タグ:おいしいもの ( 55 ) タグの人気記事

インドの食卓

a0098058_11521362.jpg

日本に滞在なさっている外国の方から習うお料理教室。今回はインドのウマさんからにインドの家庭料理を習いました。今回は、ウマさんのお宅にて。日本語でのLessonです。


a0098058_11535722.jpg野菜いっぱいのお料理です。とってもヘルシー!今、気付いたのですが、肉類を使ってないのです。とはいえ、お腹もおいしいもいっぱいです。時計まわりに、右上のガラスの器は、Pav Bhaji(パウパジ)、大きなお皿(上からMoong Dal Salada、マフィン、Dahlia Upma<ダリア>)、左上のガラスの器は、Milk Payasam。

a0098058_11551751.jpgPav Bhajiはマフィンにのせて。他のパンではなく、マフィンがベストだそう。Moong Dal Saladaは、きゅうりとお豆もいっぱいのサラダ。レモン味のドレッシングがおいし~!
バジルシード入りのレモネードもとってもおいしかったです。実はこれ、Black Solt、塩が入ってるのです。こちらの塩、お塩といてもしょっぱさはなく、香りはまさに温泉卵!硫黄の香りがほのかにします。飲んでみると、ぜんぜんしょっぱさはなく、ほどよいアクセント!残念ながら、日本では手に入らないそうです。

Pav Bhajiをお持ち帰り。帰りにマフィンを買って、その日の夕ご飯に食べました。だんなちゃんにも大好評!おうちでも作りたいです。先生も何が入っているかわからないくらいになってしまうので、野菜嫌いのお子様にも、オススメとか。

ウマさん、残念ながらもうすぐ日本を離れてしまうとか…だんなさまのお仕事の都合でまた海外へ。もっといっぱいお料理を教わりたかったなぁ。チャンスがあれば、またぜひ教えていただきたいです。
ウマさん、ありがとうございました。
[PR]

by mk_pooh | 2008-11-07 18:36 | おいしいもの@ごはん

Swedenの食卓


a0098058_21533434.jpg
お久しぶりです。毎日、暑いですね。みなさま、いかがお過ごしですか?
気付けば、もう9月。
とはいえ、まだまだ暑い日が続きますね…
早く過ごしやすい秋空になってほしいものです。

唐突ですが、
9月といえば、秋といえば…食欲の秋!

おいしものを食べたい!作りたい!そして何か+αがあったらいいなぁ。と思っていました。
そんなとき、知人に教えていただいたのが、Cooking in English (クッキングリッシュ)=英語でするお料理教室♪

英会話力はないに等しいjust a littleですが、Do my best!の心意気というより、習いたい!気持ちの勢いで、ドキドキながらも参加!

お料理はSweden料理。先生は、Sweden出身で、日本に滞在されている素敵な方です。
↑北欧好きなわたし、色々な国の先生から迷わず、この先生にクラスに決定!
先生は、日本語もお出来になりますが、お教室中は英語のみ。私の単語力を駆使して、一生懸命にhearing。あとでレシピを見て(レシピも英語!)、I'm not sureにならないように、写真に工程も収めました。

作ったお料理は、パーティーなどでふるまうオープンサンドイッチ10種。
みんなで手分けして、わきあいあいと作りました♪
テーブルに載ったサンドイッチ、サンドイッチ、サンドイッチ!
とてもきれいで、おしゃれです。おもてなしに最高!
最初から全部作るのは一人では難しいから、半分くらいからかな。^^;

a0098058_21192820.jpga0098058_21224527.jpga0098058_21285042.jpg


a0098058_21341581.jpga0098058_2141146.jpga0098058_2143967.jpg





お腹がいっぱいっ!楽しいおいしいサンドイッチ!

先生、楽しい時間をありがとうございました♪
また次回レッスンを楽しみにしています!
他のお教室も受けてみたいなぁ。*^∀^*
[PR]

by mk_pooh | 2008-09-06 21:00 | おいしいもの@ごはん

夏の終わりに

a0098058_1755052.jpg身体のバランスを整えるのにいいという、クロフサスグリ。

コケモモ・ナナカマド・スローベリーを合せて作ったWELEDAのElixier(エリキシール)。

麦茶ばかり飲んでいたこの夏。
秋に向けて、身体にもよくて、おいしいものはないかと探して、見つけました。
お水で割ると、ベリーの甘酸っぱいさが、おしいです。

ヨーグルトに入れてもおいしいみたいです。
[PR]

by mk_pooh | 2008-08-25 17:55 | おいしいもの@甘いもの

梅ジャム

a0098058_17243875.jpg梅シロップを熟成中です。ほんとは、梅エキスが出来るまで待つべきなんだけど、いてもたってもいられなくなって、ちょっと梅を取り出して、作りました。
取り出してた梅をお水で灰汁をとりながら、コトコト。お砂糖を加えて、出来上がり。
甘酸っぱい梅ジャムができました♪

ジャムの入っている瓶。かわいいのです。お気に入りのお店で見つけました♪
Dep pots(デポ)のもの。ブリキの蓋もかわいらしいです。
かわいい瓶を見ると、嬉しくなります♪

