム)
ガーベラ(ベビードール)
デルフィ(シネシスピンク)


a0098058_11435073.jpg活けるのが苦手な色合いとお花の種類。
頑張りました。

=花材=
グロリオサ
アンス(グリーン)
ドラセナ(赤)
トルコききょう(シュークリーム)
[PR]

by mk_pooh | 2007-11-21 12:05 | お花

Year Doll form Denmark

KOKからのかわいいお便り。
クリスマスグッズのお知らせ。

DenmarkからやってきたYear Doll
DMよりの抜粋です。
Anne Beate Design(アンナ・マーク・デザイン社)のイヤードール。
1963年から続く、デンマークではとっても有名な鉄の靴を履いたお人形。

Nissekoner (Pixie women)やNissemænd (Pixie men)のほかに、少年少女バージョンもあるようです。
1つ1つ顔の表情もそれぞれ違っていて、手作りらしい暖かさが伝わってきます。

a0098058_1821950.jpg今年の”刺繍をする女性”「 Kone med broderi (Woman with embroidery)」と結婚した年の”そりを引く男性”「Dreng med kælk(Man with sledge)」を買いました。

毎年、少しづつ集めていきたいです♪

今年も楽しくてわくわくするようなクリスマスになるといいなぁ…
そんな願いを込めて、ちょっと早いけど、God Jul !(デンマーク語でメリークリスマス)
[PR]

by mk_pooh | 2007-11-20 18:03 | 雑貨たち

チョコボール?

お買い物の帰り、いつもの道を帰っていくと…
道端にチョコボールが落ちてました。
拾って食べようと、もったいないなぁと思いながらよく見ると
かさらしき、ものも落ちてます。

そうっ!どんぐりでした。

そこは結婚式もできるホテルの植木の下。
木の下も覗いてみると、いっぱい落ちてました♪

a0098058_12555020.jpgあまりにかわいくて、拾って帰りました。
こんな近くにどんぐりがあるなんて
嬉しくなりました。
せわしく歩いていると、みえないけれど
のんびりと周りを見渡しながら歩けば
最高のごほうびが見つけられました。
[PR]

by mk_pooh | 2007-11-20 12:43 | いろいろ