Swedenの食卓


a0098058_21533434.jpg
お久しぶりです。毎日、暑いですね。みなさま、いかがお過ごしですか?
気付けば、もう9月。
とはいえ、まだまだ暑い日が続きますね…
早く過ごしやすい秋空になってほしいものです。

唐突ですが、
9月といえば、秋といえば…食欲の秋!

おいしものを食べたい!作りたい!そして何か+αがあったらいいなぁ。と思っていました。
そんなとき、知人に教えていただいたのが、Cooking in English (クッキングリッシュ)=英語でするお料理教室♪

英会話力はないに等しいjust a littleですが、Do my best!の心意気というより、習いたい!気持ちの勢いで、ドキドキながらも参加!

お料理はSweden料理。先生は、Sweden出身で、日本に滞在されている素敵な方です。
↑北欧好きなわたし、色々な国の先生から迷わず、この先生にクラスに決定!
先生は、日本語もお出来になりますが、お教室中は英語のみ。私の単語力を駆使して、一生懸命にhearing。あとでレシピを見て(レシピも英語!)、I'm not sureにならないように、写真に工程も収めました。

作ったお料理は、パーティーなどでふるまうオープンサンドイッチ10種。
みんなで手分けして、わきあいあいと作りました♪
テーブルに載ったサンドイッチ、サンドイッチ、サンドイッチ!
とてもきれいで、おしゃれです。おもてなしに最高!
最初から全部作るのは一人では難しいから、半分くらいからかな。^^;

a0098058_21192820.jpga0098058_21224527.jpga0098058_21285042.jpg


a0098058_21341581.jpga0098058_2141146.jpga0098058_2143967.jpg





お腹がいっぱいっ!楽しいおいしいサンドイッチ!

先生、楽しい時間をありがとうございました♪
また次回レッスンを楽しみにしています!
他のお教室も受けてみたいなぁ。*^∀^*
[PR]

by mk_pooh | 2008-09-06 21:00 | おいしいもの@ごはん

同い年

見つけました、同級生?を。

家に帰って、Anne Beate DesignのHPをみていたら、わたしの生まれ年のYear Dollが!

KOKで見た!と思っていそいそとお店へ。

a0098058_17371997.jpg最初に見たときにも、これもかわいいなぁと思ってました。
生まれ年のものだとわかったとき、
運命的だわ!と思ったのでした。
まだ、お店に残っていてくれました。
Anne Beate Designのお人形の仲間入り。
おない年です。
こういうのって、なんだか嬉しい出会い。

”編み物をする女性”「Kone med strikketøj(Woman with knitting)」

何かにつけて、これはこの年だからぁ…と集めてしまいそう。
とはいえ、こういうものは、少しづつ集めていくのが楽しみの1つですね。

いい香りに誘われて
[PR]

by mk_pooh | 2007-11-21 17:43 | 雑貨たち

Year Doll form Denmark

KOKからのかわいいお便り。
クリスマスグッズのお知らせ。

DenmarkからやってきたYear Doll
DMよりの抜粋です。
Anne Beate Design(アンナ・マーク・デザイン社)のイヤードール。
1963年から続く、デンマークではとっても有名な鉄の靴を履いたお人形。

Nissekoner (Pixie women)やNissemænd (Pixie men)のほかに、少年少女バージョンもあるようです。
1つ1つ顔の表情もそれぞれ違っていて、手作りらしい暖かさが伝わってきます。

a0098058_1821950.jpg今年の”刺繍をする女性”「 Kone med broderi (Woman with embroidery)」と結婚した年の”そりを引く男性”「Dreng med kælk(Man with sledge)」を買いました。

毎年、少しづつ集めていきたいです♪

今年も楽しくてわくわくするようなクリスマスになるといいなぁ…
そんな願いを込めて、ちょっと早いけど、God Jul !(デンマーク語でメリークリスマス)
[PR]

by mk_pooh | 2007-11-20 18:03 | 雑貨たち

ちょっとひと休み ~その3~ 追記

これは、ピロケース。
町並みの風景です。

a0098058_1622352.jpg
これを何かに変身させようと思っています。

さて、何でしょう?

答えはのちほど・・・

じゃっじゃーん
[PR]

by mk_pooh | 2007-08-06 21:46 | 手作り@布モノ

布に一目ぼれ

一目ぼれです、布に。

見るだけ Just Looking!といつも思いながら、KOKを覗いたら・・・


かわいい布のを見つけました出会いました!

とってもかわいい布(テーブルクロス)。お花の柄。お花の中にまた小花。
Swedenのものだとか。

a0098058_1703981.jpg


他にも
かわいい
布が
いっぱい♪




一緒に
リネンのパンツも
買ったのは内緒。

[PR]

by mk_pooh | 2007-04-01 06:30 | 雑貨たち