定期便@2月

a0098058_19325685.jpgGreenRagさんからの定期便。
春らしいお花たちです。

赤いビロードのようなスカビオサ。
カーネーションも微妙な色合いです。

活けるのが難しかった!なので、全体像はお蔵入りです。
スカビオサがあっちっこち向いて、思うようにいかないのです。



a0098058_19453784.jpgデジカメで色々撮っていたら、かわいい画(え)が撮れました。
白いおしべ?がかわいい。



a0098058_19455567.jpgちょっと体調不良。楽しみにしていた予定もキャンセル。陽気もいいのに、出かけないで元気が出るのを待つことに。先日、「3月並の陽気」と天気予報を鵜呑みにして、薄着で出かけたのがいけなかったかな。寒い日が続いていたから、「暖かい」の言葉につい…^^;油断しました。






===花材===
ストック(アプリコット)
スカビオサ(ルージュカーマイン)
カーネーション(プリメロ) ←「プリごろ太」に名前が似てません?
アルストロメリア(オニキス)

最近、思うこと
[PR]

by mk_pooh | 2008-02-21 19:59 | お花

休日の朝ごはん

昨夜、パンケーキママさんのBlogを久しぶりにみました。
おいしそうなパンケーキ、「明日の朝は、パンケーキを作ろう!」と思い、寝ました。

明けて朝、めんどくさくなって時間もないので、普通のあさごはん+αにしました。^^; ↑ただ、お腹が空いて、待ちきれないだけの食いしん坊なだけ?!

a0098058_13112914.jpg炒めたブランマッシュルームのサラダ。
レモン汁やバルサミコ酢を加えたドレッシングで和えました。
思った以上に、おいしくできました!

随分前に、marippeさんが作っていた半熟卵を見て、ものすごく食べたくなったのを思い出して、作りました。
半熟卵にしては、ちょっと茹ですぎちゃいました。だけど、固ゆで直前の、ちょっとだけとろ~りとした感じが好きなので、満足の出来です。

あとは、ハムにバターハニートースト。コーヒー、ヨーグルトに苺。

たっぷり時間のある休日のごはん。
↑だったら、もっと何か作って!というだんなちゃんの声は聞こえないふり。

ところで、ゆで卵の味は、何派ですか?
わたしは、ちょびっとお塩にマヨネーズ。
目玉焼きは、塩こしょう。
だんなちゃんは、また違う好み。
食べるたびに、だんなちゃんと「こっちの方がおいしいよ」と言い合ってます。(笑)

さてさて、これから、LATINO HEATに行ってきます!
ふふふ、楽しみ~♪゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
バッハマンにも行かれるといいな。
[PR]

by mk_pooh | 2008-02-17 13:12 | おいしいもの@ごはん

こんな寒い日は、おうち篭り

寒いですね。雪もふってもおかしくないくらい寒い。
そんな日は、久しぶりにチクチクしたい気分。
縫いモノを。



a0098058_1924211.jpg大きめのキッチンタオルを変身させました。
エプロンです。


a0098058_1925852.jpgタグをつけて、ボタンで留めます。
タグにはイニシャル。








中断していた、スモッグのBag。
刺しゅうが完成!できたら、UPします♪
明日、ミシンでカタカタする予定です。
そして、先日、買った布も使って、何かを作ろうかと思います。

夫婦で夢中
[PR]

by mk_pooh | 2008-02-12 19:10 | 手作り@布モノ

定期便@2月

久しぶりのGreenRagさんの定期便。
Lessonもあって、おうちにお花がいっぱい♪

主役を決めて活けてみました。

a0098058_16572633.jpgチューリップOnlyで。


a0098058_16575220.jpg
グロリオをメインに。原色のグロリオもトルコききょうの優しい微妙な色合いとブプレニウムのふわふわ感と相成って、落ち着いた感じになりました。こんな感じだったら、原色鮮やかなお花たちも上手に活けられそう。


a0098058_1658953.jpg
いつもは脇役になりがちなプブレニウムを主役に頑張ってみました。
グリーンだけだと、さみしいので、トルコききょうも挿し色に。




お花を活けていると、心が癒されます。トゲトゲやもあもあっとした気持ちもすっかり洗われます。微力に見える植物の大きくて、優しくて、包み込んでくれるようなパワーを感じます。

