再び、信州へ

a0098058_1851486.jpg夏休み、涼を求めて、信州へ行ってきました。
猛暑のせいでしょうか、盆地だからか、信州もけっこう暑かったです。でも、高原は涼しく快適♪

2泊3日の旅。ヴィーナスラインを端から端まで制覇!
別所温泉、上田、善光寺、扉温泉、美ヶ原etc
かなり盛りだくさん。これでも、行きたいところは絞ったつもり。

別所温泉の旅館の温泉は畳敷き。上田では、お蕎麦を食べ、善光寺さんをお参り。
別所温泉にある北向観音さまと南向きの善光寺の観音さまを、両方お参りすると
願いが叶うそうです。もちろん両方お参りしてきました。願い事が叶いますように…

表参道をぷらぷらして、おしゃれなcafe ZawacC caffeを発見。
参道沿いにいることろ忘れて、代官山にいる?と思ってしまうような感じのお店。
八幡屋磯五郎さんの七味、風月堂さんの玉だれ杏を。

扉温泉は、お宿が2件しかないひっそりとした温泉地。
ほんと山奥にありました。山奥の宿といっても、とっても快適な旅館。
露天風呂もとっても気持ちがよかったです。
おいしいご飯や目の前で焼く鮎など、信州鮭のおさしみなどを舌鼓。


a0098058_18523923.jpg美ヶ原高原は、マツムシソウ(スカビオサ)などがあちこちに咲いてました♪



a0098058_1856535.jpga0098058_1857616.jpga0098058_18571757.jpg









蓼科高原 バラクラ イングリッシュ ガーデンは、大雨に見舞われ、しばし、雨宿り。
雨上がりのお庭は、雨に洗われて、木々の緑やお花たちが色鮮やかでとってきれい。

雷雨に見舞われたりとしたけれど、今回も楽しい旅行です。
また、行きたいね♪と話しています。信州Loverなはなごま家です。
[PR]

by mk_pooh | 2008-08-14 19:00 | Trip

ポニョ

ポニョを見てきました。
とってもかわいいお話。深くはないけど、とってもかわいい~♪



我が家のはやり歌。
♪ポ~ニョ、ポ~ニョポ~ニョ♪

頭の中でぐるぐる廻ってます。
[PR]

by mk_pooh | 2008-08-04 17:16 | おでかけ

古民家にて

a0098058_17312656.jpg

先日、Wでふられてしまったいた「手ぬぐいcafe 一花屋」さんへ行ってきました。
江ノ電に揺られて…

佇まいは、古いおうち。おばあちゃんち。どこか懐かしい雰囲気。
畳のお部屋に広縁。縁側には、ひょうたんんがつるしてあって…
築60年のおうちとか。
<b>そういえば、実家も築60年以上…
どうりで、造りどこかで見たことあるなぁと思ったはず♪



a0098058_1734402.jpga0098058_17345697.jpgおにぎりと迷った末、カレーに。
昨晩は、カレーだったことをすっかり忘れてました。^^:
お友達のおにぎりにはかわいい瓢箪のお漬物。
小さい小さいかわいい瓢箪の形なのです。

お庭の木々にさえぎられ、日差しも柔らかく、涼しい風がそよいでいて
心地いい空間。ずっといたいな…と思わせます。
お腹がいっぱいになった後は
ごろりと寝転んで、お昼寝したくなります。 ̄ o  ̄スヤスヤ


a0098058_174152.jpg天井からは瓢箪のランプシェードが。
かわいい♪

a0098058_17393672.jpgお店に来たというより、『おうちに遊びに来た』という感じ。
ほっとします。
縁側には金魚、お庭にはめだかに入った鉢。
軒下にひょうたんがずらりと。
絵が描いてあるひょたんも。

ふらりと来て、お茶を飲んで、帰る…そんな方も。
近くにあったら、毎日通ってしまうかも。

連日の暑さが緩いた日、
ゆっくりと時間が流れていました。
[PR]

