さくらSakura櫻

a0098058_22105253.jpg

桜の花が咲きました。
待ちに待ったこの時期。
春生まれのわたし、大好きな季節です♪
おうちから見える山もピンクにうっすら染まってます。

川沿いの桜も咲き始め、もうすぐ満開。


a0098058_22121217.jpgお天気のよかった今日は、近所の公園までお散歩。
ぽかぽか陽気でした。
鶯も鳴いてました♪
お弁当を持って来ている人も多く、
だんなちゃんと持ってくればよかったねと。

来週もまだ咲いていたら、桜を見ながらお弁当。
まだ咲いていてね。(-人-)


a0098058_22214311.jpg桜を見ると、ふわっと優しい気持ちになれます。
ほわっと咲くさくら。


a0098058_22234617.jpg はらりとふわりと風に揺れるさくら。
ふわりと落ちた桜の花びらも、きれい。




眺めていると、歌が頭をふとよぎります。
森山直太郎さんの「さくら(独唱)」も好き。
だけど、この歌が一番、さくらに似合う気がします。

♪さくら、さくら
弥生の空は見渡す限り
霞か雲か匂いぞいずる
いざや いざや 見に行かん♪


日本人に生まれて、よかったと思える季節。
さくらが咲くのも、散るのも美しいと思える心。
この季節に生まれて嬉しい。


a0098058_22294911.jpg小鳥もお花見?

このこもお花見
[PR]

by mk_pooh | 2008-03-29 22:35 | お花

ajian Lunch de Ofuna

ふれ姐さまのLessonに参加されている方々でおいしいランチ会をしました。
場所は大船は、玉縄。住宅街にひっそりある予約制のレストラン「パパセオ」さん。

こちらのお店は、ベトナム・タイ料理を中心にしたアジアン料理をコースでいただけるお店です。
一皿一皿、食べるペースにあわせて、心を込めて作って、サーブしてくださいます。
仕込みも遅くとも前日から準備をしてくださっているとか。

さてさて、メニューの紹介です。写真を載せていないものは、ふれ姐さままあままさんたいたいさんでご覧になれます。ぜひ、見てみてください!どれもおいしそうです!!!
というか、おいしいっ!

a0098058_1901275.jpg前菜です。
手前右から、
菜の花のこぶ締め(おこぶの味がしみて、おいしい!)
ささみのカルパッチョ(ほっぺたが落ちるそう!)
生春巻き(おみそのようなたれ付き)

バナナの葉っぱの上に載って、見た目もキレイ!

次は、チャ・ゾー(揚げ春巻き)。
ベトナム?のお酢のたれをかけるとまた、なんともいえないお味に!


a0098058_1975992.jpgパンセオ
おいひ~っ!黄色いのは薄焼き卵?と思ったら、お米とお豆をすったものに、ターメリックなどを混ぜたもの。よそのお店で、卵でまかれたパンセオが出たら、それは、パンセオならぬパンセオもどき。

中には、しゃきしゃきのもやしがたっぷり♪
もやし好きのわたしにはタマリマセン^∀^

次は、カレー風味の焼きそば
そして、タイ米の上に載ったブロッコリーとイカときゅうりの炒め物
辛いタイプとそうでないもの。
好みに合わせて2種類作ってくださいました。
優しい心遣い。



a0098058_19154253.jpgデザート。
イチゴのロールケーキと苺とラズベリー
ラズベリーが甘酸っぱくておいしい!
バナナの葉っぱの上に。


a0098058_19183160.jpgランブータンのシャーベット
はじめて食べたラーンブータン。
さっぱりしておいしいお味。



ランブータン、調べてみました。
マレー語で「毛髪=毛むくじゃら」という意味。
赤い毛の皮に包まれていて、簡単にむける。
果肉は大ぶりな(直径一㌢位)ブドウみたいで、汁気が多く甘い。ビタミンCに富んでいる。


お料理にはなますが載っているものが多く、どれもお料理にあって、おいしかったです。
おいしい!としか表現できない、自分の語彙不足がなんとももどかしい…

また、お料理に出てくるハーブ類は、自家製とのこと。
こだわりの数々。

オーナーの方は、アジアに在住中に、お料理に魅せられ、帰国後もお料理を習いにタイやベトナムへ行かれ、半年も研究を重ね、現地の味を再現されているとか。
お料理ひとつ、ひとつも丁寧に説明してくださり、お料理にもさることながら、オーナーさんにすっかり魅せられてしまったわたしです。
お人柄もお料理への思いも、お料理にぎゅっと詰まって、おいしいお料理がいっそうおいしく感じられました。
心(思い)を込めて作るって、改めて「おいしいごはんを作る」のに、とっても大切なコトなんだなぁと思いました。



a0098058_19211783.jpg駅までの送迎をしてくださり、おいしいお料理、心のこもったおもてなし。
パパセオさん、ごちそうさまでした。
今度は、だんなちゃんと一緒に伺いますね。