===花材===
チューリップ(クリスマスドリーム)
トルコききょう(アーバンブラウン)
グロリオ
ブプレニウム
[PR]

by mk_pooh | 2008-02-05 17:47 | お花

お花のレッスンは春色

a0098058_175827.jpg

ふれ姐さま
のLessonへ行ってまいりました。今日は、misaさんと二人のまるで、プライベートLessonのよう♪みんなでワイワイいいながらもいいけれど、いつもより、お花の声をじっくり聞きながら、活けたれてかな?といっても、ペガな私は直感人間。思いのままに活けていくと、ほめられました!嬉しい限り。今までの中で、一番上手に活けられました。
V(^∀^)



a0098058_17583621.jpg濃いピンクのラナンキュラスやチューリップは、一気に春を呼び寄せてくれたみたいです。春色のアレンジ。ヨーロッパの色鮮やかは花束みたいにできたかしら?ラナンキュラスは、こげ茶の中心に芯の緑がステキ!トルコききょうは、スモーキーな色合い。シックな色あい、大好きです。
今回、ヒヤシンスをメインのお花にしようかと思っていたのですが、活け終わったら、ラナンキュラスが「わたしが主役よ」とばかりに、イキイキしてましたので、主役交代です。ヒヤシンスのお花が開いたら、また違った雰囲気になるんだろうな。


a0098058_1759117.jpgスイトピーもすごく繊細な色合い。薄いピンク色ですが、花びらの外側はうっすらと薄いきみどり色。


a0098058_17594538.jpga0098058_1759567.jpgLessonの後は、お楽しみのTea Time。今回は、ふれ姐さまの義妹さんのケーキ。
とっても香ばしいキャラメルの味が口いっぱいに広がるおいしいケーキ。
チーズ味のスティックもおいしい。(ビールが飲みたくなりました^^; )
こちらのお皿も春色!
ごちそうさまでした!

きれいにお花を活けられて、おしゃんべりにも花が咲き、楽しい1日でした。
優しい気持ちになれました。お花を活けることは、本当に癒しなんですね。
ふれ姐さま、ありがとうございました。来月も楽しみしています。

===花材===
ブプレニウム
ラナンキュラス
チューリップ(クリスマスドリーム)
トルコききょう(アンバーブラウン)
ヒヤシンス
スイトピー
アカメヤナギ(枝もの)

ガマヅミ
ジャスミン
(ヤツデ)

ちいさな緑も…
[PR]

by mk_pooh | 2008-02-05 17:34 | お花

ラムネ色のグラスと北欧ヌノとバブーシュ

寒い日が続いてますが、お日様がでて寒さが和らいだ日。
ふと思い立って、鎌倉へ。

お腹を満たすために、ふと見つけたcafeへ。
こじんまりしたお店だけど、心地よかったです。
近所のおばあちゃんもふらりと立ち寄れるようなそんな優しい雰囲気のお店でした。
おいしい玄米のカレーをいただきました。
※カメラを忘れてしまったので、写真なしです。

その後、お気に入りの雑貨屋さんを巡り、長谷まで歩きました。
目的は、KIJI SAKURAIさん。大好きな北欧から来た布たちが色々あって、いつものごとく、迷う、迷う、迷う。

a0098058_18102555.jpg雑貨屋さんで見つけたグラス。懐かしいラムネの色。気泡もかわいです。またまた花器用に。器を見ると花器に見えてきちゃうこの頃です。
花柄の布。北欧テイストいっぱい♪北欧のコットンは、素材もしっかりとしていいとか。迷った挙句、青もピンクも両方。見ているだけで、幸せ♡何を作ろうかなぁ…。



a0098058_18123721.jpgおトイレ用のわら?ぽっい素材のスリッパが、とうとう壊れました…;0;クスン
ステキなのがないかなぁって探してました。
こういうものは、とことん探すタイプ。どうでもいいけど、どうでもよくないのです。
今日、見つけました。ちょっとおトイレ用には、もったいないかなぁ…悩み中。

本で見つけて、気になった小町の先にあるプリンとカレーのお店は、
また次回のお楽しみ♪
[PR]

by mk_pooh | 2008-02-01 18:24 | おでかけ