I Know maffin?!

a0098058_18162734.jpg

She knows maffin」のおいそうなmaffinたちを見て、作りました!


a0098058_1816528.jpg自分のレシピと↑のレシピをアレンジして、杏の全粒分のmaffin。
上白糖のかわりのはちみつときび粉を使いました。
甘さを抑えめ。もうちょっと甘さがあってもよかったかな。

信州で買った杏をシロップ漬けにしたものをトッピング。

おやつmaffinやお食事maffin、いろいろ作ってみたくなりました♪
[PR]

by mk_pooh | 2008-05-30 18:05 | 手作り@たべもの

白うさぎになった黒うさぎ

a0098058_10115588.jpg白うさぎです。



お耳が黒いですが、中身です。ホワイトペッパー。

お友達に「使いやすいよ~」と勧められ、でも既存のものが買ったばかりで
なかなか手に入れなかったもの。

買った当初は黒うさぎ(黒胡椒)だったのですが、白胡椒のほうが
我が家では使う頻度があるので、入れ替え!で、白うさぎになりました!

お料理が楽しくなりそう♪

先日のお昼ごはん
[PR]

by mk_pooh | 2008-05-27 10:18 | 雑貨たち

てしごと ちくちくの時間 ~追記~

最近、もっぱらちくちくしてます。
ミシンカタカタは、しばらくしてないかも…

a0098058_1659168.jpg今日も”さらし布巾”をちくちく。
ガーゼさらしを、切ってたたんで、ちくちく。
好きな模様をちくちく。

なんだか楽しい時間です。

雲・ト音記号・しましま

もっと色々作りたいな♪

~「手づくりの日用品 まいにち、楽しく、幸せに。」著:蔭山はるみさん~オススメの本。



明日は、Blogお友達の展示会へ行く予定。楽しみ♪
========
だったのですが…緊急Helpの為、行かれず…(涙)
[PR]

by mk_pooh | 2008-05-22 21:01 | 手作り@布モノ

定期便@5月

a0098058_21275543.jpg

グリーンアナベル。
upで見ると、とっても繊細なお花たちが集まってます。



a0098058_21312080.jpg優しい色あいのトルコききょう。
淡いアレンジがかったピンクとクリーム色。
名前の通り、アプリコットな色♪

ドラセナとのバランスが難しかったけど、なんとか形になりました。
枝モノのタスワンピットも、葉っぱかわいい。

GreenRAGさんからのお届け。



===花材===
トルコききょう(ムースアプリコット)
グリーンアナベル
ラクスパー(ちどりそう)
タスワンピット
ドラセナ
[PR]

by mk_pooh | 2008-05-21 21:34 | お花

やってきた!

やってきました。
迷うこと2,3年。

プラズマテレビ

ちょっとうちのリビングには大きすぎたかなぁ。

映像はとってもきれいです。

ムネリンもますますかっこよくみえます♪
※只今、セパ交流戦中。
松中さん、満塁ホームラン!ありがとうっ!!!
[PR]

by mk_pooh | 2008-05-21 21:13 | いろいろ

イタリア食材

a0098058_22583941.jpg

八百屋さんでミニトマトを見ていたら、ムショーに作りたくなって…

作ってみました。


a0098058_22591823.jpgドライトマト。

家のオーブンは120℃までしか下がらないため、15分焼いては出し、さまし、また焼く。
この作業を様子を見ながら、数回繰り返しました。

なんとか、ドライトマト風なるものが出来ました。

作ってみたものの、ドライトマトを使ったお料理って…何? ̄0 ̄Åカンガエッチュウ

↑「作るもの」考えてから作るのに、わたしって…^^;
どなたかおいしいレシピがあったら、教えてください。


a0098058_22594253.jpgそして、もう1品。
バジルソース。
今晩は、ゆでたお野菜のからめて、ホットサラダにするつもり。

どちらも買えるもの。だけど、たまには作ってみるのもいいかも。
って、自己満足かな?

きょうのお天気
[PR]

by mk_pooh | 2008-05-20 16:39 | 手作り@たべもの

信州へ ~高原と温泉とおいしいもの~ 

GWも終わり、まだだいぶちょっとGWを引きずっているはなごまです。
ちょっとぼーっとしていたら、更新がかなり遅れてしまいました。
このままだと、GWのことが忘却の彼方へいってしまいそうなので、
そろそろやっと更新です^Å^;
我が家は、12連休でした。

GWの前半は、信州は松本・白骨温泉・上田・軽井沢へ行ってきました!
平日出発だったので、道もすいすい。
諏訪湖では、大河度ドラマ「風林火山」を見ていた事もあり、
由布(ゆう)姫も眺めていた諏訪湖かぁと思ったり…

出発から4時間ほどで、松本到着!
その前に、山形村・唐沢のそば集落にある「水舎」さんへ。
不安になるほど、唐沢へ入ってから奥へ奥へ。

a0098058_1218247.jpgこちらは、石碾きそば。色々なお蕎麦があります。 
迷った末、十割そばや、粗引きそば(写真)と山菜の天ぷらも。
お蕎麦によって、おつゆも違うこだわり。
十割蕎麦の方が食べやすい感じだけど、
粗引き蕎麦の方が好きかな。