おいしそうなおまけ
[PR]

by mk_pooh | 2008-03-29 18:38 | おいしいもの@ごはん

定期便@3月 Part2

a0098058_1854854.jpg

なんともいえないきれいなパープル。
優しい色です。前回のユーカリとあわせました。
小手丸も小さな白いお花が鞠みたい。
写真はありませんが、ユーカリの葉っぱの先の紫色とお揃い。



a0098058_1875999.jpgreenRagさんの今回のお届けは、
春色の緑。
春の陽射しを浴びたみどり色。
そんなお届けされたお花たち。


a0098058_18122210.jpg剪定したお花もちょっこと飾ったら、春の陽射しにキラキラしてます。

これから、お花がきれいになる季節。
お届けがますます楽しみです♪





===花材===
小手丸
ブプレリウム
カーネーション(マリアージュ)
ピンポンマム
マトリカリア(イエローペグモ)
アルストロメリア(アルーラ)
[PR]

by mk_pooh | 2008-03-29 18:18 | お花

鎌プリランチとはる氷

a0098058_21342647.jpgおともだちのあちゃこちゃんとはこりんと一緒に鎌プリへランチ。
今回は、お食事メインマナー講座を受けながらのランチ。
フレンチのコースを戴きながら、さんさんと春の陽射しが差し込むバンケットホールで舌鼓。

食器やお食事にも春らしさを感じる、ひとときでした。

お食事後は、七里ガ浜を眺めて、人だかりができているところをぷらぷら。
asanomiさん情報によると、
どうやら、この日にオープンのWEEKEND HOUSE ALLEY。どうりで込んでいるはずでした。
こちらの建物、住居用スペースもあるみたいです。でも、BathRoomが、通りから丸見え。これって…

帰路の江ノ電車内でのおしゃべりで急遽、埜庵へ。
#はこりんちゃん、次回は是非一緒に行こうね!

今月のフレーバーは、Wいちごりんご。店主の方に、どちらが早く終わってしまうか尋ねたところ、りんごが明日までとか!もちろん、食べ逃してはならないと、「りんご」に。あちゃこちゃんは「Wいちご」


a0098058_21501468.jpgシロップは、さくさくして、りんごの果肉のさくさく感がしっかり残ってます!ヨーグルト風味の練乳も美味!

a0098058_21473725.jpgつぶつぶ感がなんともいえない。


a0098058_21503046.jpgあちゃこちゃんのWいちご!目がいちごになりました(笑)中からジュレに包まれた苺もこんにちは♪
おいし~っ。こちらのWいちご、GWまで位はあるとここと。食べなきゃっ!

さて、冬限定のごはんもの。カレーうどんは、3月いっぱいまでとか。
むむむ、3月までにまた来よう!と心に誓ったのでした。
どなたか、ご一緒しませんか?

あちゃこちゃんも埜庵さんのファンになったみたい。「夏以外に食べる氷のおいしさ」がわかってくれて、とっても嬉しいなぁ。

自分がおいしいなぁって思っているものを、「おいしいね♪」 っていてくれることは、
とっても嬉しいものです。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 。
[PR]

by mk_pooh | 2008-03-23 21:35 | おいしいもの@甘いもの

定期便@3月

a0098058_22553755.jpg

GreenRagさんから春のお届け。

ピンクオレンジ系の暖かいお花たちです。
Topのバラのグラデーションがなんともいえません。黄みがかったオレンジ色から濃いピンクのような、赤のような…ふっと眺めてしまいます。


a0098058_2319790.jpg2種類活けました。
こちらは赤でまとめました。濃いピンクのスイトピーもCute!
苦手なアンスリウムもうまく活かせたかしら?


a0098058_2311136.jpgはらりと落ちてしまったスイトピーの花。こちらは、小さなガラスの入れ物に浮かべたら、かわいらしくなりました。


a0098058_2342891.jpg洋書のお花の写真集を眺めていたら、いいなぁと思うものがいっぱい。その中から真似て、活けてみました…
ちょっと違う^^;ちょっと微妙な感じになってしまったので、ピンポイントで。
もう少し考えて活けなきゃ。次に活かそう!__/(. .)メモメモ
このアンスリウム、花びらのふちのほんのりピンク色。かわいい♡→ܫ←♡
もう少し背の低い花器が欲しいな…
さりげなく、だんなちゃんに誰かにアピール?!




a0098058_23115941.jpga0098058_23132193.jpg
先週、Le-ssonもあったので、おうちはお花でいっぱいです。
お花をリアレンジ。初めて花器に使う器。短く活けて、こんもりと。かわいい感じになりました♪自画自賛^∀^



