来年もよろしくお願いします。

a0098058_2258061.jpg


今日は28日。お正月のお飾りをするのにいい日といわれています。
は、末広がりで縁起がよく、2がついて、2重に末広がり。

今年も楽しい嬉しいコト、ヒト、モノの出会いがいっぱいありました。
来年も今年以上に笑顔がいっぱいの1年でありますように…
そして、まわりの方にも幸せを贈れるような人になりたいです。

来年もマイペースで更新していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

皆さま、よいお年をお過ごしください。
[PR]

by mk_pooh | 2007-12-28 22:57 | Happy!

ねずみツナガリ

ねずみに縁深いワタシ。

キーケースが携帯ストラップに化けました。
今の携帯には、ストラップに似合わないとつけてなかったのに…

a0098058_23161016.jpg買っちゃいました、ストラップ。
だって、だって
は、わたしのラッキーカラー!
買わずにはいられなくて…

ねずみちゃんが言ったのです(たぶん)
わたしをおうちへつれて帰って♪」

お正月からつけようと思います♪

かわいい箱の誘惑
[PR]

by mk_pooh | 2007-12-28 22:56 | 雑貨たち

初めての冬のカキ氷

a0098058_2152469.jpg

埜庵さんへ行ってきました!
年内は、24日までということなので、行ってきました。
お目当ては、もちろんカキ氷
そして、そして、カレーうどん



a0098058_21534952.jpgますは、お昼にカレーうどん。
↑湯気がたってます!おいしそうでしょ^∀^


a0098058_21551287.jpgしずみんさんとこいちゃんママさんの和風ビーフシチュー。
大根がほっくりして、なんともいえないおいしいお味。
こちらも食べたくなりました。
冬眠前の熊さんのように、
食欲旺盛なわたし^^;


a0098058_220271.jpgおまちかねの冬の氷
天然いちご。
食べた瞬間、「いちごだ~!」
゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
冬に食べる埜庵の氷。
夏とはまた違うおいしさ!
くせになります、冬の氷♪


a0098058_2222259.jpg奥から半時計まわりに。
あずき。氷の中にたっぷりの小豆。
甘すぎず、ほどよい甘さ。
杏仁マロン。
杏仁キャラメル。
マロンとキャラメルは、添えてある杏仁と一緒に食べると、お口の中に2つのおいしさが広がって、倍のおいしさ!

しずみさん、さゆりんさん、こいちゃんママさん(はじめましてでした。)とおしゃべりしていたら、
お店のご主人も出ていらして、いっぱいお話しできました。
カキ氷談に花が咲き、きっと氷もびっくりして溶け出しそうになるくらいのおしゃべり!
年明け、出来たら年内にも、もう一度行きたいっ!


a0098058_2253671.jpg帰りにGreenRagさんにより、お花のお買い物。
あじさいとビバルナムティナスという濃い紫色の実モノ。
どちらもドライにしても、きれいだろうな。


a0098058_2261093.jpgしずみんさんよりパンのプレゼント。
パンのオーナメント。
パンのいい香りがして、おいしそう!
間違えて、食べてしまいそうです。
[PR]

by mk_pooh | 2007-12-21 22:19 | おいしいもの@甘いもの

定期便@12月 Part2

GreenRagさんの定期便。
今回もChristmas気分がいっぱい!

a0098058_21463571.jpgフリルのようなポインセチア、名前の通りクリスマスな赤!
ピンポンマムをアクセントに、ゴーディーラインコンパクタとローゼルも組み合わせました。



a0098058_2149962.jpgスットクは、シンプルに。
春のような淡いピンク。
大好きな色です。






====花材===
ポインセチア(ウィンターローズ)
ピンポンマム(グリーン)
ローゼル(枝モノ)
ストック(潮波)
ゴーディーラインコンパクタ(葉物)


※ローゼルがいっぱい^^;
食べられるみたいだから、何か作ってみようかな。
食用と鑑賞用、違いがあるのかしら?

お花の定期便をお願いするようになって、お花の名前を覚えられるようになりました。
お客様がいらして、活けたお花に和んでくださるのを見るのも嬉しい限り。

GreenGagさん、素敵なお花をありがとうございます。
来年もお花の定期便を楽しみにしています。
よろしくお願いします。
[PR]

by mk_pooh | 2007-12-21 21:56 | お花

はなちゃんに会いに…

しずみんさんのおうちへ行きました。

a0098058_21193281.jpgランチにカレー屋さんへ。
BhojanB( ボージャン)へ連れて行ってもらいました。
野菜カレースープ・サラダ・ピクルス・ナンのセット。
ナンが大きい!大きいお皿にはみ出すほどの大きさ!


a0098058_2121386.jpg辛さ控えめのエビの入ったクリームカレー。
食いしん坊なわたしのおなかは、大満足^∀^
おなかいっぱいです。


a0098058_21213457.jpg食後のチャイ。








a0098058_2122395.jpgしずみん邸で、しずみさんの愛娘はなちゃんと初!ご対面。
ずっと会いたかったはなちゃん、
しずみんママの愛情いっぱいうけて幸せそう…
はじめは、初めて見るヒト(わたし)に警戒していたけれど
しばらくすると、カジカジ、カジカジ…
カジカジのお山の中にもぐったり…
時を忘れて、眺めてしまいそう♡→ܫ←♡
愛らしい姿を見せて、癒してくれました。
ありがとう、はなちゃん♪




植物の話題になって、緑の親指を持っている人はいいねぇと話したり、わたしの多肉植物失敗談などなど,お話ししていました。

a0098058_21241536.jpgそんなこんなで、ハカラメを里子にいただきました!大事に大事に育てますね。
育てると、鈴のようなお花が咲くとか。
このハカラメ、マザーリーフという別名も…ママを目指すわたしにとって、なんだか嬉しい贈り物。ご利益があるといいなぁ。


a0098058_21243466.jpgしずみんさんからのプレゼント。
ねずみさん!
縁があるのです。
理由は…ヒミツ。
ヒント:来年の干支
[PR]

by mk_pooh | 2007-12-19 21:24 | おでかけ

Do the Hula!!!