by mk_pooh | 2008-07-31 17:44 | おいしいもの@ごはん

雪桜の下でお花見

a0098058_23443767.jpg桜もひらひらと散り始めました。とはいえ、まだまだきれい。
先週、「お弁当もってきたいね♪」と話していました。

朝から頑張って、作りました。とはいえ、昨日のおかずを余分に作っておいたり、
ゆで卵は湯がいておいたり、下準備はしていたので、ぱっぱっとなんとかお弁当作れました。



a0098058_2347534.jpg

Ecoを意識して、おはしやコップや水筒も持って、Let's Go Go Go!!!
お弁当を持ってのおでかけは久しぶり。なんだかとってもうきうきします。

お弁当のmenuは
ブロッコリー・ミニトマト・ゆで卵・シシカバブー風チキン
フルーツは八朔
おやつは、ミニミニ草もちと桜もち。

風に花びらがゆれて、ひらひら。
雪みたい。淡い薄桃色の雪、雪桜
お弁当を食べて、ころっと転がったり、本を読んだり、ぼ~っとしたり
側でボール遊びをしていた子供たちのボールに命中したりも
#わたしに当たるあたり、わたしって…^^;

なんだかとっても楽しい一日。

休日の晴れた日は、お弁当Lunchいいかも~♪
[PR]

by mk_pooh | 2008-04-05 23:58 | おでかけ

ajian Lunch de Ofuna

ふれ姐さまのLessonに参加されている方々でおいしいランチ会をしました。
場所は大船は、玉縄。住宅街にひっそりある予約制のレストラン「パパセオ」さん。

こちらのお店は、ベトナム・タイ料理を中心にしたアジアン料理をコースでいただけるお店です。
一皿一皿、食べるペースにあわせて、心を込めて作って、サーブしてくださいます。
仕込みも遅くとも前日から準備をしてくださっているとか。

さてさて、メニューの紹介です。写真を載せていないものは、ふれ姐さままあままさんたいたいさんでご覧になれます。ぜひ、見てみてください!どれもおいしそうです!!!
というか、おいしいっ!

a0098058_1901275.jpg前菜です。
手前右から、
菜の花のこぶ締め(おこぶの味がしみて、おいしい!)
ささみのカルパッチョ(ほっぺたが落ちるそう!)
生春巻き(おみそのようなたれ付き)

バナナの葉っぱの上に載って、見た目もキレイ!

次は、チャ・ゾー(揚げ春巻き)。
ベトナム?のお酢のたれをかけるとまた、なんともいえないお味に!


a0098058_1975992.jpgパンセオ
おいひ~っ!黄色いのは薄焼き卵?と思ったら、お米とお豆をすったものに、ターメリックなどを混ぜたもの。よそのお店で、卵でまかれたパンセオが出たら、それは、パンセオならぬパンセオもどき。

中には、しゃきしゃきのもやしがたっぷり♪
もやし好きのわたしにはタマリマセン^∀^

次は、カレー風味の焼きそば
そして、タイ米の上に載ったブロッコリーとイカときゅうりの炒め物
辛いタイプとそうでないもの。
好みに合わせて2種類作ってくださいました。
優しい心遣い。



a0098058_19154253.jpgデザート。
イチゴのロールケーキと苺とラズベリー
ラズベリーが甘酸っぱくておいしい!
バナナの葉っぱの上に。


a0098058_19183160.jpgランブータンのシャーベット
はじめて食べたラーンブータン。
さっぱりしておいしいお味。



ランブータン、調べてみました。
マレー語で「毛髪=毛むくじゃら」という意味。
赤い毛の皮に包まれていて、簡単にむける。
果肉は大ぶりな(直径一㌢位)ブドウみたいで、汁気が多く甘い。ビタミンCに富んでいる。


お料理にはなますが載っているものが多く、どれもお料理にあって、おいしかったです。
おいしい!としか表現できない、自分の語彙不足がなんとももどかしい…

また、お料理に出てくるハーブ類は、自家製とのこと。
こだわりの数々。

オーナーの方は、アジアに在住中に、お料理に魅せられ、帰国後もお料理を習いにタイやベトナムへ行かれ、半年も研究を重ね、現地の味を再現されているとか。
お料理ひとつ、ひとつも丁寧に説明してくださり、お料理にもさることながら、オーナーさんにすっかり魅せられてしまったわたしです。
お人柄もお料理への思いも、お料理にぎゅっと詰まって、おいしいお料理がいっそうおいしく感じられました。
心(思い)を込めて作るって、改めて「おいしいごはんを作る」のに、とっても大切なコトなんだなぁと思いました。



a0098058_19211783.jpg駅までの送迎をしてくださり、おいしいお料理、心のこもったおもてなし。
パパセオさん、ごちそうさまでした。
今度は、だんなちゃんと一緒に伺いますね。

