Little Twin Stars

a0098058_18542699.jpgLittle Twin Stars

この名前を聞いて、ぴんとくる方は同年代かな。
こちらのキャラクターの1つです。

わたしの小さい頃は、キティーちゃん派とキキララ派に2部していたような…
わたしの姉たちは、キティーちゃん(SNOOPYだったかな)とパティー&ジミー。

ふらりと久々に入ったお店。復刻版のキキララたち。懐かしさで引き寄せられました。そして…お買い物(汗)

封筒のセットとクリップ(星型!)

昔、キキララのカップアイスがあって、それをお弁当のコップに持っていきたくて、いつもそのアイスばかり食べていた気が…考えてみたら、その頃から凝り性のようです。

「キキララ大好きだったんです♪」といったら、袋につけてくれたおまけもキキララ!
↑このおまけも、集めてたなぁ。

いただいたパンフに懐かしいキャラクターたち。
風の子さっちゃん(Tiny Poem)、MY MELODY、TUSEDOSAM(タキシードサム)、Seven Silly Dwarfs(こびと)、MR.Bear'sDREAM、GOROPIKADON、The Vaudeville Duo(エディ&エミィ)、ZASHIKIBUTA、たあ坊…etc

諸事情でいつのまにか姿を消したコたちもいたけれど、懐かしい顔ぶれたちです。

50周年記念で、復刻するコたちもいるようです。
また、覗いてみようかな。
[PR]

by mk_pooh | 2010-03-29 18:39 | 雑貨たち

おにぎりな箱

a0098058_21251133.jpg


おにぎりみたいな形の箱です。
でも、布をまとうとかわいい箱に大変身!
かわいいマーガレット柄に、ドット。

a0098058_21293199.jpg中は真っ白に仕上げました♪

今回のデザイン、先生がもっていらっしゃる北欧のお皿からとったそうです。
いつも素敵なアイディアにあふれていらっしゃる先生です。
[PR]

by mk_pooh | 2008-10-15 21:29 | 手作り@布モノ

Reliure ~Pleat Spine Stab-Sewn Book~

毎月の楽しみの1つ、ユリユールのお稽古。

Y子さんのお宅のお嬢ちゃまたち♡→ܫ←♡の「何をしているの?遊ぼ~よ♪」とかわいいお誘いのある中、楽しいLesson!

a0098058_11482044.jpg今月は、Pleat Spine Stab-Sewn Book。
色あわせでいつもとっても悩む私。^∀^;
かわいらしくベビーピンクと茶のクロス紙で。



a0098058_11484675.jpg画用紙をアコーディオン状にたたんで、山と山の間にページ部分を糸で綴っていきます。ページ間に余裕があるので、写真だけでなく厚みのあるカードも収められます。
このような装丁を、ドイツ装というそうです。何を収めよう!

来月はChristmas Book!とってもかわいいBookで今からワクワクなのです。
そして次は、花ひだつきの本に挑戦です。

Y子さん、来月を楽しみにしていま~す♪
[PR]

by mk_pooh | 2008-10-02 11:56 | 手作り@ルリユール

贈り物のkago

今日から10月です。
※9月は2日しか更新してなかった…ちょっとサボり休憩月間でした。(汗)

早い、この間まで暑い、暑いと思っていたのに…もうすっかり秋めいています。
それに、年々、加速度をつけて1年が過ぎていくのを感じています。(´ノ。`*)ゞトホホ

a0098058_2138450.jpg姉から頼まれて、またまた
kagoを作りました。
この間と同じように、少し深めのkagoです。
よもぎ色のHempを底部分に、開口部まわりをちょうど肌寒くなってきたところ時だったし、毛糸をくるくる。大好きなモヘアの毛糸でちょこんちょこんとポイントにしました。ピンクもかわいいかしらと思ったのですが、姉のイメージでグリーンに♪


a0098058_2143127.jpg3作品目となると、手もなれて、くるくる巻き目(?)もきれいになってきたように思います。
このくるくる作業、とってもはまりそうです。^ ∀^*
今度は大きいものもチャレンジしてみたいです♪

