インドの食卓

a0098058_11521362.jpg

日本に滞在なさっている外国の方から習うお料理教室。今回はインドのウマさんからにインドの家庭料理を習いました。今回は、ウマさんのお宅にて。日本語でのLessonです。


a0098058_11535722.jpg野菜いっぱいのお料理です。とってもヘルシー!今、気付いたのですが、肉類を使ってないのです。とはいえ、お腹もおいしいもいっぱいです。時計まわりに、右上のガラスの器は、Pav Bhaji(パウパジ)、大きなお皿(上からMoong Dal Salada、マフィン、Dahlia Upma<ダリア>)、左上のガラスの器は、Milk Payasam。

a0098058_11551751.jpgPav Bhajiはマフィンにのせて。他のパンではなく、マフィンがベストだそう。Moong Dal Saladaは、きゅうりとお豆もいっぱいのサラダ。レモン味のドレッシングがおいし~!
バジルシード入りのレモネードもとってもおいしかったです。実はこれ、Black Solt、塩が入ってるのです。こちらの塩、お塩といてもしょっぱさはなく、香りはまさに温泉卵!硫黄の香りがほのかにします。飲んでみると、ぜんぜんしょっぱさはなく、ほどよいアクセント!残念ながら、日本では手に入らないそうです。

Pav Bhajiをお持ち帰り。帰りにマフィンを買って、その日の夕ご飯に食べました。だんなちゃんにも大好評!おうちでも作りたいです。先生も何が入っているかわからないくらいになってしまうので、野菜嫌いのお子様にも、オススメとか。

ウマさん、残念ながらもうすぐ日本を離れてしまうとか…だんなさまのお仕事の都合でまた海外へ。もっといっぱいお料理を教わりたかったなぁ。チャンスがあれば、またぜひ教えていただきたいです。
ウマさん、ありがとうございました。
[PR]

by mk_pooh | 2008-11-07 18:36 | おいしいもの@ごはん