タグ:おうち彩り ( 38 ) タグの人気記事

Reliure ~Chrisutamas Book~

a0098058_12152871.jpg


毎月楽しみにしているユリユールのお稽古。今月はよりいっそう楽しみでした!
X'mas Book作りです。大変だったけれど、紙をひとすらカット!そして折る。小さなパーツをたくさん作って、糸で綴じて、ボンドで貼り付けて…1日かかって、できました!かわいいX'mas Book!


a0098058_12213129.jpg開くとポケットにmini Cardが入ってます。上からみると星型なのです♪表紙にはブラッズピンで雪とツリー。ポケットに使う紙。迷って、迷って、ドット柄にしたら、ちょうど雪振るクリスマスツリーに見えました!

Y子さん、(少し早いですが、)来年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]

by mk_pooh | 2008-11-06 12:23 | 手作り@ルリユール

定期便@10月 Part2

ぼ~っうかうかしていたら、もう11月!あと今年も2ヶ月!!!早いですね。
そろそろ、年賀状のデザインとかも考えないと…

a0098058_11132218.jpgお花のお届け♪秋色あじさいはドライにもなるそう。きれいにドライになるといいな~。
くじゃく草は可憐な小さいお花がついて、名前の通りに、くじゃくが羽を広げたみたいです。

===花材===
秋色あじさい(ミナヅキ)
くじゃく草
グロリオサ
ヒペリカム
ベンケイ草
[PR]

by mk_pooh | 2008-11-06 11:18 | お花

秋色のアレンジ

a0098058_16555292.jpg


ふれ姐さまのお花のLessonへ行ってきました♪夏休みを挟んでいたので、久しぶりのLessonです。

今回のお花は、オレンジや赤の秋らしいお花たち!そして、枝ものも秋らしく、色づいてます。スプレーマムの鮮やかなオレンジ!そして、クリーム色のピンポンマムの真ん中はうっすら薄紅色。花器は迷った末、ふれ姐さまも使ったことがないという、緑色の横長い花器。花止めが難しく、悪戦苦闘。感じるままに活けてみたら、(←ほんとはいけない)なんだか、森のようになり…「主役のお花は?」と聞かれ、あっ…忘れてました…・・( ̄▽ ̄;)
ピンポンマムにしよう!でも、ダリア?、スプレーマム・…考えながら目の前のお花に聞いてみたら…スプレーマムが主役!スプレーマムの中でもどの1輪を主役にするか-その子をどうしたら惹き立ててあげるか…やっぱりお花って難しい。だからこそ、奥が深いし、楽しいのかも♪


a0098058_17154314.jpg出来上がりは、→のようになりました♪森の茂みに咲きみだれる秋のお花のイメージ。こぼれるように咲いているイメージ。見えるかしら?

GreenRagさんのお花もあって、おうちはお花でいっぱいです。活けなおしてみました♪
長さを短めにカットしてあるので、小さな花器にちょこちょこと活けました。




a0098058_1716565.jpga0098058_17163877.jpga0098058_17165210.jpg
今回の枝モノの中の雪柳。 スプレーがかったいるけれど、前みたいに花が咲くといいな。


===花材===
ケイトウ(クリスタルビューティー)
スプレーマム
ピンポンマム
雪柳(着色)
バラの実
コニカル
ダリア
オンシジューム
ドラセナ

ランタナ
どうたんつつじ
[PR]

by mk_pooh | 2008-10-25 17:20 | お花

定期便@10月 Part1

a0098058_20162344.jpgお花のお届け。
お花の色合いも秋めいてます。
カーネーションは、赤いビロードみたいです♪
オンシジュームの黄色が鮮やかで
とってもきれい^∀^
名前の通りに、Fantasia!

