元気をごはんでチャージする

最近、寒くておうちに篭もってます。おうちでコロコロ。
なんだかやる気も低下気味。調子悪しです。

そんなではいけないなぁと思いつつ…時が過ぎてゆく。
今は、『休憩、寄り道time』と思って、じっとしてよう(厄だしね)と思ってけど、
ダメダメ!と思って、気持ちを奮い立たせました!

まずはお腹を満足させようと!今日は夕ご飯がんばりました!あくまで自分なりデス。

a0098058_21183259.jpgおいしい生活。」や「ESSEN*エッセン」で、紹介されていた"カリフラワーのフープ"。自己流で作ってみました。
あったかい優しい味。


a0098058_21185726.jpg
そして、ミートソースも久しぶりに。トマトソースは作っていたけれど、ミートソースは久しぶり。しっかりだけど、あっさりの味。おいしい♪と満足。(自画自賛)

サラダも用意して、ランチョンマットも用意。

作っているうちに元気になってきました!わたしにとって、お花はフラ以外にも、「ごはんを作る」ことは、癒し効果があるみた。今日、見つけたコト。再発見です。
というより、ただ食いしん坊なだけかな。(笑)
[PR]

by mk_pooh | 2008-01-29 19:31 | おいしいもの@ごはん

ゆるりと…

a0098058_21145234.jpg

寒い寒いけれど、植物たちはもう春の準備を始めています。

都内であった用事がありました。帰りしな、お天気もよかったので
ふらりと自由が丘まで足を伸ばしました。

久々の自由が丘。
雑貨屋さんもいっぱいでお買い物ゴコロに火がつくと思いきや
いいのか、悪いのか、火がつきません!><

ふらふらと散策していたら、LUPICIAに辿りつきました。
お茶好きな私。店内をじっくり見て、おいしいお茶を買いました。


a0098058_21234839.jpg茎茶の焙じ茶。
文山棒茶 重焙煎(ウェンシャンボウチャ)。
文山包種(バオジョン)の茎を焙煎したもの。

こちらの包種、台湾では縁起物だそうです。「バオジョン」を発音するこの言葉。試験の合格を保証するという意味の「保中」と発音が同じだからそう。
日本のカツのお弁当とかそういう感じかしら?←古い?
今は、キットカットかな。

他には、緑茶のブレンドティー「楽園」、台湾高山茶の産地阿里山(アーリーシャン)の「阿里山烏龍 冬茶」。
台湾茶は冬が旬とか。飲むのが楽しみ。


a0098058_21434587.jpgお茶のお供にドライフルーツ。
パイナップルとキウイ。



a0098058_21533797.jpg帰ってきて、ほっと一息。
文山棒茶 重焙煎、甘いお茶請け。
彩果の宝石も一緒に。
幸せなひととき。
[PR]

by mk_pooh | 2008-01-16 21:58 | おでかけ

定期便@1月

HAPPY FLOWER!
a0098058_1142444.jpg


今年最初の定期便です。
春らしいお花が届きました。


a0098058_11432664.jpgカラーを活かして、流れるようにいけてみました。
<うまくできたかしら?ふれ姐せんせい
紫・黄色・ピンク・白、
自分ではきっと選ばないであろうセレクト。
活けてみると、案外しっくりとした感じがします。(あくまで私評)
さすが、GeenRagさん。

もっとお花のセンスを磨いて
お花の声を聞いて
お花たちのステキ!を最大限に広げられるように
活けてあげられるようになりたいです。

たいたいさん、今年最初のお花はどんな感じでしたか?
↑<私信

最近、ドラセナが続いています。お水に活けていたら、根っこが生えてきました!
植えてみようかな。


a0098058_11535072.jpg今年の目標1.笑顔でいる。
2.感謝の気持ちを忘れずに
3.お花・手作り・Hulaに精進する。


===花材===
ストック
千鳥草
アルストロメリア
カラー
スイトピー
ドラセナ(赤)
[PR]

by mk_pooh | 2008-01-10 11:59 | お花

mattari おうちcafe

明けました、2008年!

本年もどうぞよろしくお願いします。

…気付けば、もう7日!早い…^^;

今日は、七草ですね。
今朝は七草粥をいただきました。

芹(せり)・薺(なずな)・御形(ごぎょう)・ 繁縷(はこべら)・ 仏の座(ほとけのざ)・菘(すずな)・蘿蔔(すずしろ)

お正月でおいしいものをいっぱい食べたお腹に優しいお粥さん。
とはいえ、このお正月はお粥三昧のお正月だったのでした。

そのわけは、年末年始
[PR]

by mk_pooh | 2008-01-07 20:06 | Happy!