お次は国宝松本城へ。
小学生の頃、修学旅行へ行った懐かしい場所。
だけど、あまり記憶にありません。^^;そばにある旧開智学校は、
時間がなくて見られなくて残念。

松本城を後に、今夜のお宿白骨温泉泡の湯さんへ。
秘湯というだけであって、山の奥の奥深いところにあります。
あまり山奥なので、道に迷った?って思うくらいに、ひっそりと佇んでます。
標高も高く、桜はまだこれからだとか。
ちょうど雪解けが終わった感じで、もう少ししたら新緑できれいだろうなぁ。
翌朝、ラウンジからは水芭蕉も見えました。

この日から新メニューとかでおいしいお料理を堪能。
料理長さんのお料理だけでなく、どのお料理もおいしくて、おいしくて!
女将さんお手製の高原豆を焚いたものや茸の和え物、杏煮なども出されました。
こちらもおいしい!優しいお味。
お夜食の炊き込みご飯のちいさなおにぎりも、女将さんから。
お手紙と兜の折り紙を添えて。
仲居さんによると、女将さんが賄い料理を作る日は、みんな楽しみにしているそうです。


お風呂は、乳白色のいいお湯。露天もあって、温度も心地よくずっと入っていたい気分。
しあわせ~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

朝食の温泉粥も幸せな気持ちになれます。

こちらの泡の湯さんのみなさん、心遣いがこまやかで、優しいおもてなしを受けました。
浴衣が少し大きめのを見て、すぐに手配してくださったり、お料理の質問も調理場へ聞いてくださったり、ほんの小さなことだけど、ずっと気持ちよく過ごせました。
今まで泊まったホテルや旅館の中で、一番!

白骨温泉 泡の湯
TEL:0263-93-2101

翌朝は、上田城へ。上田に向かう道のりで、お昼ごはんを取ることに。


a0098058_12193755.jpg

偶然見つけた、paniさん。
とってーーーーーーーーーも素敵なお店。
車1台が通れる山道を通り、ふと開けた集落にひっそりとあります。
お店の前の桜が満開。
雨もお店の雰囲気をより一層、素敵なものに…晴れていてもきれいだろうなぁ。
お庭もみんなナチュナルでステキ。
オープンサンドランチ。外のお客様に釣られて、ショートケーキ
使われている食器もお手製。「工房土喜」では、陶芸教室も。行ってみたいなぁ。

茶房pani
長野県上田市野倉524-1
tel/fax 0268-38-3830

今日のお宿は、旧軽井沢にある万平ホテル
昔、家族で何度か泊まりに来た思い出の場所。
記憶に残る佇まい。和洋折衷のお部屋がのんびりできます。

最新の設備が整ったホテルにはないけど、心地いい。
どこか懐かしい感じ。気おらずに、くつろげました♪
また来たいなぁ。
泊まるなら、絶対旧館(アルプス館)がお勧めデス。

万平ホテル
tel.0267-42-1234

大正昭和にタイムスリップした気分になれるかもです♪
この時代の建物、大好きなのデス。西洋のいいところと巧みに取り入れて
それを日本人にあうように建ててあるところが好きなのです。
昨今、「古いから」という理由で、その時代の建物がなくなってしまうニュースを聞きます。
新しいものもいいけれど、ヨーロッパにように、「昔の建物を大切にして使い続ける」そんな考え方が日本にも根付いていったらいいのになぁと思います。



a0098058_12301084.jpg翌朝は、旧軽銀座までお散歩。木立の中にある別荘地をくぐりぬけ
なんて気持ちがいいんでしょう!


a0098058_12351450.jpg旧三笠ホテルも見学。ここも素敵!
明治時代に、日本人設計者と日本人職人さん達の技によって作り上げられました。
明治日本の建築技術の粋を集めた西洋建築様式の建物。
当時の半分しか残されてませんが、いたるところ、すごいな~と思うばかり。
当時の豪華さ-けっしてきらびやかでないけれど-が目に浮かびました。
今、同じように作ろうと思っても、難しいだろうなぁと思います。職人さん達に現代の技術に勝るその”技”に驚嘆するばかりです。


a0098058_1250927.jpgその後は白糸の滝へ。
うわ~っ!きれい!
澄んだ泉がキラキラしてます。言葉で表現したら、そのきれいさが半減しそうです。
心が洗われました。

゚+。:.☆゚.:。+゚ ゚+。:.☆゚.:。+゚ ゚+。:.☆゚.:。+゚ ゚+。:.☆゚.:。+゚ +。:.☆゚.:。+゚

盛りだくさんだったけど、とってものんびりリフレッシュできたGW旅行でした。
ちょっとふさぎこんでいた私を
連れ出してくれただんなちゃん、
連れて行ってくれて、ありがとう!元気になったよ。
[PR]

by mk_pooh | 2008-05-10 19:31 | Trip