おいしそうなおまけ
[PR]

by mk_pooh | 2008-03-29 18:38 | おいしいもの@ごはん

鎌プリランチとはる氷

a0098058_21342647.jpgおともだちのあちゃこちゃんとはこりんと一緒に鎌プリへランチ。
今回は、お食事メインマナー講座を受けながらのランチ。
フレンチのコースを戴きながら、さんさんと春の陽射しが差し込むバンケットホールで舌鼓。

食器やお食事にも春らしさを感じる、ひとときでした。

お食事後は、七里ガ浜を眺めて、人だかりができているところをぷらぷら。
asanomiさん情報によると、
どうやら、この日にオープンのWEEKEND HOUSE ALLEY。どうりで込んでいるはずでした。
こちらの建物、住居用スペースもあるみたいです。でも、BathRoomが、通りから丸見え。これって…

帰路の江ノ電車内でのおしゃべりで急遽、埜庵へ。
#はこりんちゃん、次回は是非一緒に行こうね!

今月のフレーバーは、Wいちごりんご。店主の方に、どちらが早く終わってしまうか尋ねたところ、りんごが明日までとか!もちろん、食べ逃してはならないと、「りんご」に。あちゃこちゃんは「Wいちご」


a0098058_21501468.jpgシロップは、さくさくして、りんごの果肉のさくさく感がしっかり残ってます!ヨーグルト風味の練乳も美味!

a0098058_21473725.jpgつぶつぶ感がなんともいえない。


a0098058_21503046.jpgあちゃこちゃんのWいちご!目がいちごになりました(笑)中からジュレに包まれた苺もこんにちは♪
おいし~っ。こちらのWいちご、GWまで位はあるとここと。食べなきゃっ!

さて、冬限定のごはんもの。カレーうどんは、3月いっぱいまでとか。
むむむ、3月までにまた来よう!と心に誓ったのでした。
どなたか、ご一緒しませんか?

あちゃこちゃんも埜庵さんのファンになったみたい。「夏以外に食べる氷のおいしさ」がわかってくれて、とっても嬉しいなぁ。

自分がおいしいなぁって思っているものを、「おいしいね♪」 っていてくれることは、
とっても嬉しいものです。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 。
[PR]

by mk_pooh | 2008-03-23 21:35 | おいしいもの@甘いもの

ゆるりと…

a0098058_21145234.jpg

寒い寒いけれど、植物たちはもう春の準備を始めています。

都内であった用事がありました。帰りしな、お天気もよかったので
ふらりと自由が丘まで足を伸ばしました。

久々の自由が丘。
雑貨屋さんもいっぱいでお買い物ゴコロに火がつくと思いきや
いいのか、悪いのか、火がつきません!><

ふらふらと散策していたら、LUPICIAに辿りつきました。
お茶好きな私。店内をじっくり見て、おいしいお茶を買いました。


a0098058_21234839.jpg茎茶の焙じ茶。
文山棒茶 重焙煎(ウェンシャンボウチャ)。
文山包種(バオジョン)の茎を焙煎したもの。

こちらの包種、台湾では縁起物だそうです。「バオジョン」を発音するこの言葉。試験の合格を保証するという意味の「保中」と発音が同じだからそう。
日本のカツのお弁当とかそういう感じかしら?←古い?
今は、キットカットかな。

他には、緑茶のブレンドティー「楽園」、台湾高山茶の産地阿里山(アーリーシャン)の「阿里山烏龍 冬茶」。
台湾茶は冬が旬とか。飲むのが楽しみ。


a0098058_21434587.jpgお茶のお供にドライフルーツ。
パイナップルとキウイ。



a0098058_21533797.jpg帰ってきて、ほっと一息。
文山棒茶 重焙煎、甘いお茶請け。
彩果の宝石も一緒に。
幸せなひととき。
[PR]

by mk_pooh | 2008-01-16 21:58 | おでかけ

初めての冬のカキ氷

a0098058_2152469.jpg

埜庵さんへ行ってきました!
年内は、24日までということなので、行ってきました。
お目当ては、もちろんカキ氷
そして、そして、カレーうどん



a0098058_21534952.jpgますは、お昼にカレーうどん。
↑湯気がたってます!おいしそうでしょ^∀^


a0098058_21551287.jpgしずみんさんとこいちゃんママさんの和風ビーフシチュー。
大根がほっくりして、なんともいえないおいしいお味。
こちらも食べたくなりました。
冬眠前の熊さんのように、
食欲旺盛なわたし^^;


a0098058_220271.jpgおまちかねの冬の氷
天然いちご。
食べた瞬間、「いちごだ~!」
゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
冬に食べる埜庵の氷。
夏とはまた違うおいしさ!
くせになります、冬の氷♪


a0098058_2222259.jpg奥から半時計まわりに。
あずき。氷の中にたっぷりの小豆。
甘すぎず、ほどよい甘さ。
杏仁マロン。
杏仁キャラメル。
マロンとキャラメルは、添えてある杏仁と一緒に食べると、お口の中に2つのおいしさが広がって、倍のおいしさ!