===花材===
バラ(チェリーブランデー)
カーネーション(サラジュンナ)
アンスリウム(テラ)
ストック(白)
スイトピー
アリストロメリア
ユーカリ

今日は…
[PR]

by mk_pooh | 2008-03-14 23:29 | お花

ぷちぷちFig

a0098058_12254059.jpg

自家製コンフィチュール、作りました!
白無花果を、赤ワインでコトコト。

我が家では、いつも朝のヨーグルトに何かしらかけて食べてます。
はちみつだったり、フルーツだったり、コンフィチュールもその1つ。


a0098058_12301675.jpgおいしくできました。
口に入れた時の、あのぷちぷち感が
なんともいえなく好きなのです。

さて、今度は何のコンフィチュールを作ろうかなぁ…
そう考えるのも、楽しい時間です。
[PR]

by mk_pooh | 2008-03-09 12:31 | 手作り@コンフィチュール

ふられふられの鎌倉散歩 

鎌倉に用事があり、お天気もよかったので、お出かけしてきました♪

小町にあるWLKさんで、デニムのお直しを取り、無事、任務完了。
#履いていたデニムがゆるゆるだったので、お直しの試着のつもりがそのまま履いて帰っちゃいました。^^;

2階にある雑貨屋さんへ…
チェコから来た針。パッケージが花かごでなんともいえずかわいい♡
a0098058_23363565.jpg前に来たときにも、いいなぁと思っていたキャミがあったので、これは「もう運命!」と思い…
胸元のレースが繊細でかわいいのです。



a0098058_2337214.jpg大好きなボタンもいくつか。
糸であしらったボタン、お花の形の貝ボタン。貝ボタンは大好きなのです。1つ1つ色合いも違って、選ぶのも楽しい。そして、一目ぼれのガラスボタン!これ、手書きなのだとか…チェコのおばあちゃんが1つ1つ丁寧に書いているそうです。
陽だまりの中、ボタンに絵を描くちょっとふっくらした優しいおばあちゃん…そんな情景が目に浮かびます。
手書きとあって、リスの表情も違う中から、たれ目の子をつれて帰りました。

そして、お腹も空いたので、どこかでおいしいものをとてくてく歩き始めました。

お目当てのCafeは…
[PR]

by mk_pooh | 2008-03-07 23:35 | おでかけ

お花のレッスン@3月

a0098058_22312137.jpg
ふれ姐さまのお花のレッスンへ行ってきました。

春色のお花たちに活ける前から、心が躍ります♪
お花を見て、にんまり。

今回は色などのお勉強も。
黄、黄緑などは明度が高い進出色
青、青緑、紫などは、明度が低い後退色
例えば、「黄色を手前、後ろに紫色を活ける」 → 奥行きがでる

お花を活ける時もお花の主従関係、色/花/器の雰囲気etc。

そして、課題をいただきました。
優しい中にも大人っぽさを

大人っぽくいける』(^^;)どうしよ~と思いながら、一生懸命活けました!


a0098058_22422323.jpg主役は、ひらひらがなんともかわいらしいガーベラ。花器は、一目で目に入った素敵なガラスの花器。最近、買われたものとかで、ふれ姐さんのおススメの花器とあって、活け始めました。口が広くて、なかなかムツカシイ…頭の中は『優しい、ふんわり、でも大人っぽい』がぐるぐる。悩みながらも、ふれ姐さまのアドバイスを戴きながら、完成!
お褒めの言葉も戴き、なお嬉しいかったです。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚



a0098058_224828100.jpg花材も多く、Lesson後のお部屋は、きれいに活けられたお花たちでいっぱい!

課題を与えられて活けるのは、とっても勉強になります。
いつもは、自分の活けやすいスタイルになりがち。
苦手とはいえ、考えて活ける。そして、出来上がると、達成感というか出来上がったときの喜びはひとしおなのです。

次回のLessonも楽しみにしています。
ふれ姐さま、どうもありがとうございました。


===花材===
ガーベラ(パスタ)
ラナンキュラス
デルフィニウム
イベリス
フリージア
ムシカリ
テマリソウ
グリーンベル
マトリカリヤ(ゴールドボールマトリ)
キルサンタス
勿忘草(白)
エキウム ブルガレ
フェンネル
ツルニチソウ
サンシュ
ミモザ


スイトピー(濃い紫)
ストロビランテス
[PR]

by mk_pooh | 2008-03-07 23:03 | お花

幌ヌノBag

お久しぶりですぅ。
気付けば、3月。もう春ですね。

バッグを作る、作るといいながら…
買ってしまいました。^^;

TEMBEAのバッグ。
幌布のBagは、赤やネイビー、グリーンはよくみるけれど、
これは、ピンク!しかも薄いピンク。桜色♪
久しぶりにBagに一目ぼれしました。

形もかわいくて、これからの季節、普段のお買い物に大活躍してくれそう。
写真は後日、UPしますね。



更新が滞っていたのも、少し凹み気味だったため…
あれこれ考え、負のスパイラルへ。
とはいえ、今は、「お休みのとき」と思って、じたばたせずにしておかかなぁって
思えてきたら、少しずつ気持ちが楽に。

周りに関係なく、自分らしくいればいいですよね。
「来年のわたしはこうなりたい」ではなく、明日のわたしは、こうできたらいいなぁ。と
短いスパンで考えて、それが、思い描くなりたいわたしに近づけたら、むむむ、
形も定かでないから、日々、変化しつつも、形づけられたらいいなぁと思います。

衝撃 (´Д`)/
[PR]

by mk_pooh | 2008-03-04 23:11 | 雑貨たち