タグ:Hula ( 4 ) タグの人気記事

やっぱり、奥深い

今日のレッスンで、2組に分かれて踊る練習をしました。

人前で踊るのは、1年ぶりくらい。
いい意味で、緊張しました。

踊り終わって、もう1組の番。
おばさまたちの踊りに惹きつけられました。
なんて優雅なんでしょう!
ゆったりとして、優しくて、包まれるような感じ。
これがHulaなんだなぁ…

a0098058_20275848.jpg


若い人の踊りも元気があって素敵。
年配の方の踊りには深みがある。
どの世代のHulaにも、味わいがある。

わたしもいつか、ゆったりと包容力のある
見る人を優しく包み込むように踊れるようになりたいな。
[PR]

by mk_pooh | 2007-11-22 20:28 | Hula

Hawaiiからのenergy

先日、リマラニの本スタジオにてワークショップを受けてきました。
先生はHawaii島からいらしゃったイバラニ・カリマ先生。

とてもExcite!Enjoy!Happy!

曲は「He U'i」<へ ウイ>
難しいけど、それだけ勉強になりました。
思い切って受けてよかったです。
イバラ二先生のフラのエネルギーはすごい。
惹き付けられました!
先生じきじきに手解きもしてくださいました。
1Hr30minという短い時間だったけど、ぎゅっとつまった充実の時間。

振りをすべて覚え切れなかったのが残念!
ちょっと振りの違いも先生のSPRITで感じない。
(ハラウによってHulaはステップや振りなどが違ってきます)

パワーをもらいました。先生とも少しお話しできて、嬉しかったです。
写真は取れなかったけど、この日の光景を目に焼き付けました。

なんとイバラ二先生のハラウもリマラニだそうです。
ケイ先生も最初にお会いしたとき、驚かれたそうです。

イバラニ先生は、アンクル・ジョージ(GEORGE NAOPEジョージ・ナオペ氏)の最初からのお弟子さん。40年以上。彼はハワイの人間国宝なのです。
[PR]

by mk_pooh | 2007-10-18 15:06 | Hula

やっぱりHulaが好き♡


1ヶ月に2度のHulaのレッスン。
第5週があると、2週間あいてしまうことがあります。
ちょっと用事があったので、前回はお休みしちゃったのでした。

で、その間色々あって、季節のかわり目なのか、ちょっと気持ちがBlue気味。
お休みしたいなぁって気持ちがむくむく。

でも、思い切って行くことに…
教室に入って、先生の顔をみるやいなや、だんだん元気が!
踊っているうちに楽しくなって、わくわくしてきました。

新しい曲「アロハ・ホノルル」も習い始めました。
アップテンポのかわいい曲です。
振りもいっぱいで楽しいです。

元気になりました!Hulaパワーはやっぱりすごい!

なんだかんだいっても、やっぱりHulaが好き♡のはなごまです。

P.S.背中を押してくれたSちゃん、どうもありがとう。
[PR]

by mk_pooh | 2007-09-13 20:33 | Hula

3年生

この4月でHulaを始めて、43年目。
小学校でいうと、4年生。じゃなくて、3年生でした。
中学年・・・( ̄o ̄;

とはいえ、まだまだ初心者な私。

今日は新しい方が入ったということで、いろんな曲を楽しみました。
振りを忘れているものもあったけど、思い出し思い出ししながらも
いっぱい踊れてHappy♪

Sprits of Aloha(アロハの心)
Ke anuenue(ケ アヌエヌエ=虹)
カヴァイ レフア
ku 'u hoa(クウホア)

カヴァイ レフアは先生が、ちょうど桜の花びらが川の流れにゆれているようなイメージと
おしゃって下さり、イメージが涌きました。
本当はフレアの花が川を下り、海に流れ、波間に踊るように揺れているという詩。
想像はできているようないないような・・・
でも、桜の花びらが川面に揺れているでイメージがつかめました。
歌詞からイメージする以外にも、日本の風物詩に置き換えてもいいだなぁと勉強になりました。


a0098058_18321953.jpg
去年はいっぱいの経験をしました。
2度もHulaの舞台で踊れたこと。
そのうち1つは、大舞台。
あの感動は忘れることができません。

そのことを忘れずに、いつも心に留めて
今年もいっぱいの経験と練習を踏んで、
初心忘れべからずの気持ちを忘れずに
一歩一歩成長していけたらいいなぁと思います。

日々、穏やかに過ごし、自然に目を向けて、
しなやかに、見ている人のほっとするようなHulaが踊れるようになりたいです。
[PR]

by mk_pooh | 2007-04-12 18:05 | Hula