しずみさん、さゆりんさん、こいちゃんママさん(はじめましてでした。)とおしゃべりしていたら、
お店のご主人も出ていらして、いっぱいお話しできました。
カキ氷談に花が咲き、きっと氷もびっくりして溶け出しそうになるくらいのおしゃべり!
年明け、出来たら年内にも、もう一度行きたいっ!


a0098058_2253671.jpg帰りにGreenRagさんにより、お花のお買い物。
あじさいとビバルナムティナスという濃い紫色の実モノ。
どちらもドライにしても、きれいだろうな。


a0098058_2261093.jpgしずみんさんよりパンのプレゼント。
パンのオーナメント。
パンのいい香りがして、おいしそう!
間違えて、食べてしまいそうです。
[PR]

by mk_pooh | 2007-12-21 22:19 | おいしいもの@甘いもの

はなちゃんに会いに…

しずみんさんのおうちへ行きました。

a0098058_21193281.jpgランチにカレー屋さんへ。
BhojanB( ボージャン)へ連れて行ってもらいました。
野菜カレースープ・サラダ・ピクルス・ナンのセット。
ナンが大きい!大きいお皿にはみ出すほどの大きさ!


a0098058_2121386.jpg辛さ控えめのエビの入ったクリームカレー。
食いしん坊なわたしのおなかは、大満足^∀^
おなかいっぱいです。


a0098058_21213457.jpg食後のチャイ。








a0098058_2122395.jpgしずみん邸で、しずみさんの愛娘はなちゃんと初!ご対面。
ずっと会いたかったはなちゃん、
しずみんママの愛情いっぱいうけて幸せそう…
はじめは、初めて見るヒト(わたし)に警戒していたけれど
しばらくすると、カジカジ、カジカジ…
カジカジのお山の中にもぐったり…
時を忘れて、眺めてしまいそう♡→ܫ←♡
愛らしい姿を見せて、癒してくれました。
ありがとう、はなちゃん♪




植物の話題になって、緑の親指を持っている人はいいねぇと話したり、わたしの多肉植物失敗談などなど,お話ししていました。

a0098058_21241536.jpgそんなこんなで、ハカラメを里子にいただきました!大事に大事に育てますね。
育てると、鈴のようなお花が咲くとか。
このハカラメ、マザーリーフという別名も…ママを目指すわたしにとって、なんだか嬉しい贈り物。ご利益があるといいなぁ。


a0098058_21243466.jpgしずみんさんからのプレゼント。
ねずみさん!
縁があるのです。
理由は…ヒミツ。
ヒント:来年の干支
[PR]

by mk_pooh | 2007-12-19 21:24 | おでかけ

トレッキングとちくちく冬じたく展

Blogお友達のmasamiさん(勝手に友にしてゴメンナサイ!)が参加された
「ちくちくの冬じたく」1day shopへ行ってきました。

最寄駅から迷子になりつつも、なんとか到着!
※masamiさん、お友達の○○さん(お名前がわからなくて…)のお陰で、
 無事に辿り着けました。ありがとうございまいした!

かわいい素敵な手作りの品で溢れ、Staffのみなさんの笑顔がいっぱいのお店!
そんな気持ちが通じたのでしょう、お客様がたくさんいらしてました。
姪へプレゼントしようと、お目当てのmasamiさんのちびちゃん用ポシェット編み編みのアクリルたわしを買いました。

みんなとっても上手で、ココロがこもっていて、あれもこれも欲しくなっちゃたのが本心。
ああぁ、あのリネンのイニシャル入りBag、欲しかったなぁ。( ̄  ̄;)

わたしもいつかお店に参加できたらいいな♡と夢を持ちました。(←かなりの野望)

トレッキングしたよ!
[PR]

by mk_pooh | 2007-11-06 18:39 | おでかけ