お玄関に飾ってあるので、
鮮やかにお客様をお出迎えしてくれてます。
ささやかなおもてなし?。

ドラセナ祭りが再開かも。
トルコはお祭り、開催中!
只今、10夜(?)連続です。
↑いろんな種類があるのねぇ。と思ってマス。



===花材===
オンシジューム(イエローファンタジー)
グロリオ
トルコききょう
カーネーション(ノビオバイオレット)
ソケイ
赤ドラセナ
[PR]

by mk_pooh | 2008-10-16 20:12 | お花

定期便@9月

GreenRagさんのお届け。お届けはあったものの、うまく活けれなくてupはちょっとお休みしてました。久しぶりの更新です。

a0098058_11283279.jpg白い小さな花びらの先にぷちぷちとドット柄のアケボノ草。
かわいい色のケイトウ。

秋らしい温かな色合いのお花たちです。

===花材===
アケボノ草
トルコキキョウ(イエローダニス)
ヒペリカム
ケイトウ(クルメゴールド)
キャサリンホロミル(赤い葉もの)
サンデリーホワイト
[PR]

by mk_pooh | 2008-10-02 11:30 | お花

定期便@7月

a0098058_1822779.jpg

昨日からちょっと暑さが和らいだ感がしますが、みなさま、いかがお過ごしですか?
お花も暑さでくたっとなりがならも、ちょっとあるだけで、涼やかに心を和らげてきます。
少しでも長く持ちますよ~に…

ドラセナが続くなぁと思ったら、気付けばトルコは、回連続!
とはいえ、お花だし、種類も違うからいいかな。



a0098058_186434.jpg

a0098058_186308.jpg      


















ふわりとしたフリルのトルコ。薄紫が涼しげ。
ふさふさがかわいいピンクのケイトウ。実は、お恥ずかしながら、『鶏頭』をついこの間まで、『毛糸』と思っていました。”ケイト”みたいだから、毛糸なのだと思ってました。^^;お花屋さんの店先で、このお花が並んでいて、お花の札には”鶏頭”…!!!?!☆※◇※☆!!!?!

===花材===
トルコ(エクローサリラ)
ケイトウ
ソケイ
カーネイション(キロ)
[PR]

by mk_pooh | 2008-08-14 18:26 | お花

定期便@7月

a0098058_179384.jpg
この暑さにお花も、もちがあまりよくありません。
この暑さにお水も煮えそう…

a0098058_1792174.jpgガマが夏らしく!涼しげです。
ヒマワリとお似合い♪

TOOのるり玉は、名前の通りに瑠璃色。
じっと眺めると、小さなお花がいっぱいです。

===花材===
ガマ
ピンポンマム
ヒマワリ
トルコ
るり玉
ドラセナ ←勇気をもって『しばらくは…』といおうかな。イエルカナ^^;
[PR]

by mk_pooh | 2008-07-31 17:10 | お花

お花のレッスン@7月

ふれ姐さまのお花のレッスンへ行ってきました。
今回のテーマは
粉引きの器に生ける

難しかったです。悩みました。
どうやったら、きれいに活けられるか…
お花をきれいにみせてあげられるか…
花器とは違うので、なかなか花がおさまってくれない…
ふれ姐さまのアドバイスをいただきながらも、四苦八苦。
でもでも、涼しげに活けることができました♪

a0098058_19565437.jpg利休草をリース状にして花止めに。
貝も花止めにしました。(↓に飾ってある貝)
右側をあけてみました。
利休草の先がくるりんとかわいかったので、それをポイントに♪


和風の器でも、花器に変身してあげられるんですね。
お花って奥が深い!

a0098058_2035837.jpgおうちでは、ガラスの器に。

ふれ姐さま、今回も素敵なLessonをありがとうございました!
再来月も楽しみにしています♪








===花材===
モルダナ
モカラ
利休草
サンキライ
ふれ姐さまのおうちの葉っぱ 
↑名前がわからなくて…名前を教えてくださいますか?ふれ姐さま。
[PR]

by mk_pooh | 2008-07-08 20:15 | お花

定期便@6月 Part2

お花が届きました…だいぶ前に。
暑くなってきて、花もちが悪くなってきたけれど
新鮮なお花をお届けしてくださるので、なんとか次のお届けまで持ってくれてます。
がんばれ、お花!

a0098058_21433892.jpg夏を感じる向日葵。薄むらさき色のしゅわしゅわしたお花は、マヨール。

そして…
ドラセナ、3週目。σ(^◇^;;
今回はグリーン。

次回もくるかな。4週目なるか、ドラセナちゃん。


===花材===
向日葵
トルコききょう
マヨール(ローマ)
ソケイ
ドラセナ
[PR]

by mk_pooh | 2008-07-05 21:47 | お花

定期便@6月 Part1

a0098058_19204769.jpg

おいしそうでしょ?

今回も…
[PR]

by mk_pooh | 2008-06-04 19:21 | お花