さくらSakura櫻

a0098058_22105253.jpg

桜の花が咲きました。
待ちに待ったこの時期。
春生まれのわたし、大好きな季節です♪
おうちから見える山もピンクにうっすら染まってます。

川沿いの桜も咲き始め、もうすぐ満開。


a0098058_22121217.jpgお天気のよかった今日は、近所の公園までお散歩。
ぽかぽか陽気でした。
鶯も鳴いてました♪
お弁当を持って来ている人も多く、
だんなちゃんと持ってくればよかったねと。

来週もまだ咲いていたら、桜を見ながらお弁当。
まだ咲いていてね。(-人-)


a0098058_22214311.jpg桜を見ると、ふわっと優しい気持ちになれます。
ほわっと咲くさくら。


a0098058_22234617.jpg はらりとふわりと風に揺れるさくら。
ふわりと落ちた桜の花びらも、きれい。




眺めていると、歌が頭をふとよぎります。
森山直太郎さんの「さくら(独唱)」も好き。
だけど、この歌が一番、さくらに似合う気がします。

♪さくら、さくら
弥生の空は見渡す限り
霞か雲か匂いぞいずる
いざや いざや 見に行かん♪


日本人に生まれて、よかったと思える季節。
さくらが咲くのも、散るのも美しいと思える心。
この季節に生まれて嬉しい。


a0098058_22294911.jpg小鳥もお花見?

このこもお花見
[PR]

by mk_pooh | 2008-03-29 22:35 | お花

ふられふられの鎌倉散歩 

鎌倉に用事があり、お天気もよかったので、お出かけしてきました♪

小町にあるWLKさんで、デニムのお直しを取り、無事、任務完了。
#履いていたデニムがゆるゆるだったので、お直しの試着のつもりがそのまま履いて帰っちゃいました。^^;

2階にある雑貨屋さんへ…
チェコから来た針。パッケージが花かごでなんともいえずかわいい♡
a0098058_23363565.jpg前に来たときにも、いいなぁと思っていたキャミがあったので、これは「もう運命!」と思い…
胸元のレースが繊細でかわいいのです。



a0098058_2337214.jpg大好きなボタンもいくつか。
糸であしらったボタン、お花の形の貝ボタン。貝ボタンは大好きなのです。1つ1つ色合いも違って、選ぶのも楽しい。そして、一目ぼれのガラスボタン!これ、手書きなのだとか…チェコのおばあちゃんが1つ1つ丁寧に書いているそうです。
陽だまりの中、ボタンに絵を描くちょっとふっくらした優しいおばあちゃん…そんな情景が目に浮かびます。
手書きとあって、リスの表情も違う中から、たれ目の子をつれて帰りました。

そして、お腹も空いたので、どこかでおいしいものをとてくてく歩き始めました。

お目当てのCafeは…
[PR]

by mk_pooh | 2008-03-07 23:35 | おでかけ

ラムネ色のグラスと北欧ヌノとバブーシュ

寒い日が続いてますが、お日様がでて寒さが和らいだ日。
ふと思い立って、鎌倉へ。

お腹を満たすために、ふと見つけたcafeへ。
こじんまりしたお店だけど、心地よかったです。
近所のおばあちゃんもふらりと立ち寄れるようなそんな優しい雰囲気のお店でした。
おいしい玄米のカレーをいただきました。
※カメラを忘れてしまったので、写真なしです。

その後、お気に入りの雑貨屋さんを巡り、長谷まで歩きました。
目的は、KIJI SAKURAIさん。大好きな北欧から来た布たちが色々あって、いつものごとく、迷う、迷う、迷う。

a0098058_18102555.jpg雑貨屋さんで見つけたグラス。懐かしいラムネの色。気泡もかわいです。またまた花器用に。器を見ると花器に見えてきちゃうこの頃です。
花柄の布。北欧テイストいっぱい♪北欧のコットンは、素材もしっかりとしていいとか。迷った挙句、青もピンクも両方。見ているだけで、幸せ♡何を作ろうかなぁ…。



a0098058_18123721.jpgおトイレ用のわら?ぽっい素材のスリッパが、とうとう壊れました…;0;クスン
ステキなのがないかなぁって探してました。
こういうものは、とことん探すタイプ。どうでもいいけど、どうでもよくないのです。
今日、見つけました。ちょっとおトイレ用には、もったいないかなぁ…悩み中。

本で見つけて、気になった小町の先にあるプリンとカレーのお店は、
また次回のお楽しみ♪
[PR]

by mk_pooh | 2008-02-01 18:24 | おでかけ

はっぱの音

a0098058_14384963.jpg
a0098058_14452310.jpg


葉っぱが色づき、紅葉がきれいになってきました。
今週末あたり、紅葉狩りに行きたい気分。

みなさんは、どんな瞬間に『秋だなぁ…』と感じるのかしら?

