定期便@3月

a0098058_22553755.jpg

GreenRagさんから春のお届け。

ピンクオレンジ系の暖かいお花たちです。
Topのバラのグラデーションがなんともいえません。黄みがかったオレンジ色から濃いピンクのような、赤のような…ふっと眺めてしまいます。


a0098058_2319790.jpg2種類活けました。
こちらは赤でまとめました。濃いピンクのスイトピーもCute!
苦手なアンスリウムもうまく活かせたかしら?


a0098058_2311136.jpgはらりと落ちてしまったスイトピーの花。こちらは、小さなガラスの入れ物に浮かべたら、かわいらしくなりました。


a0098058_2342891.jpg洋書のお花の写真集を眺めていたら、いいなぁと思うものがいっぱい。その中から真似て、活けてみました…
ちょっと違う^^;ちょっと微妙な感じになってしまったので、ピンポイントで。
もう少し考えて活けなきゃ。次に活かそう!__/(. .)メモメモ
このアンスリウム、花びらのふちのほんのりピンク色。かわいい♡→ܫ←♡
もう少し背の低い花器が欲しいな…
さりげなく、だんなちゃんに誰かにアピール?!




a0098058_23115941.jpga0098058_23132193.jpg
先週、Le-ssonもあったので、おうちはお花でいっぱいです。
お花をリアレンジ。初めて花器に使う器。短く活けて、こんもりと。かわいい感じになりました♪自画自賛^∀^



===花材===
バラ(チェリーブランデー)
カーネーション(サラジュンナ)
アンスリウム(テラ)
ストック(白)
スイトピー
アリストロメリア
ユーカリ

今日は…
[PR]

by mk_pooh | 2008-03-14 23:29 | お花

キレイに撮りたくて

Blogをはじめて、3年が過ぎました。
最初は、デジカメで撮ったものを載せるだけ

最近、きれい撮るにというか、撮るものをキレイに撮ってあげたい
その魅力を引き出したい!という気持ちになってきました。


a0098058_20335812.jpg本屋さんで、ふと見つけた雑誌
LOVEカメラ―大好きな光をカメラに』
以前、しずみんさんに教わったホワイトバランスの技法を応用しても、素敵な写真がとれる等、初心者向けのアドバイスが盛りだくさん。他にも、撮った写真を使ってのコラージュの作り方とか。


a0098058_2045798.jpgさっそくIXY君を設定。
おうちのお気に入りの場所を撮りました。
あったかい感じがでたかしら?
[PR]

by mk_pooh | 2007-11-22 20:54 | いろいろ

野ばなをイメージして

急に秋風が冷たくなりました。早く衣替えをしなくては…と思いつつ

待ちに待った、Freshさんの10月のLesson。

テーマは『投げ入れ』。
簡単に思われがちだけど、ぜんぜん違う。
とっても難しい。なかなかイメージ通りにいかない。

花器は一度決めたものの、家にある同じような花器を発見。
それに変えて、コップをお借りして、花器にコップを入れて、それに活ける。

お花を見て、あっ、このお花を使いたい!というか、「私を選んで」という声を聞いたように、メインはすぐ決定。
彼女はワックスフラワー。小さな白い花がこぼれるように集まってます。
とはいえ、奥ゆかしすぎるので、メインはトルコききょうに。
しずみんさんからも小さな希望(=トルコききょうの)花言葉をおすそわけしてもらいました。

イメージは野花を摘んで来て、ふわっと活けた感じ
a0098058_2220658.jpgトルコききょう、ダイヤモンドフロストを散らしてみる。
Freshさんのアドバイスを受け、ユーパトリウムを加えると
さみしかったアレンジが
ふんわりと優しい感じになりました。

バラの実も加えたいけど、ちょっと映えすぎるの今回は抜きに。
でも、おうちに帰ってからのバラの実のおうち彩りは頭の中に。ラフィアで巻いたシンプルアレンジ。



a0098058_22422341.jpgおうちに帰ってから、活けてみる。うまく活けられたかな。
ふれ姐さんのBlogでは、正面はいいものの、上からみるとさみしい感じ。
アドバイス通り、トルコききょうを足しました。
ふわふわ紫の花を加えなくっちゃ。

毎回、思うこと。
同じ花材なのに、そえrぞれ違った表情のアレンジができあがる。
不思議…ほんとうに、お花って奥が深い。
もっとお花と仲良くなって、上手に活けられようになりたいです。

Fresh先生、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
リースも楽しみにしています。

今回、もう1つ教わったこと。デジカメについて。こちらは、しずみん先生。
カメラの機能を使いこなし方(撮り方)、イメージによるアングル...
とっても勉強になりました。ありがとうございます。
ちゃんとマニュアル、熟読しますね。
あれから、色々撮ってますが、全然違いました。
今まで、ちゃんと使いこなせなくてIXYくん、ごめんね。


a0098058_126164.jpgそして、今日、再アレンジ。
使わなかった花材で、投げ入れしてみました。





■今回の花材
ワックスフラワー  …フトモモ科
トルコキキョウ   …アンバーパープル リンドウ科 花言葉:希望
ダイヤモンドフロスト
ホトトギス      …薄紫の花 蘭みたい
アギラタム     …ユーパトリム しゅわしゅわしたお花
ワレモコソウ    …濃い紫の実みたいな感じ
ユーカリ
オリーブ
ギボウシ
ストロビランテス

ピンポンマム     …黄緑色の菊(ガリアログリーン)
グロリオーサ     …赤い花
ばらの実
ビアンカマジョール …蔓
[PR]

by mk_pooh | 2007-10-17 22:57 | お花

Take it IXY.

Take it IXY.

デジカメでぶれぶれ~が日常茶飯時なわたし。
思い切って、買ってしまいました。

CanonIXY810IS
オダギリジョー君がCMしてます。
↑お店で気づきました。ちょっと嬉しい。(-∀-)ニマ

このIXY、手ブレ補正×4倍ズーム、マクロ(接写)も2cm。
人の顔をとらえて、きれいに撮ってくれます。

ぶれぶれ~になってしまう私にとって、すぐれもの!

a0098058_15234490.jpga0098058_15241343.jpg早速撮ってみました。






腕が上がってデジカメの進化にびっくりです。

もっといろんなものを撮りたいな。
いつでも携帯必須アイテムになりそうです。
[PR]

by mk_pooh | 2007-06-17 15:35 | いろいろ