とはいえ、手づくりものを入れているカゴを整理していたら、いくつか製作途中のものが出てきました…^^; まずはこちらのコたちを仕上げてから取り掛かろうかしら?と思っても、ついつい新しいことに手を出しなくなってしまうのです。
[PR]

by mk_pooh | 2008-10-01 21:56 | 手づくり@Kago

お菓子のkago

a0098058_21104158.jpg夏に覚えたkago。
やっと第2作目ができました。

楕円の高さのあるkago。
口をhempの糸でくるくる。
だんなちゃんに。
会社でおやつ入れるカゴにするそうです。(笑)

今度は何を作ろうかなぁ。
[PR]

by mk_pooh | 2008-09-11 21:11 | 手づくり@Kago

お皿なkago

雑誌で知ったtakanecoさん
ワークショップを不定期で開催されていると知り、参加したいなとずっと思ってました。
彼女のBlogで開催されることがわかると、早速申し込みました♪

場所は鎌倉 Outside in さん
路地の先にひっそり佇むお店。まるで一軒のおうちのようです。

a0098058_10443165.jpg写真は、作品第1号。小さいお皿カゴ。
kokagoです。(皮の取っ手をつけます。)
梱包用の紙紐を束ねて、ラフィアをくるくる。手が慣れるまでは、大変だったけれど、慣れてくると、楽しくくるくる、くるくる♪

作ったような小さいものから、大きなカゴまで作れちゃいます。

カゴって、高いなぁと思っていたけれど、この手間を考えると納得のお値段。
"手間がかかっている"からこそ、kagoっていいのかも知れない。手作りの良さです。

只今、第2号を作製中。ちょっと大きくして深さのあるkagoに挑戦してます。
布だけでなく、他のものを巻き込んでも、かわいいだろうな~♡→ܫ←♡
わくわくします。

他にもいろいろ作ってみたいです♪
また、ワークショップがあったら、参加したいなぁ。
[PR]

by mk_pooh | 2008-08-15 10:11 | 手づくり@Kago

すれみのカルトナージュ

a0098058_1853991.jpg

久しぶりにカルトナージュのLessonへ。
素敵な先生と今回も素敵な箱ができて、幸せいっぱい♪
゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

今まで一番上手にできたかも♪
a0098058_18533191.jpg菫のお花がきれい。
淡い紫のストライプ。
内側は、ふわりとしたレーシーな布。
底のドットもかわいいお気に入りの箱。










エルメシリーズで、話題沸騰だったLiptonのおまけ。
今度は、Westin。

偶然、コンビ二見つけてお水を買うつもりが…
気付いたら、買ってました。

a0098058_18463998.jpgガサゴソとかわいいと思われる形と色を選びました。
「グラスショートケーキ」。
パフェみたいでかわいいです。

前回シリーズの方が本物ぽかったけど、かわいい♪

^∀^
[PR]

by mk_pooh | 2008-06-19 20:39 | 手作り@布モノ

白うさぎになった黒うさぎ

a0098058_10115588.jpg白うさぎです。



お耳が黒いですが、中身です。ホワイトペッパー。

お友達に「使いやすいよ~」と勧められ、でも既存のものが買ったばかりで
なかなか手に入れなかったもの。

買った当初は黒うさぎ(黒胡椒)だったのですが、白胡椒のほうが
我が家では使う頻度があるので、入れ替え!で、白うさぎになりました!

お料理が楽しくなりそう♪

先日のお昼ごはん
[PR]

by mk_pooh | 2008-05-27 10:18 | 雑貨たち

Reliure ~A4ファイルに挑む~

先日、作ったノートCover

レシピシートを入れておくファイルカバーを作ろう!と思い立ち、用紙類を準備し、
サイズにカットして、数日…

作ろうっ!と思い立ち、作業開始!