わたしは、落ち葉を踏む音です。
クシュッ、カシャカシャ...なんともいえない渇いた音。

たまに、湿気があって、いい音がしないと、渇いた葉っぱを捜したり…

小さな頃から、道に落ちている落ち葉を見つけては、走っていて、ジャンプして、クシュッ。
今でも、大人げないけど、つい落ち葉を見ると、クシュッと音を立てたくなります(笑)

先日、実家へ。久々に姪を連れてワンコのお散歩へ。
遊歩道に落ち葉がたくさん落ちていて、
3人2人+1匹で、カシャカシャッ。
無理やり?マークだったワンコも、心なしか楽しそう。(に見えました。)

キレイな色の落ち葉や虫食いで穴がある葉っぱをお面だよと姪に渡したり、
一番、楽しんでいたのはわたしだったかも。

芸術の秋?
[PR]

by mk_pooh | 2007-11-29 14:59 | いろいろ

Osanpo

今日は、「どんどん動く、どんどん働く」の勢いで、鎌倉まで行ってきました!

お目当ては、北欧雑貨のお店。
伺ってみたら、アンティークを揃えていて、お値段もそれなり…
ARABIAなどの年代ものがいっぱいでした。

お昼はcafe vivement dimanche(カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュ)にて。
ふわふわのオムライスのミニサイズとコーンスープ。

小町通りを歩いて、ちょっぴりしょぼぼん。
賑やかで、新しいお店もいっぱい。
だけど、昔のような、ひっそり静かな光景が懐かしく感じられました。

おざわさんで、夕ご飯の一品にと卵焼きを買いました。
久しぶりのこちらの卵焼き!食べるのが楽しみ♪

その後は、御成通りから念願のDaliaさんへ。
欲しいモノがいっぱいの中から大判のリネンタオルを買いました。
日用品を入れているカゴの目隠し用に。

こちらで、あおき えりこ さんの展示会「」縫うバッグ 編むバッグ」が来月あります。
Bag好き♡には、たまらない♪また、遊びに行きたいです。

そして、帰りはバスもいってしまったあと…
寒空の中、待っているのも、ぷるぷる寒いので、歩くことに。
てくてく歩いていたら、結局、大仏さままで歩いてしまいました!
歩くのはキライじゃないので、いいのですが…
明日(ならいいけど)、筋肉痛にならないといいなぁ。

==========
a0098058_20594949.jpga0098058_2101134.jpgおざわさんの卵焼き。
早く、たべたいよ~。


今日の献立は、こちらに
鰤の照り焼き
隠元のごまあえ
おとうふのおすまし
[PR]

by mk_pooh | 2007-11-16 21:05 | おでかけ

トレッキングとちくちく冬じたく展

Blogお友達のmasamiさん(勝手に友にしてゴメンナサイ!)が参加された
「ちくちくの冬じたく」1day shopへ行ってきました。

最寄駅から迷子になりつつも、なんとか到着!
※masamiさん、お友達の○○さん(お名前がわからなくて…)のお陰で、
 無事に辿り着けました。ありがとうございまいした!

かわいい素敵な手作りの品で溢れ、Staffのみなさんの笑顔がいっぱいのお店!
そんな気持ちが通じたのでしょう、お客様がたくさんいらしてました。
姪へプレゼントしようと、お目当てのmasamiさんのちびちゃん用ポシェット編み編みのアクリルたわしを買いました。

みんなとっても上手で、ココロがこもっていて、あれもこれも欲しくなっちゃたのが本心。
ああぁ、あのリネンのイニシャル入りBag、欲しかったなぁ。( ̄  ̄;)

わたしもいつかお店に参加できたらいいな♡と夢を持ちました。(←かなりの野望)

