秋色のアレンジ

a0098058_16555292.jpg


ふれ姐さまのお花のLessonへ行ってきました♪夏休みを挟んでいたので、久しぶりのLessonです。

今回のお花は、オレンジや赤の秋らしいお花たち!そして、枝ものも秋らしく、色づいてます。スプレーマムの鮮やかなオレンジ!そして、クリーム色のピンポンマムの真ん中はうっすら薄紅色。花器は迷った末、ふれ姐さまも使ったことがないという、緑色の横長い花器。花止めが難しく、悪戦苦闘。感じるままに活けてみたら、(←ほんとはいけない)なんだか、森のようになり…「主役のお花は?」と聞かれ、あっ…忘れてました…・・( ̄▽ ̄;)
ピンポンマムにしよう!でも、ダリア?、スプレーマム・…考えながら目の前のお花に聞いてみたら…スプレーマムが主役!スプレーマムの中でもどの1輪を主役にするか-その子をどうしたら惹き立ててあげるか…やっぱりお花って難しい。だからこそ、奥が深いし、楽しいのかも♪


a0098058_17154314.jpg出来上がりは、→のようになりました♪森の茂みに咲きみだれる秋のお花のイメージ。こぼれるように咲いているイメージ。見えるかしら?

GreenRagさんのお花もあって、おうちはお花でいっぱいです。活けなおしてみました♪
長さを短めにカットしてあるので、小さな花器にちょこちょこと活けました。




a0098058_1716565.jpga0098058_17163877.jpga0098058_17165210.jpg
今回の枝モノの中の雪柳。 スプレーがかったいるけれど、前みたいに花が咲くといいな。


===花材===
ケイトウ(クリスタルビューティー)
スプレーマム
ピンポンマム
雪柳(着色)
バラの実
コニカル
ダリア
オンシジューム
ドラセナ

ランタナ
どうたんつつじ
[PR]

by mk_pooh | 2008-10-25 17:20 | お花

定期便@10月 Part1

a0098058_20162344.jpgお花のお届け。
お花の色合いも秋めいてます。
カーネーションは、赤いビロードみたいです♪
オンシジュームの黄色が鮮やかで
とってもきれい^∀^
名前の通りに、Fantasia!

お玄関に飾ってあるので、
鮮やかにお客様をお出迎えしてくれてます。
ささやかなおもてなし?。

ドラセナ祭りが再開かも。
トルコはお祭り、開催中!
只今、10夜(?)連続です。
↑いろんな種類があるのねぇ。と思ってマス。



===花材===
オンシジューム(イエローファンタジー)
グロリオ
トルコききょう
カーネーション(ノビオバイオレット)
ソケイ
赤ドラセナ
[PR]

by mk_pooh | 2008-10-16 20:12 | お花

おにぎりな箱

a0098058_21251133.jpg


おにぎりみたいな形の箱です。
でも、布をまとうとかわいい箱に大変身!
かわいいマーガレット柄に、ドット。

a0098058_21293199.jpg中は真っ白に仕上げました♪

今回のデザイン、先生がもっていらっしゃる北欧のお皿からとったそうです。
いつも素敵なアイディアにあふれていらっしゃる先生です。
[PR]

by mk_pooh | 2008-10-15 21:29 | 手作り@布モノ

Reliure ~Pleat Spine Stab-Sewn Book~

毎月の楽しみの1つ、ユリユールのお稽古。

Y子さんのお宅のお嬢ちゃまたち♡→ܫ←♡の「何をしているの?遊ぼ~よ♪」とかわいいお誘いのある中、楽しいLesson!

a0098058_11482044.jpg今月は、Pleat Spine Stab-Sewn Book。
色あわせでいつもとっても悩む私。^∀^;
かわいらしくベビーピンクと茶のクロス紙で。



a0098058_11484675.jpg画用紙をアコーディオン状にたたんで、山と山の間にページ部分を糸で綴っていきます。ページ間に余裕があるので、写真だけでなく厚みのあるカードも収められます。
このような装丁を、ドイツ装というそうです。何を収めよう!

来月はChristmas Book!とってもかわいいBookで今からワクワクなのです。
そして次は、花ひだつきの本に挑戦です。

Y子さん、来月を楽しみにしていま~す♪
[PR]

by mk_pooh | 2008-10-02 11:56 | 手作り@ルリユール

定期便@9月

GreenRagさんのお届け。お届けはあったものの、うまく活けれなくてupはちょっとお休みしてました。久しぶりの更新です。

a0098058_11283279.jpg白い小さな花びらの先にぷちぷちとドット柄のアケボノ草。
かわいい色のケイトウ。

秋らしい温かな色合いのお花たちです。

===花材===
アケボノ草
トルコキキョウ(イエローダニス)
ヒペリカム
ケイトウ(クルメゴールド)
キャサリンホロミル(赤い葉もの)
サンデリーホワイト
[PR]

by mk_pooh | 2008-10-02 11:30 | お花

贈り物のkago

今日から10月です。
※9月は2日しか更新してなかった…ちょっとサボり休憩月間でした。(汗)

早い、この間まで暑い、暑いと思っていたのに…もうすっかり秋めいています。
それに、年々、加速度をつけて1年が過ぎていくのを感じています。(´ノ。`*)ゞトホホ

a0098058_2138450.jpg姉から頼まれて、またまた
kagoを作りました。
この間と同じように、少し深めのkagoです。
よもぎ色のHempを底部分に、開口部まわりをちょうど肌寒くなってきたところ時だったし、毛糸をくるくる。大好きなモヘアの毛糸でちょこんちょこんとポイントにしました。ピンクもかわいいかしらと思ったのですが、姉のイメージでグリーンに♪


a0098058_2143127.jpg3作品目となると、手もなれて、くるくる巻き目(?)もきれいになってきたように思います。
このくるくる作業、とってもはまりそうです。^ ∀^*
今度は大きいものもチャレンジしてみたいです♪

とはいえ、手づくりものを入れているカゴを整理していたら、いくつか製作途中のものが出てきました…^^; まずはこちらのコたちを仕上げてから取り掛かろうかしら?と思っても、ついつい新しいことに手を出しなくなってしまうのです。
[PR]

by mk_pooh | 2008-10-01 21:56 | 手づくり@Kago