陽射しのしのぐ
[PR]

by mk_pooh | 2008-08-04 17:34 | 手作り@コンフィチュール

古民家にて

a0098058_17312656.jpg

先日、Wでふられてしまったいた「手ぬぐいcafe 一花屋」さんへ行ってきました。
江ノ電に揺られて…

佇まいは、古いおうち。おばあちゃんち。どこか懐かしい雰囲気。
畳のお部屋に広縁。縁側には、ひょうたんんがつるしてあって…
築60年のおうちとか。
<b>そういえば、実家も築60年以上…
どうりで、造りどこかで見たことあるなぁと思ったはず♪



a0098058_1734402.jpga0098058_17345697.jpgおにぎりと迷った末、カレーに。
昨晩は、カレーだったことをすっかり忘れてました。^^:
お友達のおにぎりにはかわいい瓢箪のお漬物。
小さい小さいかわいい瓢箪の形なのです。

お庭の木々にさえぎられ、日差しも柔らかく、涼しい風がそよいでいて
心地いい空間。ずっといたいな…と思わせます。
お腹がいっぱいになった後は
ごろりと寝転んで、お昼寝したくなります。 ̄ o  ̄スヤスヤ


a0098058_174152.jpg天井からは瓢箪のランプシェードが。
かわいい♪

a0098058_17393672.jpgお店に来たというより、『おうちに遊びに来た』という感じ。
ほっとします。
縁側には金魚、お庭にはめだかに入った鉢。
軒下にひょうたんがずらりと。
絵が描いてあるひょたんも。

ふらりと来て、お茶を飲んで、帰る…そんな方も。
近くにあったら、毎日通ってしまうかも。

連日の暑さが緩いた日、
ゆっくりと時間が流れていました。
[PR]

by mk_pooh | 2008-07-31 17:44 | おいしいもの@ごはん

プラムのコンフィチュール


a0098058_2135172.jpg

久々にわいわい市へ。
安田養鶏場はまた次回のお楽しみに…

おいしそうなプラムを見つけました。

大好きなBlog「おいしい生活。」の*aya*さんがおいしそうなコンフィチュールを作っていらっしゃていているのを見てから、
コンフィ熱がふつふつして、素材を探していました。

そうだ!プラムで作りたい!と、即お買い上げ。

a0098058_21373957.jpgネットでレシピを探し、ちょっとアレンジしてできましたっ♪
冷たいお水やペリエで割ってもおいしそう♪


その他にもおいしそうなお野菜たちをいっぱい仕入れてきました!
ちょっと野菜不足気味なここ数日だったので、
体が「お野菜が欲しいよ~」と言っている感じがして
お野菜いっぱいのメニュー。

a0098058_2138761.jpgハンバーグにいんげん炒めを添えて。
ハーブ野菜のサラダ
お野菜たっぷりスープ

なんだかんだでお野菜てんんこもり!
たっぷりのお野菜を求めていたココロも体も大満足!
[PR]

by mk_pooh | 2008-07-05 21:40 | 手作り@コンフィチュール

ごはんからきれいになる

最近、お料理のレパートリーが少ないので、新作!を求め、本屋さんで物色。


ウー・ウェンさんの「ウー・ウェンのきれいな体の基本献立」。
ぱらぱらとめくるとどれもおいしそうっ!
中華の家庭料理。

一汁二菜を基本に、献立がたてられているのが親切です。
我が家は食いしん坊な2人なので、もう1品増やした方がいいかな。^∀^;

特に手が込んでいるというわけではないのに
おいしくできました。
うちである食材の関係でちょっとアレンジも♪
白いごはんがすすんじゃいました。

作ったMenu

牛肉のこしょういため     オススメ!
きゅうりとピーマンの辛し和え
なすの甘酢煮          オススメ!

中華風スープ
[PR]

by mk_pooh | 2008-06-27 21:51 | おいしいもの@ごはん

梅に挑む

a0098058_19223898.jpg

お友達のBlogでUpされている梅しごとのいろいろ。

わたしも挑戦しよかと迷うこと数日。
なにかに「何事もとりあえずチャレンジするのもいいこと」とあり、
作り方を教わり、
思い切って、梅を購入。


a0098058_19251599.jpgこしてみると、梅の実って、きれい。
きれいに洗って、ふいて、ていねいに。


a0098058_19261833.jpgはじめての挑戦です。うまくできるといいな~。
蓋を閉める前に、瓶の中を覗くと、ふわりと梅のいい香りが芳しく。
自然の、天然の、いい香りです。

3ヶ月後が楽しみ♪
うまくできますように(―人―)

卒業記念に先生に差し上げた梅ちゃん、どうしてるかな?
[PR]

by mk_pooh | 2008-06-24 19:31 | おいしいもの@甘いもの

ドーナツ

お店の前を通るたび、指をくわえて通り過ぎていた
Krispy Kreme DOUGNUTのドーナツ、やっと食べられましたっ!

a0098058_1613434.jpgおいしかったです。
とはいえ、ちょっと甘いかも。特にコーティング系。
お砂糖がけの上にまたチョコチップやチョコレート。
甘さはミスドの方が好きかもです。←庶民派なわたし。

とはいえ、生地はしっとりしておいしかったです!

ママ殿、ごちそうさまでした。買ってきてくれて、どうもありがとう!
[PR]

by mk_pooh | 2008-06-17 16:14 | いろいろ

おいしい

a0098058_1920558.jpgライチ、食べました。
生ライチです!
ほんのり緑かかった緑ライチ<妃子笑>。

その昔、かの楊貴妃も好んで食べたとそうです。
この時期(2週間くらい)しか食べれないものとか。
グットタイミングで、デザートでいただきました。Lucky!!!

冷凍ものと比べ、粒も大きく、甘くておいしかったです。

食べてみたいという方、食べられるところ、こそっとお知らせしますよ~♪
[PR]

by mk_pooh | 2008-06-05 19:31 | おいしいもの@甘いもの