トレッキングしたよ!
[PR]

by mk_pooh | 2007-11-06 18:39 | おでかけ

紫陽花の小経

お散歩道に紫陽花が咲き誇ってます。
色とりどりの紫陽花。
大好きなoteoさんにもアナベルという品種や珍しい品種のものもありました。

紫陽花にはタマアジサイガクアジサイに大きく分かれるそう。
土によって、色が変わるとか。
調べてみると、色々勉強になります。
ほんと、いろんな種類があって、びっくりします。
種類がありすぎて、咲いている紫陽花がどれなのか・・・勉強不足です。(_ _;オヨヨ

a0098058_15583574.jpg青い鞠のような紫陽花


a0098058_1604342.jpg紫と白の紫陽花。

季節の移ろいによって、かわるお散歩道。
さてさて、梅雨入りはいつなのでしょうかね。
雨はちょっとイヤだけど、雨粒に輝く紫陽花が見たいな。
[PR]

by mk_pooh | 2007-06-07 16:05 | お花

花つながり =花とお散歩= ~追記 Part2~

初夏の陽気に誘われて、お天気のいい日には、毎朝、お散歩をしています。
花も初夏のお花へうつろってきてます。

お散歩道には、お花がいっぱい。
今日は、花便りをお届けします。

a0098058_19215414.jpgクッロカスかな。ではなく、
ブルーサルビア

a0098058_19224783.jpg
かわいい黄色いお花。

a0098058_19232258.jpg

紫陽花も青い空に映えてきれいです。


a0098058_19243040.jpg名前はなんだろう?
春紫苑 (はるじおん)です。
>あちゃこちゃん、ありがとう。

a0098058_1925734.jpgしろつめくさ、み~つけた。



a0098058_19262410.jpga0098058_19263824.jpg
のっぽの鮮やかなお花。
たくさんのお花をつけています。
どこまでのびるのかな。


のっぽさん(できるかなのっぽさんではありません)を写真をとっていると
道沿いのお宅にすんでいるおじいさんに声をかけられました。

「お花を写真を撮るわたし人をみるのはいいねぇ。」
しばし、お話ししていると、お庭に苺を植えているとか。
食べていきなさいとおしゃってくれました。


a0098058_19275584.jpg青い苺。これから真っ赤になっておいしくなるね。残念ながら、食べごろの苺はありませんでした。

a0098058_19282341.jpg
そのかわり、かわいい苺の花を見つけました。

お庭を開放して、近所の子供達にも、「いつでも食べていいよ~」と話しているとか。
みんなよく食べに来てくれるんだ。
と嬉しそう。

いつでもおいで。」と優しい言葉。

素敵なお花を出会いに行って、思いがけないこと。
なんだか嬉しい一日です。
[PR]

by mk_pooh | 2007-05-31 19:30 | お花

私の名前はね

初夏のいいお天気が続いて、気持ちがいいですね。

お散歩道に咲いているこのお花の名前、何かなぁと思っていたら
お友達のあちゃこちゃんが教えてくれました。

a0098058_2014395.jpg私の名前はね、
ニワゼキショウ庭石菖)。

教えてくれえたHP↑によると、アヤメ科のお花。
芝生の中や道ばたに咲き、初夏に直径 5 ミリメートルくらいの小さな 6 弁の花をつけます。庭に生える“石菖(せきしょう)”の意。
白いお花がもあるそうです。花は一日でしぼんでしまうとか。
そうえいば、母に摘んで帰って、すぐしぼんで悲しくなったことを思い出しました。

見るたびに、なんという名前なのかなって、ずっと頭の中の???がとれました。
#なんだかすっきしましたね、FRSHさん!

あちゃこちゃん、調べてくれて感謝です。どうもありがとう!!!
[PR]

by mk_pooh | 2007-05-23 20:25 | お花

きれいな季節

いいお天気に恵まれて、気持ちがいいですね。
桜の季節についで、大好きなこの時期。
青々とした新緑がとってもきれいです。

お買い物の途中、遠回りしてお散歩。
懐かしいお花に出会いました。

a0098058_1634310.jpg
小さな頃、よく摘んでいたお花。
紫色のかわいい花。
なんていう名前のお花なんだろう?
誰か知っていますか?

さっさと歩くこともいいけれど、てくてくのんびり歩きながら、季節を感じるものいいものですね。
のんびり症のわたしに合ってます。
お花に見とれて、何かにぶつかりそうになっったりすることもご愛嬌。(^∀^;)
[PR]

by mk_pooh | 2007-05-09 16:05 | お花