<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

夏の終わりに

a0098058_1755052.jpg身体のバランスを整えるのにいいという、クロフサスグリ。

コケモモ・ナナカマド・スローベリーを合せて作ったWELEDAのElixier(エリキシール)。

麦茶ばかり飲んでいたこの夏。
秋に向けて、身体にもよくて、おいしいものはないかと探して、見つけました。
お水で割ると、ベリーの甘酸っぱいさが、おしいです。

ヨーグルトに入れてもおいしいみたいです。
[PR]

by mk_pooh | 2008-08-25 17:55 | おいしいもの@甘いもの

お皿なkago

雑誌で知ったtakanecoさん
ワークショップを不定期で開催されていると知り、参加したいなとずっと思ってました。
彼女のBlogで開催されることがわかると、早速申し込みました♪

場所は鎌倉 Outside in さん
路地の先にひっそり佇むお店。まるで一軒のおうちのようです。

a0098058_10443165.jpg写真は、作品第1号。小さいお皿カゴ。
kokagoです。(皮の取っ手をつけます。)
梱包用の紙紐を束ねて、ラフィアをくるくる。手が慣れるまでは、大変だったけれど、慣れてくると、楽しくくるくる、くるくる♪

作ったような小さいものから、大きなカゴまで作れちゃいます。

カゴって、高いなぁと思っていたけれど、この手間を考えると納得のお値段。
"手間がかかっている"からこそ、kagoっていいのかも知れない。手作りの良さです。

只今、第2号を作製中。ちょっと大きくして深さのあるkagoに挑戦してます。
布だけでなく、他のものを巻き込んでも、かわいいだろうな~♡→ܫ←♡
わくわくします。

他にもいろいろ作ってみたいです♪
また、ワークショップがあったら、参加したいなぁ。
[PR]

by mk_pooh | 2008-08-15 10:11 | 手づくり@Kago

再び、信州へ

a0098058_1851486.jpg夏休み、涼を求めて、信州へ行ってきました。
猛暑のせいでしょうか、盆地だからか、信州もけっこう暑かったです。でも、高原は涼しく快適♪

2泊3日の旅。ヴィーナスラインを端から端まで制覇!
別所温泉、上田、善光寺、扉温泉、美ヶ原etc
かなり盛りだくさん。これでも、行きたいところは絞ったつもり。

別所温泉の旅館の温泉は畳敷き。上田では、お蕎麦を食べ、善光寺さんをお参り。
別所温泉にある北向観音さまと南向きの善光寺の観音さまを、両方お参りすると
願いが叶うそうです。もちろん両方お参りしてきました。願い事が叶いますように…

表参道をぷらぷらして、おしゃれなcafe ZawacC caffeを発見。
参道沿いにいることろ忘れて、代官山にいる?と思ってしまうような感じのお店。
八幡屋磯五郎さんの七味、風月堂さんの玉だれ杏を。

扉温泉は、お宿が2件しかないひっそりとした温泉地。
ほんと山奥にありました。山奥の宿といっても、とっても快適な旅館。
露天風呂もとっても気持ちがよかったです。
おいしいご飯や目の前で焼く鮎など、信州鮭のおさしみなどを舌鼓。


a0098058_18523923.jpg美ヶ原高原は、マツムシソウ(スカビオサ)などがあちこちに咲いてました♪



a0098058_1856535.jpga0098058_1857616.jpga0098058_18571757.jpg









蓼科高原 バラクラ イングリッシュ ガーデンは、大雨に見舞われ、しばし、雨宿り。
雨上がりのお庭は、雨に洗われて、木々の緑やお花たちが色鮮やかでとってきれい。

雷雨に見舞われたりとしたけれど、今回も楽しい旅行です。
また、行きたいね♪と話しています。信州Loverなはなごま家です。
[PR]

by mk_pooh | 2008-08-14 19:00 | Trip

定期便@7月

a0098058_1822779.jpg

昨日からちょっと暑さが和らいだ感がしますが、みなさま、いかがお過ごしですか?
お花も暑さでくたっとなりがならも、ちょっとあるだけで、涼やかに心を和らげてきます。
少しでも長く持ちますよ~に…

ドラセナが続くなぁと思ったら、気付けばトルコは、回連続!
とはいえ、お花だし、種類も違うからいいかな。



a0098058_186434.jpg

a0098058_186308.jpg      


















ふわりとしたフリルのトルコ。薄紫が涼しげ。
ふさふさがかわいいピンクのケイトウ。実は、お恥ずかしながら、『鶏頭』をついこの間まで、『毛糸』と思っていました。”ケイト”みたいだから、毛糸なのだと思ってました。^^;お花屋さんの店先で、このお花が並んでいて、お花の札には”鶏頭”…!!!?!☆※◇※☆!!!?!

===花材===
トルコ(エクローサリラ)
ケイトウ
ソケイ
カーネイション(キロ)
[PR]

by mk_pooh | 2008-08-14 18:26 | お花

梅ジャム

a0098058_17243875.jpg梅シロップを熟成中です。ほんとは、梅エキスが出来るまで待つべきなんだけど、いてもたってもいられなくなって、ちょっと梅を取り出して、作りました。
取り出してた梅をお水で灰汁をとりながら、コトコト。お砂糖を加えて、出来上がり。
甘酸っぱい梅ジャムができました♪

ジャムの入っている瓶。かわいいのです。お気に入りのお店で見つけました♪
Dep pots(デポ)のもの。ブリキの蓋もかわいらしいです。
かわいい瓶を見ると、嬉しくなります♪

陽射しのしのぐ
[PR]

by mk_pooh | 2008-08-04 17:34 | 手作り@コンフィチュール

ポニョ

ポニョを見てきました。
とってもかわいいお話。深くはないけど、とってもかわいい~♪



我が家のはやり歌。
♪ポ~ニョ、ポ~ニョポ~ニョ♪

頭の中でぐるぐる廻ってます。
[PR]

by mk_pooh | 2008-08-04 17:16 | おでかけ