タグ:手作り ( 50 ) タグの人気記事

Reliure ~Photos~

a0098058_1923160.jpg久々にユリユールのレッスンへ行ってきました!
あいにくの雨というか雪の中、とっても素敵な作品ができました♪
久々のお稽古、とっても楽しかったです。

ずっと作ってみたかった写真集。花ひだ付きの上製本です。
babyちゃんが産まれる前に、だんなちゃんと行った旅行の思い出を1冊にまとめました。

作ってみて、中心に人物を配置すると、本にしたときに人物に折り目がついてしまうなど
写真を撮る際に、本にしたいときの注意点などもわかりました。


a0098058_1925448.jpgデーターや写真として残しておくだけでなく、こうして本にすると
思い出がぎゅっとつまった素敵な1冊になります。

今回、収まりきれなかった写真たちや今まで作ったカルトナージュ、ユリユール、お花のも
忘れないうちに作ってみようかな。


産まれてくるbabyちゃんのphotobookも作っていってあげたいなぁ♪
[PR]

by mk_pooh | 2009-02-28 19:16 | 手作り@ルリユール

おにぎりな箱

a0098058_21251133.jpg


おにぎりみたいな形の箱です。
でも、布をまとうとかわいい箱に大変身!
かわいいマーガレット柄に、ドット。

a0098058_21293199.jpg中は真っ白に仕上げました♪

今回のデザイン、先生がもっていらっしゃる北欧のお皿からとったそうです。
いつも素敵なアイディアにあふれていらっしゃる先生です。
[PR]

by mk_pooh | 2008-10-15 21:29 | 手作り@布モノ

Reliure ~Pleat Spine Stab-Sewn Book~

毎月の楽しみの1つ、ユリユールのお稽古。

Y子さんのお宅のお嬢ちゃまたち♡→ܫ←♡の「何をしているの?遊ぼ~よ♪」とかわいいお誘いのある中、楽しいLesson!

a0098058_11482044.jpg今月は、Pleat Spine Stab-Sewn Book。
色あわせでいつもとっても悩む私。^∀^;
かわいらしくベビーピンクと茶のクロス紙で。



a0098058_11484675.jpg画用紙をアコーディオン状にたたんで、山と山の間にページ部分を糸で綴っていきます。ページ間に余裕があるので、写真だけでなく厚みのあるカードも収められます。
このような装丁を、ドイツ装というそうです。何を収めよう!

来月はChristmas Book!とってもかわいいBookで今からワクワクなのです。
そして次は、花ひだつきの本に挑戦です。

Y子さん、来月を楽しみにしていま~す♪
[PR]

by mk_pooh | 2008-10-02 11:56 | 手作り@ルリユール

贈り物のkago

今日から10月です。
※9月は2日しか更新してなかった…ちょっとサボり休憩月間でした。(汗)

早い、この間まで暑い、暑いと思っていたのに…もうすっかり秋めいています。
それに、年々、加速度をつけて1年が過ぎていくのを感じています。(´ノ。`*)ゞトホホ

a0098058_2138450.jpg姉から頼まれて、またまた
kagoを作りました。
この間と同じように、少し深めのkagoです。
よもぎ色のHempを底部分に、開口部まわりをちょうど肌寒くなってきたところ時だったし、毛糸をくるくる。大好きなモヘアの毛糸でちょこんちょこんとポイントにしました。ピンクもかわいいかしらと思ったのですが、姉のイメージでグリーンに♪


a0098058_2143127.jpg3作品目となると、手もなれて、くるくる巻き目(?)もきれいになってきたように思います。
このくるくる作業、とってもはまりそうです。^ ∀^*
今度は大きいものもチャレンジしてみたいです♪

とはいえ、手づくりものを入れているカゴを整理していたら、いくつか製作途中のものが出てきました…^^; まずはこちらのコたちを仕上げてから取り掛かろうかしら?と思っても、ついつい新しいことに手を出しなくなってしまうのです。
[PR]

by mk_pooh | 2008-10-01 21:56 | 手づくり@Kago

Reliure ~piano hinge book~

a0098058_21424640.jpg2日続けてのお稽古。
次の日は、LierReliureのお稽古。
piano hinge bookを作りました。
ちゃんとできるかなぁと思いましたが、なんとかできあがりました!
見た目ほど難しくはない…ともえいないかな…作業が細かいがいっぱいありました。
背表紙部分・表紙の模様紙とクロス紙の色によって
いろんな雰囲気になります♪

kago、カルトナージュ、LierReliure。
手づくりづいてます。
ちょっと細かい作業が続いたので、ちょっと目眩が…
目の使いすぎですね。だけど、楽しい時間なのです♪

今回もかわいいお嬢様方がお出迎え♪♡→ܫ←♡
いっぱい抱っこさせてもらいました。
覚えていてくれているような気がするのは、気のせいかなぁ♡
[PR]

by mk_pooh | 2008-09-11 21:44 | 手作り@ルリユール

ミルクティー色

a0098058_21241726.jpgミルクティーの色あいの箱です。
今回も素敵な布!シックな秋らしい雰囲気。

フランスのアンティークのボタンとレースも。
このお花のボタンが蓋のお花の布地とぴったり!!!