日曜日は、毎冬のお楽しみ、Christmas Hula Partyでした♪

曲は「アロハウクレレ」

楽しくみんなと1つになって踊れました。
心が1つになると、躍っていてとても気持ちがいい。
まわりのココロを感じられるんです!
これもHulaの魅力です。



さて、お知らせです。
24日にLoveNotesがEveの夜にライブがあります。
NPO法人「あきらめない」を支援するもの。

「あきらめない」は、色々な理由で親元を離れて、施設で暮らす子供達へ支援しています。
預けられている子供の3分の2は
驚くべきことに、経済上の理由より、親からの虐待から助け出された子供達。
「あきらめない」のみなさんは、そんな子供達が、大人を信じて、夢や希望を持てるように、
経済的そして、愛情的支援だけでなく、
夢や希望を持てるように願って活動されています。

収益は全て、寄付される「愛と夢を子供たちに贈る」ライブ。

夜が遅いのでいかれないのですが、何かの形で協力できれば…と思っています。
お近くの方はぜひいらしてみてください。
子供達に愛の手を…

日時:12月24日(月)21:00~22:30(開場:20:30)
場所:青山 スパイラルホール
値段:4500円

問い合わせ先:NPO あきらめない
          03-5786-0288
[PR]

by mk_pooh | 2007-12-17 23:16 | Hula

リースのプレゼント

a0098058_22544833.jpg

ふれ姐さんのLessonでいっぱい花材があったので、オーナメントを加えたりして、リースを再び。

しずみさんのパンも使わせていただきました!ありがとうございます!


a0098058_2257177.jpgトナカイとコットンをメインに。
どんぐりやバラの実もつけて。
斜めの赤い毛糸のリボンは流れるように。



a0098058_22593731.jpg雪だるまとコットン。
イガイガの実。何って名前だろう?
コットンがふわふわのお花みたい。



a0098058_2314179.jpgごちそうリース!
パンをいっぱい使いました。
ドラセナも鈴に見立てて。
こうしてみると、松ぼっくりもおいしそう…じゃない?


お友達とお世話になっている方へプレゼント。
気に入っていただけると嬉しいな。


作っている間、ラッピング中もヒムロ杉のいい香りに包まれました。
ラッピングを開ける時、この香りも一緒に届きますように…
[PR]

by mk_pooh | 2007-12-14 23:06 | お花

来年の干支

来年の干支といえば…

ねずみ

知り合いの方にちりめん細工を教わりました。
といっても、わたしは、胴体のみぬいぬい。^^;

a0098058_21572673.jpgかわいいねずみさんのできあがり。

お目目もおひげも描いてあります。
糸のおひげも。
ちりめんも染められたそうです。
優しい風合いのねずみさんでCHU。
[PR]

by mk_pooh | 2007-12-12 22:01 | 手作り@布モノ

Christmas WREATH

ふれねえさんのクリスマスリースのLessonに行ってきました!
Blogで今年のこれ!と紹介されてから、もうワクワクしてました♪

a0098058_189648.jpgオーナメントは、かわいらしいものばかり!どれをつけようか迷いながら、どこにつけよういか、つけていく作業も楽しいものです。イメージは…ほっこりとした温かい優しいリース。
配置を決めて、グルーガンで留めていきます。

もちろん、土台のリースから作りました!

昔、作ったことがあるのですが、丸いワイヤーに、ヒムロ杉をつけていって、
なかなか丸くならなくて最後にもこもこしてしまい、
講師の先生に「あらま、みたいでステキ」といわれたことが・・・
森って…>< たしかに、生い茂る森のようなリースでした(笑)

今回は、しっかりとしたリースベースに、同じようにヒムロ杉をワイヤーで巻きつけていきます。
前回の経験を教訓に、森にならないように、小さくまとめ、とはいえ、ふんわりと。

イメージ、通りにできたかな?
大人っぽく…とふと頭をよぎるものの、いつもかわいい感じになってしまうはなごまでした。


=花材=
ヒムロ杉
バーゼリア
ラムスイヤー(ドライ)
コチア・白(ドライ)
あじさい(ドライ)
ヒノキ(細長い棒) 短くして、オーナメントに。
ミニパクリ(Gold)
琉球スズメウリ
[PR]

by mk_pooh | 2007-12-06 18:29 | お花

定期便

a0098058_17161850.jpg
GreenRagさんの12月の1回目のお届け。

クリスマスを感じるお花たち。白くペイントした柳のプレゼント付き!
柳はお玄関のディスプレイたちと一緒にシンプルに。



a0098058_17415921.jpgクリスマスプレゼントをイメージして。
ドラセナを赤いリボンに見立てて。
(使ったドラセナは前回のもの)

=花材=
ローゼル<食べられるみたいです!
くじゃくヒノキ
バラ(ジュネーブ)




a0098058_17444916.jpgクリスマスのカゴ。
赤や青い実・まつぼっくり。ローゼルも。
ふれ姐さんのリースレッスンで余った花材も加えて。



=花材=
くじゃくヒノキ
ローゼル
ヒムロ杉
赤い実・青い実



a0098058_17522942.jpg右:デルフィは、シンプルに。
左:ドラセナとアンスとローゼル(南国風?)

=花材=
右:デルフィ(SPパールブルー)

左:ドラセナ(紅光)・ローゼル・アンス<前回>
[PR]

by mk_pooh | 2007-12-06 17:57 | お花