順調に進む作業。










はずでした……(ノ´Д`ヽ)ふえ~ん






ちゃんとサイズも計算したはずなのに…
なんで、微妙にぴちっといかない…


a0098058_1264864.jpgでもでも、悪戦苦闘して、ごまかしつつ、なんとかできあがりました♪


===今後の課題===
サイズはきちっとはかる。
余分に用紙を用意する
あわてない ←一番重要!!!

集めたよ~♪
[PR]

by mk_pooh | 2008-04-15 12:10 | 手作り@ルリユール

ajian Lunch de Ofuna

ふれ姐さまのLessonに参加されている方々でおいしいランチ会をしました。
場所は大船は、玉縄。住宅街にひっそりある予約制のレストラン「パパセオ」さん。

こちらのお店は、ベトナム・タイ料理を中心にしたアジアン料理をコースでいただけるお店です。
一皿一皿、食べるペースにあわせて、心を込めて作って、サーブしてくださいます。
仕込みも遅くとも前日から準備をしてくださっているとか。

さてさて、メニューの紹介です。写真を載せていないものは、ふれ姐さままあままさんたいたいさんでご覧になれます。ぜひ、見てみてください!どれもおいしそうです!!!
というか、おいしいっ!

a0098058_1901275.jpg前菜です。
手前右から、
菜の花のこぶ締め(おこぶの味がしみて、おいしい!)
ささみのカルパッチョ(ほっぺたが落ちるそう!)
生春巻き(おみそのようなたれ付き)

バナナの葉っぱの上に載って、見た目もキレイ!

次は、チャ・ゾー(揚げ春巻き)。
ベトナム?のお酢のたれをかけるとまた、なんともいえないお味に!


a0098058_1975992.jpgパンセオ
おいひ~っ!黄色いのは薄焼き卵?と思ったら、お米とお豆をすったものに、ターメリックなどを混ぜたもの。よそのお店で、卵でまかれたパンセオが出たら、それは、パンセオならぬパンセオもどき。

中には、しゃきしゃきのもやしがたっぷり♪
もやし好きのわたしにはタマリマセン^∀^

次は、カレー風味の焼きそば
そして、タイ米の上に載ったブロッコリーとイカときゅうりの炒め物
辛いタイプとそうでないもの。
好みに合わせて2種類作ってくださいました。
優しい心遣い。



a0098058_19154253.jpgデザート。
イチゴのロールケーキと苺とラズベリー
ラズベリーが甘酸っぱくておいしい!
バナナの葉っぱの上に。


a0098058_19183160.jpgランブータンのシャーベット
はじめて食べたラーンブータン。
さっぱりしておいしいお味。



ランブータン、調べてみました。
マレー語で「毛髪=毛むくじゃら」という意味。
赤い毛の皮に包まれていて、簡単にむける。
果肉は大ぶりな(直径一㌢位)ブドウみたいで、汁気が多く甘い。ビタミンCに富んでいる。


お料理にはなますが載っているものが多く、どれもお料理にあって、おいしかったです。
おいしい!としか表現できない、自分の語彙不足がなんとももどかしい…

また、お料理に出てくるハーブ類は、自家製とのこと。
こだわりの数々。

オーナーの方は、アジアに在住中に、お料理に魅せられ、帰国後もお料理を習いにタイやベトナムへ行かれ、半年も研究を重ね、現地の味を再現されているとか。
お料理ひとつ、ひとつも丁寧に説明してくださり、お料理にもさることながら、オーナーさんにすっかり魅せられてしまったわたしです。
お人柄もお料理への思いも、お料理にぎゅっと詰まって、おいしいお料理がいっそうおいしく感じられました。
心(思い)を込めて作るって、改めて「おいしいごはんを作る」のに、とっても大切なコトなんだなぁと思いました。



a0098058_19211783.jpg駅までの送迎をしてくださり、おいしいお料理、心のこもったおもてなし。
パパセオさん、ごちそうさまでした。
今度は、だんなちゃんと一緒に伺いますね。

おいしそうなおまけ
[PR]

by mk_pooh | 2008-03-29 18:38 | おいしいもの@ごはん