毎回、素敵な布を用意してくださる先生、
お稽古の度、どんな箱を作るのかワクワクします♪
楽しいおしゃべりや手づくりの時間。
いつもありがとうございます!!!
[PR]

by mk_pooh | 2008-09-11 21:36 | 手作り@布モノ

お菓子のkago

a0098058_21104158.jpg夏に覚えたkago。
やっと第2作目ができました。

楕円の高さのあるkago。
口をhempの糸でくるくる。
だんなちゃんに。
会社でおやつ入れるカゴにするそうです。(笑)

今度は何を作ろうかなぁ。
[PR]

by mk_pooh | 2008-09-11 21:11 | 手づくり@Kago

お皿なkago

雑誌で知ったtakanecoさん
ワークショップを不定期で開催されていると知り、参加したいなとずっと思ってました。
彼女のBlogで開催されることがわかると、早速申し込みました♪

場所は鎌倉 Outside in さん
路地の先にひっそり佇むお店。まるで一軒のおうちのようです。

a0098058_10443165.jpg写真は、作品第1号。小さいお皿カゴ。
kokagoです。(皮の取っ手をつけます。)
梱包用の紙紐を束ねて、ラフィアをくるくる。手が慣れるまでは、大変だったけれど、慣れてくると、楽しくくるくる、くるくる♪

作ったような小さいものから、大きなカゴまで作れちゃいます。

カゴって、高いなぁと思っていたけれど、この手間を考えると納得のお値段。
"手間がかかっている"からこそ、kagoっていいのかも知れない。手作りの良さです。

只今、第2号を作製中。ちょっと大きくして深さのあるkagoに挑戦してます。
布だけでなく、他のものを巻き込んでも、かわいいだろうな~♡→ܫ←♡
わくわくします。

他にもいろいろ作ってみたいです♪
また、ワークショップがあったら、参加したいなぁ。
[PR]

by mk_pooh | 2008-08-15 10:11 | 手づくり@Kago

Reliure ~Book box~

今月もお楽しみのお稽古事。
ユリユールへ行ってきました!

a0098058_1126241.jpg今回は、前月作ったPhpto Bookを入れる箱を作りました。

写真をプレゼントするときに、ただ現像した写真をさしあげるのではなくて
PhotoBookに仕上げ、Boxにしたら、とっても素敵な贈り物になります!

  …その前に腕を上げなくては…

 ↑一番、重要^^;

a0098058_11262549.jpgPhotobookとお揃いのたまご色のクロス紙とこげ茶のクロス紙を使って。
見開きのパタンを開け閉めする箱。

ユリユールやカルトナージュで箱を作ったりすると、箱を見るとこういう風に作るのねとか
おもしろい箱を見るとどんな風になっているのかなぁと観察するようになったり…
ちょっとしたプレゼントを入れる箱を作ってみたくなったり…

もっと腕を上げて、ちょこちょこっと作って、さりげなくプレゼントできるようになりたいです。

今回もワンコちゃんたちといっぱい遊びました。かわいい♡→ܫ←♡
作って楽しい、遊んで癒され、楽しい時間を過ごせます。
Y子さん、再来月もどうぞよろしくお願いします。
[PR]

by mk_pooh | 2008-07-25 11:31 | 手作り@ルリユール

プラムのコンフィチュール


a0098058_2135172.jpg

久々にわいわい市へ。
安田養鶏場はまた次回のお楽しみに…

おいしそうなプラムを見つけました。

大好きなBlog「おいしい生活。」の*aya*さんがおいしそうなコンフィチュールを作っていらっしゃていているのを見てから、
コンフィ熱がふつふつして、素材を探していました。

そうだ!プラムで作りたい!と、即お買い上げ。

a0098058_21373957.jpgネットでレシピを探し、ちょっとアレンジしてできましたっ♪
冷たいお水やペリエで割ってもおいしそう♪


その他にもおいしそうなお野菜たちをいっぱい仕入れてきました!
ちょっと野菜不足気味なここ数日だったので、
体が「お野菜が欲しいよ~」と言っている感じがして
お野菜いっぱいのメニュー。

a0098058_2138761.jpgハンバーグにいんげん炒めを添えて。
ハーブ野菜のサラダ
お野菜たっぷりスープ

なんだかんだでお野菜てんんこもり!
たっぷりのお野菜を求めていたココロも体も大満足!
[PR]

by mk_pooh | 2008-07-05 21:40 | 手作り@コンフィチュール